• ベストアンサー
  • 困ってます

sendmailサーバを利用するための設定をお教え下さい。

linux(redhat9)にてメールサーバ立ち上げるため、 cfにてsendmail・ipop設定までは出来ましたが、ここか ら先どうするかで詰ってしまいました。 サーバでのmailコマンドで、ユーザ間メール送受信はOK でした。 ルータ、ファイア・ウォール設定もOKです。 WAN側のメールサーバ名のDNS設定はドメイン取得した 会社側で設定してもらえるのを確認しました。 mxレコードに ○○.jp. IN MX 10 mail.○○.jp 設定を考えてます。 自サーバ側のどこでmail.○○.jpをひもづければよいの か?また他に必要な設定は? また、クライアント側の受信・送信サーバ設定も分かり ません。 先週、sendmailについてはアドバイスいただき、 「sendmailメールサーバの設定・運用・管理」を入手し 設定しました。 ですがDNSとの連携やクライアント側の設定など、メール サーバを利用するための情報が分かりません。 アドバイス、またはDNS・クライアント設定まで述べて いる良い本がありましたらそちらの紹介でもかまいませ んのでご教授の程よろしくお願いします。 【設定を行った内容】 ●cfを使用してsendmail.mcよりsendmail.cfを生成 m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/mail/sendmail.cf ●中継許可 /etc/mail/relay-domains 192.168.1 ○○.jp ●受け取るドメイン /etc/mail/local-host-names ○○.jp service sendmail restart ●imap・ipop /etc/xined.d/ipop3 disable yes←noに変更 service xinetd restart

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)

No.2に対するフォローアップです。 前回少し寝ぼけていたみたいで修正します。 --修正 mail IN CNAME mars pop IN CNAME mars としてあげれば、 ユーザメールの設定の           SMTPには 【mail.○○.jp】           POP には 【pop.○○.jp】 と設定するだけでしょう。 -- が正しいですね。失礼しました。 Dwにはlocal host名を書かれたのだと思いますけど、ネームサーバからひけるあなたのメールサーバのホスト名を書かれているのですよね。それと一致していれば届きます。例ではmarsという名前にしたサーバにつけたホスト名ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 修正してもらって納得しました。 sendmailは有無を言わさずsmtpで関連づけ出来るのか?? と考えてましたが、これでサーバ名の関連づけが 分かりました。早速ドメイン取得会社に依頼してから smtp設定してメールサーバ立ち上げに挑戦します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)

あなたのサーバの名前を仮にmarsというマシンだと仮定して、そのサーバがsmtpとpop3のサーバを兼ねて使われると想定して書きますと、 ○○.jp. IN A XXX.XXX.XXX.XXX IN MX 10 mars.○○.jp. という形でそのドメイン宛のメールがあなたのマシンに届くようになります。そのサーバをユーザに mail IN CNAME smtp pop IN CNAME smtp としてあげれば、 ユーザメールの設定の           SMTPには 【smtp.○○.jp】           POP には 【pop.○○.jp】 と設定するだけでしょう。 受信はその設定でWindowsなどのPCから今サーバに届いているテストのデータを受信すればいいでしょう。 送信はメールサーバもネームサーバも動いているならユーザ間同士で行っているように、外部の自分のメールアドレスなどにメールを送ってみれば済むだけでしょうから、それで試してみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 なるほど、どちらもDNSの設定だったのですね。 ○○.jp. IN A XXX.XXX.XXX.XXX IN MX 10 サーバ名.○○.jp. mail IN CNAME smtp pop IN CNAME smtp をDNSに設定してもらいます。 すみません。 ここで言うサーバ名とはsendmail設定の Dwmailsvr の事でしょうか? それともhostnameコマンドで確認できるホスト名の事でしょうか、それを双方合わせておかなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な事かも知れませんがこの辺のDNS・mail・ネットワーク設定の連携する部分がよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>自サーバ側のどこでmail.○○.jpをひもづければよいの sendmailがmail.○○.jp宛のメールを受け取るようにすればよいです。 基本的な事なので、ほとんどのsendmail本に書かれています。 >また、クライアント側の受信・送信サーバ設定も分かりません。 Outlook・AL-Mailなど、使っているメールクライアントソフトでSMTP/POPの 指定をするだけです。 ついでに、@mail.○○.jpを、@○○.jp、に書き換えるマスカレードの 設定もすればよいでしょう。 これも基本的なことなので、本に書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 sendmail.mcの dnl ## 別名設定 LOCAL_DOMAIN(`smtp.○○.jp pop.○○.jp localhost.localdomain') ここでの設定でよいのでしょうか? 本を見ながらですが、私の理解が悪いのか別名設定が サーバ名の設定と分かりませんでした。 そうするとDNSの方は ○○.jp. IN MX 10 smtp.○○.jp ですがpopサーバのDNS設定も必要でしょうか? ちなみにsendmail.mc設定内容は以下です。 dnl ## OSタイプ指定 OSTYPE(`linux')dnl dnl ## 自ホスト名 Dwmailsvr dnl ## 自サイトドメイン名 Dm○○.jp dnl ## 公式ホスト名のFQDN define(`confDOMAIN_NAME',`$w.$m') dnl ## 送信アドレスのドメイン名 MASQUERADE_AS(`$m') dnl ## エンベロープ送信者のドメイン名変更 FEATURE(`masquerade_envelope') dnl ## サブドメインのアドレス書き換え FEATURE(`masquerade_entire_domain') dnl ## 別名設定 LOCAL_DOMAIN(`smtp.○○.jp pop.○○.jp localhost.localdomain') dnl ## プライバシーフラグ設定 define(`confPRIVACY_FLAGS', `goaway') dnl ## ソースルーティング禁止 define(`confOPERATORS', `.:@!^/[]+') dnl ## telnetバージョン非表示 define(`confSMTP_LOGIN_MSG', `unknown') dnl ## メーラ設定 MAILER(local) MAILER(smtp)