• ベストアンサー

大学受験にも添え状(?)はいる?

私は現在社会人ですが、大学の受験を考えております。 大学の募集要項を請求したり、願書を出すときって、手紙みたいなのをそえましたっけ?「私は貴校を受験したく、募集要項を送っていただきたい」みたいなの。添え状?送付状?ていうなかな。 就職のときはそんな手紙を添えた気がします。 募集要項請求するときも、封筒に返信用封筒だけをいれて送ればいいのですか?それだけだと失礼になりません? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumihiko
回答No.2

要項の請求であれば、社会的儀礼としておっしゃるような添え状をつけるべきです。 ネットで募集要項を請求する場合は不要な、というよりそもそもそのようなものをつける余地がないのですが、郵送の場合は伝統的儀礼というものがあります。 なお、願書送付の場合は逆に、指定された書類以外のものは一切入れないでください。各種書類を上から要項に書かれている順に重ねて封筒に入れ、指定された方法で送付しましょう(指定のない場合は書留便で。重要書類の送付ですので念を入れましょう) 蛇足ながら、期日には余裕を持って投函してください。

akomaru
質問者

お礼

郵送ではやはり、添え状をつけるべきなのですね。 ん?何ですと!?願書は書留で!しかも封筒に入れる順番もあったとは! 知らなかった。恥ずかしい。 質問してよかったです。助かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.1

本来ならそのような文面と共に資料を請求するべきなのでしょうが、最近は皆ネットで資料の請求をやっている人の方が多いでしょうから書かないですよ。

akomaru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 調べてみたところ、希望の大学もメールで資料請求できるようです。 メールの本文は、募集要項請求、とかいて自分の住所とか書くだけじゃやっぱり失礼ですかねぇ…。 添え状風に書くしかないのかなぁ。かしこまった文章書くの嫌いだー。