• ベストアンサー

教員採用試験募集要項の取り寄せ

今年埼玉県の中学の教員採用試験を受けることにしました。 今までは大学においてある東京都の要項を使っていたので、 自分で取り寄せる正しい方法がわかりません。 たぶん、相手先に~~募集要項請求と朱書きで書く。 中に自分の宛名などを書いた角2の封筒を同封する。 などだと思うのですが、他にも文で一筆書いたりしたほうが良いでしょうか? 他にもありがちなミスや注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazap
回答No.1

返信用の封筒には、160円分の切手を貼っておく必要があります。一筆書く、書かないはどちらでもいいと思います。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html
painter123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間がないので直接取りに行く事にしました。 でも来年からの参考にさせて頂きます。 来年取りに行く必要がなければいいんですけど(笑

その他の回答 (2)

回答No.3

教員採用選考試験要項・志願書の交付について http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html 願書を持参して提出するとして、来週の金曜日が締め切りですよ。今から走って取りに行くべし。

painter123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はフルタイムでアルバイトだったため 取りにいけませんでした。 余裕を持って行動するのが大事と痛感します。 来週朝一番で走って取りに行ってきます。 皆様に提示して頂いたURL非常に参考になりました。 先着順でお礼のポイントをつけさせて頂きたいと思います。 antoninus64様の回答も非常に勇気づけられました。 ありがとうございました。

回答No.2

PCでネットに接続できる環境は整っているわけですから、ご自分で調べられるのではないでしょうか? ちなみに、志願書取り寄せ段階でどんなミスをしたとしても、採用選考に影響することは絶対にありませんので、安心してください。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BS00/kyoin/kouhu.html
painter123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様同じアドレスを提示して頂いたので、 確かによく探せば見つかったのだと思います。 受付が来週で終わる事もあり、取り寄せの時間や 土日挟む事を考えると焦ってしまいました。 時間が惜しいため取り寄せよりも 直接取りに行く事にしました。 取り寄せ段階では影響しないのですね。 試験以外の内容で落ちたくない思いが強いあまり心配しすぎました。