• ベストアンサー
  • 困ってます

メールサーバの/var/spool/mail にあるrootファイルを開きたい

RedHatLinux9でメールサーバをDMZ側に構築しました。 メールサーバはsendmailとUWIMAPを使用しています。 メールがおかれているところは、/var/spool/mail だと思うのですが、 今日、FTPソフトで、/var/spool/mailの中をのぞいてみると、 rootのファイルがおかれていて、メールが届いているようでした。 rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょうか? とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootのアカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linuxで使用しているパスワードではないようです。 どうやったら、このメールを見ることができますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6670
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないのですが、どうしてこのような >ファイルがあるのでしょうか? いろいろなサービス、たとえばcron等は実行されるとrootにメールを出す様に なっていますし、/etc/mail/aliasesファイルなどを見てもらうと、 webmaster:root postmaster:root みたいに、各サービス宛のメールはroot宛に送信される様になっています。 rootでログインして、mailコマンドで読めないでしょうか? または、viエディタで開けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、すみません、別のPCでmailコマンドでメールを開いたら、rootファイルは消えました。 .root.swap ファイルができたのは、そういえば、メールをvi で開こうとしたら、フリーズしてしまったので、強制終了したので、それが原因かもしれません。。

質問者からの補足

なるほど、そうゆうことですか。。 mailコマンドで読めました。viコマンドでも読めました。 しかし、mailコマンドで読んだ場合、一度、読んでしまうと、もう一度、mailコマンドをやっても、 No mail for root と表示され、読めなくなってしまいますね。 また、最初はrootファイルだったのに、一度、mailコマンドで読んだからか、.root.swap というファイルになってしまいました。なぜでしょうか? ちなみに、定期的に、このファイルを見たり、削除した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • /var/mailのディレクトリにあるrootファイルについて

    Linuxの学習に励んでおります、初心者です。 var/mailに移動し、mail コマンドを実行したところ、下記のように表示され ail version 8.1 6/6/93. Type ? for help. "/var/spool/mail/root": 13 messages 13 new >N 1 root@localhost.local Fri Jan 27 11:15 29/1128 "SMART error (CurrentPendingSect"  ~ 省略 N 12 root@localhost.local Tue Jan 31 08:04 29/1128 "SMART error (CurrentPendingSect" N 13 root@localhost.local Tue Jan 31 09:10 152/5677 "LogWatch for hp" & Message 1: From root@localhost.localdomain Fri Jan 27 11:15:12 2006 Date: Fri, 27 Jan 2006 11:15:00 +0900 From: root <root@localhost.localdomain>  ~ 省略 No additional email messages about this problem will be sent. そして、エンターを押すと、Message 2: Message 3:と続いて表示され q を押して終了させ ようとした所… & q Saved 3 messages in mbox Held 10 messages in /var/spool/mail/root [root@hp mail]# [root@hp mail]# [root@hp mail]# **********。 -bash: *******************。: command not found [root@hp mail]# と表示され、終了しました。 ***の部分は私が利用しているYahoo無料メールで、一番最後に受信したメール文章です。 私はLinuxではメールもネットも使用しておりません。 それなのになぜ、メールの内容がサーバのrootファイルに記録されているのでしょうか? ApacheとTomcatをインストールしており、TeraTermを使用してSSH通信しています。 不正アクセスの可能性もあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • mboxと/var/mailのファイルの関係

    Redhat系のLinuxを使っています。 /var/mailに溜まるメールと/home/ユーザーディレクトリに溜まるmboxの関係が知りたいのですが、mailコマンドで全部読むと/var/mailのメール(ファイル名はどのように決められているか知りませんが恐らくユーザー名??)が消えます。そのかわりmboxのファイルが更新されているので、こちらに移動しているでしょうか? 私たちがメール(OutlookExpressなど)で読むとき受信するのは/var/mailの方でmboxはクライアントのメーラーからはどういう意味で存在しているのでしょうか? サーバー側で両方無造作に削除(rm)しても問題ないでしょうか? 詳しいサイトや本も探しています。

