• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sendmailのキュー

古いメールサーバを廃棄します。 その前にキューにたまったメールの処理をしたいと思います。 キューの消し方は、mailqコマンドでメッセージIDを調べ、 【手順1】 $ rm /var/spool/mqueue/dfJAA00**** $ rm /var/spool/mqueue/qfJAA00**** などとすればよいと聞きました。→d***とq***を消す。 しかし、/var/spool/mqueueをみると、頭文字がdやqのメッセージ ばかりではなく、頭文字が大文字のQや大文字のT、小文字のt、 小文字のxなどのファイルがあります。 これらのファイルは、どのような性質のファイルなのでしょうか? 【手順1】を実行すれば、自動的に消えてくれるようなファイル なのでしょうか? mailqコマンドで、メールキューがなくなった後も、これらのファイルが残っていた場合の対処方法などもご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数460
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

df* データ qf* キュー制御ファイル及びヘッダ tf* qfの書き換えの為の一時ファイル xf* トランスクリプト・ファイル lf* ロックファイル(v5.62で廃止) nf* ID生成ファイル(v5.62で廃止) ぶっちゃけ、サーバー廃止するなら $ rm /var/spool/mqueue/* でOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

書き忘れ。 「頭が大文字」なのは「頭が小文字の同名ファイルが既存」の場合に作られるだけ。余り気にしなくて良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!