• ベストアンサー

/var/spool を/homeに移動できる?

お世話になります。 TurboLinux7.0でサーバー管理(Web・メール・DNS)を行っているのですが 急にメール送信が出来なくなったため調べてみたところ /varの要領が100%になっており、さらに調べたところ /var/spool/qmailscan/quarantine/new/ の下に「サーバー名+数字(タイムスタンプ?)」というファイルが 大量に生成されていたために/varが100%になったみたいです。 これはQmailscanの結果見つかったウイルスメールということで とりあえず削除することで状態は回復したのですが この先今回のように大量にウイルスメールを関知したときに また同じような現象が起こっては困るということで /var/spoolを/home/spoolに移動することを検討しています。 /varに別のディスクをマウントしてやれば済む話ですが 予算の関係上なるべくやりたくないようです(^^; ということで教えていただきたいのですが /var/spoolを/home/spoolへ移動するという作業は可能でしょうか。 可能な場合はどのような手順で移動すれば良いかご教授いただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

mkdir /home/spool cp -a /var/spool/* /home/spool rm -rf /var/spool ln -s /home/spool /var/spool とかでいいのでは?

fuhrer_soto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンボリックリンクという便利なものが あることを忘れていました(^^; おかげさまで無事移動が完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.2

手順はastronautさんの方法が良回答です。 /varと/homeのディレクトリ権限・所有者が同じであれば、 queueディレクトリを移動させて、シンボリックリンクをはればよいと思われます。 ですが、次に、/homeが100%になったらどうするのですか? サーバなのに、ディスクの空き容量が0になるまで気がつかない事のほうが問題では? cronで空き容量を定期的に監視して、容量が少なくなったら、管理者にメールするなど いくらでも工夫できますが。

fuhrer_soto
質問者

お礼

ご回答ならびにご忠告ありがとうございます。 仰る通り空き容量に気を配っていなかったのはまずかったですね。 肝に銘じて今後は気をつけることに致します。 ありがとうございました。