  • メールボックスrootの削除

    sendmailを使用しています。 rootのメールボックスが2Gを超え、動きがにぶくなっています。 削除しようと思うのですが、 (1)sendmailをkillする (2)/var/spool/mail/rootをRMする (3)sendmailを再立ち上げ といった手順を実施していいですか? 乱暴すぎるかなと不安に思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>rootのメールを受け取るように設定はした覚えがないの >ですが、どうしてこのようなファイルがあるのでしょう >か? cronデーモンが実行結果をメールで送ってるだけでしょ う。RedHat系ではそうした設定になっていることが多い です。/etc/crontabに"MAILTO=root"とか書いてあれば、 cronデーモンは実行結果をメールでrootに知らせます。 >とりあえず、開いてみようとOutlookExpressでrootの >アカウントとパスワードの設定をしたのですが、受信 >しようとすると、パスワードを聞かれてしまい、Linux >で使用しているパスワードではないようです。 ふつうrootではアクセスできないようになってます。 >どうやったら、このメールを見ることができますか? rootでログインできるなら、 less /var/spool/mail/root とか、 vi /var/spool/mail/root とかすれば内容の確認はできますよね。全部のメールが つながって一つのファイルになってますが。 ちゃんとメールの形式でみたいなら、rootでログインし てmailコマンドを使うとか。mailコマンドの使い方は、 自分で調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • sendmailにおいての/var/spool/mqueueディレクトリに関して

    Sendmailを使用して、メールシステムを作っています。 mailqとうっても、キューにはメールがない旨、表示されるのですが、/var/spool/mqueueディレクトリには、多くのファイルが存在し、/varの領域を圧迫しています。手動で、これらのファイルを削除してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • rootユーザのメールボックスへのメール書き込みを止めたい。

    こんにちは。Linux Red Hatで質問です。 ●ユーザ毎のメールボックス(ここでは/var/spool/mail/root) へのエラーメール書き込みを止める方法をご存知でしょうか? 万が一それを止める方法がないなら、rootログインするたびに 「You have mail」と常に表示されるのを止める方法をご存知 でしょうか。 rootでログインすると「You have mail」と常に表示されます。 /var/spool/mail/配下のrootファイルがいつも増大しているのですが、 これを削除すると一時的に出なくなります。 でもしばらくするとまたrootファイルが復活・増大し、rootログインすると再度「You have mail」が表示されます。 中身を見ると、当該マシンのcronで動作するログ削除シェルが実行するたびに、対象ディレクトリが存在しない、というエラーメールを /var/spool/mail/rootに追記しているみたいです。 1時間に一度実行されるシェルなのです。 宜しくお願いいたします。

  • sendmail サーバ使ってると/var/mail/root が肥大化して困ってます

    smtp サーバを、外部公開運用しています。 1年くらい使っているのですが、最近コンピュータの調子が悪いので、 よく見てみると、「/var/mail/root」というファイルが 1GB近くに肥大化してました。 このまま放置しておくと、ディスクがパンクする気配です。(危険(‥;)) このファイルって、削除しちゃっても構わないものなんでしょうか? (環境は、Solaris 2.7 でsendmail サーバ使ってます。) どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • cron(javaプログラム)からroot宛のmailで日本語文字化けの件で

    cronでjavaを起動する場合、javaの中でSystem.out.println("あああ"); としたログがroot宛のmail(/var/spool/mail/root)で文字化け(日本語部分が???) となってしまいます。 30 5 * * * root java -cp /home/abc/java/ test1 | nkf --jis を試しましたが 上手くいきません。 画面表示はUTF-8からEUCへ変更しましたが、sendmailもeucとかに設定が必要なので しょか?教えて頂けれると助かります。 Redhat Linux EP4

