• ベストアンサー

看護専門学校への募集要項請求の文面について

来年受験予定の看護専門学校へ募集要項を請求したいのですが、 請求方法として「240円切手貼付の宛先明記の返信用封筒(角2)送付」とだけ記載されていました。 こういう時、どのような文面の手紙を同封すればいいのか分からず困っています。 内容ではなく、具体的な文章で教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorune
回答No.2

某国立系大学関係者です。単純明快で結構です。請求する封筒に募集要項請求と朱書きすると受け取り側で、担当係に素早く手続きが取れます。記載されていないと一度開封して内容を確かめてから担当に渡すので、タイムロスが生じます。記載内容は、宛名は○○看護専門学校受験担当係とか(請求先が明記されている担当部署を記載してください係名、部署名の場合は御中、担当者の場合は様) 段を下げて 自分の住所氏名を記載し、段を下げて 前略 貴看護専門学校を受験したく、募集要項を返信封筒及び返信用切手240円分を同封いたしますので、よろしくお願いします(丁寧に記載すればお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたしますなど)早々と記載すればよろしいと思います。もしもの場合、電話番号を記載していると非常に連絡が取りやすいので 担当は助かります。但し、個人情報を気にする場合は記載がなくても結構です。

ron1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 具体的に詳しく書いていただいて、とても参考になりました。早速、資料請求したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.1

まだ試験に入ったわけではありませんから文面で評価されることもないし、いずれにせよ、あくまで事務的なことですから、余計なことは書かなくてもよく、とにかく気楽に、「貴校の募集要項をご送付いただきたく、よろしくお願いします」.......だけで、あとは返信封筒があるといっても、一応住所とお名前は書いておく、これで十分です。  ただし、返信用封筒には、所定の額の切手を貼るのはもちろんですが、郵便番号、住所、お名前は当然要りますし正しく書きましょう、また、ご自分のお名前の下は「様」ではなくて「行」とするのが通例です。

ron1121
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 文面で評価されることはないという事なので、気楽に書きたいと思います。 アドバイス有難うございました。