• ベストアンサー

教員採用試験募集要項の取り寄せ

今年埼玉県の中学の教員採用試験を受けることにしました。 今までは大学においてある東京都の要項を使っていたので、 自分で取り寄せる正しい方法がわかりません。 たぶん、相手先に~~募集要項請求と朱書きで書く。 中に自分の宛名などを書いた角2の封筒を同封する。 などだと思うのですが、他にも文で一筆書いたりしたほうが良いでしょうか? 他にもありがちなミスや注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazap
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

返信用の封筒には、160円分の切手を貼っておく必要があります。一筆書く、書かないはどちらでもいいと思います。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html
painter123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間がないので直接取りに行く事にしました。 でも来年からの参考にさせて頂きます。 来年取りに行く必要がなければいいんですけど(笑

その他の回答 (2)

回答No.3

教員採用選考試験要項・志願書の交付について http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html 願書を持参して提出するとして、来週の金曜日が締め切りですよ。今から走って取りに行くべし。

painter123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はフルタイムでアルバイトだったため 取りにいけませんでした。 余裕を持って行動するのが大事と痛感します。 来週朝一番で走って取りに行ってきます。 皆様に提示して頂いたURL非常に参考になりました。 先着順でお礼のポイントをつけさせて頂きたいと思います。 antoninus64様の回答も非常に勇気づけられました。 ありがとうございました。

回答No.2

PCでネットに接続できる環境は整っているわけですから、ご自分で調べられるのではないでしょうか? ちなみに、志願書取り寄せ段階でどんなミスをしたとしても、採用選考に影響することは絶対にありませんので、安心してください。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html
painter123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様同じアドレスを提示して頂いたので、 確かによく探せば見つかったのだと思います。 受付が来週で終わる事もあり、取り寄せの時間や 土日挟む事を考えると焦ってしまいました。 時間が惜しいため取り寄せよりも 直接取りに行く事にしました。 取り寄せ段階では影響しないのですね。 試験以外の内容で落ちたくない思いが強いあまり心配しすぎました。

関連するQ&A

  • 教員採用試験の要項等請求の朱書きについて

    ある県の教員採用試験を受けようと思っていますが、 直接窓口に要項等を取りに行けないため、郵送でお願いしようと思っています。 県教委のHPでは、「郵送を希望される方は返信用封筒同封のうえ、下記まで請求してください」としか書かれていなかったのですが、やはり、送付する封筒には「要項等請求」などの朱書きは必要でしょうか。 中には一筆書いたものを同封しようと思っています。 このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 教員採用試験の募集要項をもらいに行く時の服装

    教員採用試験の募集要項をもらいに行く時の服装で困っています。願書を提出しに行く時はスーツが良いと思うのですが、募集要項をもらいに行く時もスーツの方が良いのでしょうか。もし、関係者や経験者の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 募集要項の請求方法間違えました。

    試験の募集要項の請求方法を間違えてしまいました。 案内の文章を読み取り違えをしてしまい、外封筒に朱書で募集要項希望と書かなければならなかったのに、なんと、返信用封筒に書いてしまい・・・ 募集要項送ってもらえませんよね? 改めて正しい方法で募集要項を請求したらよいでしょうか? また、その際は一筆、間違えてしまった旨をお詫びする文書を添えたほうがいいでしょうか・・・?

  • 教員採用試験 A4封筒の色について。

    教員採用試験の志願書を郵送しようと思うのですが、近所や離れたお店を探してもA4(角2)サイズの封筒は茶色のものしかありません…。 やはり白でなければ失礼に当たるのでしょうか?返信用封筒を同封しますが、それは白封筒にしてあります…。 どのようなお店であれば白のA4サイズの封筒が売ってあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 大学に学生募集要項を請求することに関して

    大学に学生募集要項を請求するつもりです。 学生募集要項を郵便で請求する場合は,請求する封筒の表紙に「AO入試学生募集請求」と朱書きして,返信用封筒(角形2号封筒に差出人の郵便番号・住所・氏名を明記し,240円切手(速達の場合は510円切手)を貼ってください) となっているのですが。茶封筒でもいいでしょうか? もし、受験するとして、請求のマナーが悪いので落ちる原因になることはあるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 高校教員の採用試験の倍率

    都立の英語の高校教師になりたいと思っているのですが、 高校教員の倍率を調べると大体今は7~8倍って出てきますよね? これって、嘘なんでしょうか? 都立の募集要項を見ると、高校の欄には40名しか受からないと書かれています。 これはどういうことなのでしょうか…? しかも、採用教科の中に英語がありません… よくわからず、混乱しています。 都で必要な高校教師って、他(小、中学校)と比べてそんなに少ないものなのですか?? そうすると、7~8倍って、嘘じゃないんでしょうか…??? さっぱりわかりません; 英語の高校教師になりたい場合、どのような身の振り方をすればいいのでしょうか… やっぱり中学じゃないと教師にはなれないということなんでしょうか… どなたか把握してる方、コメントよろしくお願いします><;

  • 教員採用試験について

    私は今年東京都の高校の公民科の教員採用試験うけようとおもっています。そこでちょっとお聞きしたいんですが、今少子化などにより教員の採用も少なく、難しくなっていますよね。やはり教員になることは難しいんでしょうか?よく何年も教員採用試験受けたけどだめだったという人の話などを聞きますが、自分がいくら勉強してもだめということもあるのでしょうか?だれか教員採用試験に詳しい人がいたら、ぜひおしえてもらいたいです。お願いします。

  • 教員採用試験

    こんばんは。大学3回生の女です。小学校の教員を目指しています。受ける自治体を考えているのですが、いくつか皆さんの意見を聞きたいことがあるので質問します。なお、私は副免で中高の音楽免許を取ります。 神戸市の教採は募集要項を見る限り音楽実技がないように思うのですが、これは音楽のできる(小学校で音楽専科のできるような)教員を欲していないというように解釈してもいいのでしょうか?私は音楽専科教員にも興味があります。採用試験で音楽専科希望ということを言えば不利になりますか? 回答よろしくお願いします。 また、何か教員採用試験を受けるにあたりの情報があれば教えていただきたいです。

  • 私立高校(または中学校)の教員募集要項について

    私立高校(または私立中学校)の教員の募集要項にある「筆記試験」とはどのような試験ですか? 各都道府県の教員採用試験のように、「教職教養」、「一般教養」や「専門教養」などのことなのでしょうか? 私立の学校では、その学校独自の試験を行うと聞いたのですが、はっきり分からず困っています。 よろしくお願いします!

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験(水泳)について

    今夏、東京都の教員採用試験(小学校)を初めて受験するものです。 東京都では2次試験で水泳がありますが、その際着用する水着は、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないのでしょうか。 募集要項には特に指示がありませんが、暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? 私は地元の教員採用試験を受験したことがあり、水泳ではなく、1次試験で体育実技があり、 白色の無地のTシャツを着て受験していました。 また、他県を受験した人の話で、体育実技の際に自分だけ派手なTシャツを着ていて、それが元で不合格になったと言うような話を聞いたことがあります。 東京都の教員採用試験の2次で水泳の試験を受けられた方、小学校の方、中・高の方でもよいです、情報を下さい。 また、他県で水泳の試験を受けられた方、他県の情報でも良いので下さい。 よろしくお願いします。