  • サーバ間での/var/spool/mail/の同期

    メールサーバのリプレースに伴い、CentOS5.4をインストールした2台のサーバで メールサーバを構築しようと考えています。 構築に当たって検討しているのは、  ・サーバが落ちても、メールデータは極力守りたい。 ということです。 最悪サービスは主導で切り替えれば(起動すれば)よいので、サービスの冗長性は あまり考えていません。(できるに越したことはないですが) ただ、メールのデータの消失は、業務に支障が出たりするので、極力避けたいと考えています。 SMTPサーバはPostfix、POPはDovecotです。 メールのスプールは同期時の保全も考え、MboxではなくMaildirで考えています。 要は・・・  "2台のメールサーバの/var/spool/mail/を同期したい" または、 ということです。 フォルダの同期に関しては、rsyncやlsyncでできるので、利用すればできそうなのは調査して わかっています。 ただ、データの保全という観点からすると、少々心もとない気がしています。 理由は、  ・同期間隔(たとえば10分)の間で障害が発生した場合、最後の同期から障害発生までの間は   データが抜けてしまう。  ・データ量によっては、同期に時間がかかり次の同期に間に合わないことがありそう。   2重に同期が実行された場合の挙動が不明。(よく調べていないだけかも知れないですが) というものです。 ミラーできるディスク上にNFSで共有ディスクをマウントし、2つのサーバから同じディレクトリに メールをスプールする、という方法も考えたえたのですが、メールのデータファイル名が 重複することがあるかも知れないと思い、考えを保留しています。 正直、自分のスキルと知識では限界です。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • /var/spool を/homeに移動できる?

    お世話になります。 TurboLinux7.0でサーバー管理(Web・メール・DNS)を行っているのですが 急にメール送信が出来なくなったため調べてみたところ /varの要領が100%になっており、さらに調べたところ /var/spool/qmailscan/quarantine/new/ の下に「サーバー名+数字(タイムスタンプ?)」というファイルが 大量に生成されていたために/varが100%になったみたいです。 これはQmailscanの結果見つかったウイルスメールということで とりあえず削除することで状態は回復したのですが この先今回のように大量にウイルスメールを関知したときに また同じような現象が起こっては困るということで /var/spoolを/home/spoolに移動することを検討しています。 /varに別のディスクをマウントしてやれば済む話ですが 予算の関係上なるべくやりたくないようです(^^; ということで教えていただきたいのですが /var/spoolを/home/spoolへ移動するという作業は可能でしょうか。 可能な場合はどのような手順で移動すれば良いかご教授いただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • メールサーバに適したファイルシステムについて

    Linux(RHE.3)でMaildir形式のメール専用のサーバを構築しようと考えています。 過去に何度か Ext2/Ext3 フォーマットのLinuxサーバで構築したメールサーバがinodeが不足して壊れてしまった経験があるのですが、 Maildir形式のように小さいファイルが多数発生するような使用用途において Ext2/Ext3よりもメールサーバに適したファイルシステムにはどのような物があるのでしょうか。 もしくはExt2/Ext3 ファイルシステムでメールサーバを構築する場合に /var/spool/mail を別パーティションにする等の他にinode不足が発生しないような方法、留意事項はありますでしょうか。 ご存知の方が居ましたらご教示お願い致します。

  • メールサーバはどれがいいでしょうか?

    現在メールサーバをW2K上でArGoSoft Mail Serverで 建てています。(管理が楽なので。) 最近やっとLinuxにもなれてきたので RedHat8or9で建てようと思って いろいろ調べてみました。 が、メリット・デメリットを見た時 判断がつかなくなって皆さんの意見を お聞きしたいのですがよろしくお願いします。 候補としては sendmail qmail です。 他にもありますがこの辺ならと落ち着いていますが どうでしょう? もうひとつPOP3かIMAPかも悩んでいます。

  • Sendmail による受信アカウントが別のアカウントで受信してしまう

    こちらはLinux初心者なのですみません。 Sendmailで設定はアカウントやバーチャルホストなどの設定はすべて完了しています。 一つだけ問題があるのは受信です。 メールサーバーにはアカウント名 sample と account があります。 アカウント名 sample でメールの受信をしようとしたらなぜか account のメールボックス内にあるデータを受信してしまうようです。 通常、アカウント名 sample で受信したら /var/spool/mail/sample 内にある データを受け取りますよね。それなのに /var/spool/mail/account 内のデータを受信してしまうんです。 原因がお分かりの方は教えて頂けないでしょうか?

  • mailコマンドで外部メールに送れない

    内部からmailコマンドで rootに送信すると/var/spool/mail にデータが入る、これは、要するに内部から内部に送られたと思っていいのでしょうか、今度は、内部から外部ドメインに送る #mail xxx@yahxx.co.jp #Subject: test #test #. #Cc: と行うと、外部に届かないのです。 sendmailは8.12.5です 考えられる事は何がありますでしょうか?