sendmailの送信ができません

このQ&Aのポイント
  • Linuxの初心者がRed Hat Linux 7.3でsendmailを設定し、メールの送信ができない問題に直面しています。
  • 一度はテストのメールを受信できましたが、再度送信すると受信されなくなってしまいました。
  • /var/log/maillogを確認したところ、「host name lookup failure」というエラーメッセージが表示されていました。sendmailのバージョンは8.11.6です。
回答を見る
  • ベストアンサー

sendmailの送信ができません

Linuxもsendmailも初心者です。 Red-HutLinux7.3のマシンで、ダイナミックDNSドメインを取得し、入門書に従って、メールの送信まで可能な状態までsendmailの設定をしました。 テストでプロバイダのアドレスに送って、別のPCで受信しようとしたのですが、メールがきていませんでした。 そこでsendmailの再起動やネットワーク設定を見直していたところ、一旦はテストのメールが 受信できました。しかし、その後もう一度テストメールを送信したところ、 また受信されなくなってしまいました。 /var/log/maillogを見たところ、一旦受信できた後またできなくなった部分には、「host name lookup failure」と記述されていました。 sendmailのバージョンは、8.11.6です。 何が原因なのでしょうか。お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.3

(1) benny12さんが登録しているDDNSに対し、digコマンドで、あなたのメールサーバ名で Aレコードを検索して、IPアドレスを確認してください。 そのIPアドレスがあなたの自宅?のメールサーバのIPアドレスと一致すればOK. (2) benny12さんが登録しているDDNSに対し、digコマンドで、あなたのドメイン名で MXレコードを検索して、IPアドレスを確認してください。 そのIPアドレスがあなたの自宅?のメールサーバのIPアドレスと一致すればOK. (3) ルータでメール(smtp)やDNSのプロトコル、ポートを拒否していないか 確認してください。 (4) benny12さんのサーバがファイアウォールを走らせていて、プロトコル、ポートを 拒否していないか確認してください。 (5) ルータのNAPT機能等で外部と内部のポートマッピング・アドレス変換が正しいか 確認してください。 (6)これは後でもよいですが、 RH7.3用のsendmailアップデートが見つからなかったら、RH8.0用で試してみるか、 sendmail.orgからソースを入手して、コンパイルしてください。 (7) 最後に、benny12さんのプロバイダは個人がサーバを立てても良いか、 確認しておいてください。

benny12
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。 都合により、回答頂いた事はまだ確認ができていませんが、いつか確認してみたいと思ってます。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

(1)ADSLルータのIPアドレスは適当に変わると思いますが、そのIPアドレスを どのタイミングでDDNSに通知してますか? (2)DDNSに問い合わせた事無いのですが、たぶんDNSと使い方はいっしょだと 思うので、 MXレコードが引けるか # dig @DDNSのアドレス あなたのドメイン名. MX +norecursive ホストのAレコードを確認 # dig @DDNSのアドレス あなたのホスト名. A +norecursive 名の後ろの.(ドット)は必要です。 ANSWER SECTION:に正しい答えが表示される事を確認してください。 (3)私はsendmail.orgからソースをダウンロードしてコンパイルしていますが、 redhatのftpサイトからsendmailのパッケージをダウンロードして、rpmコマンドで アップデートしたほうがわかりやすいと思います。 # rpm -Uvh sendmail-XXXXX.rpm

benny12
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 (1)マシンを起動した時に、ブラウザでDDNS業者のHPへ接続し、ログインすると現在登録されているIPアドレスが 表示されるので、これで通知されているものだと認識しているのですが、これだけではだめなのでしょうか。 (2)DDNSのアドレス=登録されたIPアドレス(=プロバイダのアドレス)、あなたのドメイン名=DDNS業者のドメインとして やってみましたが、 「ANSWER SECTION」の欄は「DDNSのアドレス 60 IN A DDNSのアドレス」と表示されましたが、 最後の行が「connection timed out; no servers could be reached」となっていました。 何がいけないのでしょうか。 (3)sendmail.orgのサイトは分かったのですが、redhatのftpサイトが分かりません。redhatの公式ページは分かりますが、サポート情報のパッケージの更新情報のアップデートの所を見てもsendmailは無かったのですが…。

• xjd
回答No.1

DDNSを利用していると言う事は、プロバイダより動的にIPアドレスをもらっているのでしょうか? IPアドレスを取得しているのはあなたのメールサーバかそれともルータ(ADSLモデム等)でしょうか? DDNS側とあなたが取得しているIPアドレスが一致していない期間があるのでは? digコマンドで確認して下さい。 それからsendmail8.11.6はバグがあるので、最新版にアップしましょう。

benny12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ダイナミックDNSサービス専門の業者で、ダイナミックドメインを貸してもらっています。 ドメインを取得しているのは、ADSLルータ(のはず)です。 digコマンドというものを今回初めて知ったので、調べて、 dig [ルータのIPアドレス] [貸してもらっている業者のドメイン名] と打ってみたところ、何行も表示されました。見方が分からいのですが、どこをどう見ればよいのでしょうか。 sendmailのバグ情報も教えて頂きありがとうございます。バージョンアップ方法も教えて頂ければ大変ありがたいです。 (分かりやすく書かれているHPのアドレスだけでも結構です)自分でも検索して調べていますが、なかなかわかりずらいので、 宜しくお願い致します。