• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

postfix どういう場合に/var/spool/postfix/deferredに未送信メールがたまるのでしょうか。

RHL9.0,postfixを使用しています。/etc/postfix/aliasesをつかってメーリングリストによるメール転送を行っています。しかし、添付ファイル付きのメールをこのメーリングリスト宛に送ると/var/spool/postfix/deferredディレクトリに同じメールがのこり、1時間ごとに同じメールの送信が繰り返されます。また、一部の人にはこのメールが届きません。ログを見ても何か失敗したと言うような記述がみあたりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メールスプールに溜まる主な原因は メールが正常に送信先に転送されない事に起因します。 (ユーザーがいない、ユーザーが受け取り拒否などではなく、送信先メールサーバーが停止しているなど 根本的に問題がある場合) 意図的に設定しない限りメール動作のログは、残っているはずです。ログを良く吟味して確認してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに残っていました。今回の問題の原因はt_mailという転送メールプログラムできたメールをサーバーに残さず転送という設定にしてたために起こりました。