• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sendmailのメールキューの削除の仕方

『No.153471 質問:ループしている?メール接続を消す方法 』 でも同じような質問をしているのですが、 現在sendmailの設定を行っています。 AというサーバからBというdns兼Aのメールサーバの中継の設定を行ってメールを 送信しようとしています。当初sendmailの設定が上手くいかず、そのときのエラー メールが今でもループしています。mailコマンドで、あるわけもないアカウントに 送信もしました。とりあえず、/var/spool/mqueue/の内容は消しました。 このような、行き場所のないメールキューをクリアする方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1192
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サーバーから直接削除か、受信するしかない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 たしかにサーバーから直接削除、もしくはPOP等で受信するしかないとおもいます。 今のところ、Mailqコマンドでひたすら抽出して、エラーメールを削除しています。 これがなくなるまでやろうとおもっています。

関連するQ&A

  • sendmailのキュー

    古いメールサーバを廃棄します。 その前にキューにたまったメールの処理をしたいと思います。 キューの消し方は、mailqコマンドでメッセージIDを調べ、 【手順1】 $ rm /var/spool/mqueue/dfJAA00**** $ rm /var/spool/mqueue/qfJAA00**** などとすればよいと聞きました。→d***とq***を消す。 しかし、/var/spool/mqueueをみると、頭文字がdやqのメッセージ ばかりではなく、頭文字が大文字のQや大文字のT、小文字のt、 小文字のxなどのファイルがあります。 これらのファイルは、どのような性質のファイルなのでしょうか? 【手順1】を実行すれば、自動的に消えてくれるようなファイル なのでしょうか? mailqコマンドで、メールキューがなくなった後も、これらのファイルが残っていた場合の対処方法などもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • sendmailのキューと/vvar/spool/mqueueの数が異なる

    Sendmail初心者です。よろしくお願いします。 数件なのですが/var/spool/mqueue以下にメールが滞留しています。 このメールは一週間以上経過しています。 (どこからもクレームもありませんし、今のところ大きな問題はありません。) ただ、mailqでは滞留メールは表示されません。 sendmail -q -vコマンドにも反応しません。。。 (mailqで滞留メールがないので、当然かもしれませんが。。。) ちゃんとPostmasterのアドレスは設定されていますし、QUEUERETURN'に関しても設定しております。 define(`confTO_QUEUERETURN', `4h')dnl define(`confTO_QUEUERETURN_URGENT', `90m')dnl define(`confTO_QUEUEWARN', `3h')dnl にもかかわらず、なぜ/var/spool/mqueueにメールが存在し続けるのかが分かりません。また、なぜmailqにも表示されないのでしょうか? 本来、正常なメールならば未送信レポートを返して、キューから削除され、 spamなどの宛先不明メールならば、一定期間がすぎたら自動でキューから削除されると思います。 よろしくお願いします。

  • sendmailの動作に関して

    現在、AIX5.1、sendmail8.11.6p2でメールシステムを 構築しています。 今まで普通に動いていたのですが、ここ最近、/var/spool/mqueueがいっぱいになって、メールが送受信できない事態が起こっています。 ログを見ると、ある人からメールが届くのですが、何らかの理由で受信できない場合、Mailer daemonが返信しようとします。しかし、data Format errorのため送信できないようです。このため、定期的にMailer daemonがメールを送信をしようと試み、そのたびに、失敗しています。同時に、新しいメッセージIDが付いたメールが/var/spool/mqueueに溜まっていってしまいます。 ログはこんな感じです。定期的に以下のような内容が出力されます(メッセージIDは異なる) Sep 20 09:38:55 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: to=<foo@hogehoge.co.jp>, delay=00:00:02, xdelay=00:00:00, mailer=smtp, pri=4622146, r elay=***.*****co.jp. [123.456.789.1011], dsn=5.6.0, stat=Data format error Sep 20 09:38:55 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: j8K0aDc114638: return to sender: Data format error Sep 20 09:39:06 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: Losing ./qfj8K0aDb114638: savemail panic Sep 20 09:39:06 dns1 sendmail[114638]: j8K0aDb114638: SYSERR(root): savemail: cannot save rejected email anywhere: No such file or directory このように、メールが返信できないと、次々に新しいメッセージIDをもったキューを作り出すのは、仕様なのでしょうか?それとも、バグなのでしょうか? また、Mailqを見ても、キューはないのに、/var/spool/mqueueにはメッセージがたくさん残っているように見えるのですが、これは、正常なsendmailの動作の結果できたごみファイルで、できるのが普通なのでしょうか?

