• 締切済み
  • 困ってます

sendmailの設定について

クローズなネットワークにあるサーバから、管理者宛メール(root宛)をあるメールサーバへ送信したいです。 DNSなどを参照せずに、IP指定でメールをすべて転送したいのですが、sendmail.cfの設定箇所が分からず困ってます。 sendmail-8.12.10を使用しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • xjd

root宛てのメールを、別のメールサーバに転送するのであれば、 rootのホーム(/root)配下に .forward を作成して、その中で転送先を指定すればよいです。 あて先メールアドレスの@の右側にIPアドレスを指定して送信できるか? は、あらかじめ動作検証してください。

• 回答No.1
  • anmochi

sendmai.cfではなくって、 /etc/aliasesに root: midoricat@*********.com のようにするとどうだろうか。ファイルを書き換えた後は、 # newaliaes /etc/aliases.db < /etc/aliases もお忘れなく。