メールキューからメールを取り出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • postfixでメールサービスしている際に、メールキューに溜まったメールを取り出す方法、または転送する方法について教えてください。
  • 特定のユーザ宛のメールが受信拒否され、メールキューにメールが溜まっています。この状態のメールを読み出す方法や転送する方法を知りたいです。
  • MacOSX 10.4.11 上でpostfixを使用してメールサービスしています。メールキューに溜まったメールを再試行せずに取り出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールキューに入っているメールを取り出したい

postfixでメールサービスしています。(マシンはMacOSX 10.4.11 ) あるユーザ宛のメールを自動転送設定しているのですが、転送先サーバが受信拒否しており、メールキューに溜まったまま保留状態になっています。 もちろん、メール送信の再試行やコマンドでmailq等、いくつか試してみましたが、送信されません。 (なお、その他のユーザのメール送受信等は問題なく行われています) このメールキューに溜まった状態のメールを読み出す、任意のユーザに転送しなおす、もしくはプレーンテキストでもいいので、メール内容だけでも確認したいのですが、何か方法はありませんか? どなたかご教授ください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.3/msg00839.html postfix-jpのMLから見つけたものです。 # 「postfix キュー」で検索。 宛先変更するようにしてキューに登録し直すか、postcatで確認…できるようです。 自分の管理下ではキューにメールが溜まっていないので試せていませんが…

macook
質問者

お礼

Wr5様、わざわざ検索~レスいただきまして本当にありがとうございます。 私の質問内容とほとんど同じものが載っていました。 仕事の段取りをして時間を作り試してみようと思います。 何か状況が変わったらご報告させていただきます。 ありがとうございました!

macook
質問者

補足

日にちが経つと締め切らないといけないようですので、とりあえず締め切ります。 Wr5様、ご回答どうもありがとうございました。