  • sendmailにおいての/var/spool/mqueueディレクトリに関して

    Sendmailを使用して、メールシステムを作っています。 mailqとうっても、キューにはメールがない旨、表示されるのですが、/var/spool/mqueueディレクトリには、多くのファイルが存在し、/varの領域を圧迫しています。手動で、これらのファイルを削除してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FreeBSDでメールの受信ができなくなった

    少し前からメール受信時にログオンのメッセージがかえってくるようになり、おかしいなと思っていたらまったくメールが受信できなくなってしまいました。 login:Aug 31 13:29:13 dns sendmail[401]: f7V4TD00401: low on space (have 0, partner.121survey.com needs 104 in /var/spool/mqueue) Aug 31 13:29:26 dns /kernel: pid 402 (popper), uid 1001 on /: file system full Aug 31 13:30:25 dns sendmail[1411]: f7V4UPS00411: low on space (have 0, mail03,rakuten.co.jp needs 103 in var/spool/mqueue) という感じでメッセージがずーっと出てきているのですが、これはメールサーバーがいっぱいになってしまったということでしょうか?またこれを回避したいのですが、やり方がわかりません。回避方法を教えてください!

  • メールのキューの削除

    /var/spool/mqueueにファイルが沢山溜まっています。 rmで単に削除しても大丈夫でしょうか? findの exec?パラメータを使って、1ヶ月前までのメールスプールを削除する描き方も知りたいです。

  • 不正なメール送信元で、sendmailがダウン、ほんと?

    VPSサーバーをレンタルし、独自ドメインでメール及びwebサイトを構築しています。FreeBSD4.7とsendmailで送信にはSMTP authを採用していますが、突然メール送受信不可となりサポートへ相談すると、「アカウントから大量のメール送信があり、sendmailのプロセスが異常に増えストップしている」と説明されました。 サポートでsendmailを再起動し復旧しましたが、対処方法はユーザのメールPWを変更するしかないと説明されました。それは即ち、サーバーでなくメールPWが漏れていて、アカウントから不正送信がされているとの説明でした。 /var/log/mail ログには、「@paypal.com」や、怪しいメールアドレス宛の送信ログが大量に残り、defferdを示していました。また、/var/spool/mqueue にも未送信のデータが数千と残っていました(削除してもらい済み)。 そこで以下の疑問があります。 1.このサポートセンターの説明は正しいと思われますか? 現在150ほどのアカウントを管理していますが、PWはもともと難解に設定しており、簡単に漏れるとは思えません(エンドユーザが勝手に変更出来ないようにも設定済)もっと別の原因は考えられませんか? 2. 150近いアカウントのPW全変更は大変な作業である上、実際メールを利用しているのはクライアントの為、最小限に抑えたいのです。 ログから、クラックされているアカウントを目星だけでもと質問したのですが、ログからは調査不可の説明でした。これも本当に無理ですか?送信元の情報も(IPアドレスやホスト名など)と質問しましたが、送信元は偽装してくるとかで、これも特定不可と説明されました 4.ちょっと本筋とは外れるのですが、/var/spool/mqueueと同じディレクトリにある、clientmqueueは何が違うのでしょうか? サポートに連絡しても、はっきりと説明をしてくれませんでした。(たぶん分からないのだと思いますが・・・) お願いします。

  • 【sendmail】mqueueの再送について

    はじめまして。 sendmailを使ってのMTAの運用をしているのですが、sendmailの仕様でわからないことがあり困っています。 ある宛先のメールが[stat=deffered,no such file or directory ]というメールログが出力されていて、 送信できませんでした。 調べると送信先のメールサーバの負荷がそのとき高かったので送信できなかったというとはわかりました。 その時、そのメールは「mqueue」に保留されていたようです。 ただ、その宛先へ再送されたのが上記エラーが出た6日後でした。 教えていただきたいのは、 sendmailの仕様として、「mqueue」に保管されたメールの再送タイミングは、 どこか(sendmail.cf)に設定があるのでしょうか。 また、メールの再送が6日後になったことについて、考えられる原因はなんでしょうか。 一定期間で再送されるものではないのでしょうか。 当時の状況としては、 1.「mqueue」には約8000件のメールがたまっていました。 (ほとんどが送信元偽装のSPAMのリターンメール) 2.送信先サーバは、負荷が高かったようです。 教えてもらいたいことは、 1.「mqueue」の再送は、sendmail.cfに設定がありますでしょうか。 2.「mqueue」の再送は、古いものから順に再送されるのでしょうか。 3.6日間再送されなかった原因として想定されることはなんでしょうか。 4.このようなことを防止する策としてはどのようなことがあるのでしょうか。 以上、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • sendmailでメールの送信が遅いんです。

    sendmailでメールサーバを作ってみました(DNSも)。ところがメールの受信は1秒もかからないのですが送信は約7秒くらいかかってしまいます。送信しているメールにはもちろん内容はありません。自分自身に送っても外部ドメインに送っても遅いです。(メールはちゃんと送受信できます。)こんなものなのでしょうか?

  • sendmailでメール送信

    OS:Redhat9 sendmail 上記環境にてメール送信を行いたいのですが、 送信されません。 mailコマンドにて、 mail hoge@***.com と入力して、 件名、本文、CCは記述の方法はわかるのですが、 一応送信されているようなのですが、相手(自分の他のメール)に届きません。 sendmailのコマンドにて、メールを送信する場合は ただmailコマンドにあて先メールアドレスを、記述 すればよいのでしょうか、 たとえば、次の中継先のメールサーバーは記述するのでしょうか。