• ベストアンサー

ぜんまいのわた

祖父が手まりを作るときに使うぜんまいのわたを探しています。 インターネットで探しては見たもののみつかりません。私自身は手芸はほとんどやらないのでわからなくて・・・。 どこか分けてくれるところがありますでしょうか?? 情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

販売しているお店は分からないのですが、ご参考までに。 ぜんまい綿は4~5月頃、伸びてきた「ぜんまい」から採取します。 昔はその綿の持ってる撥水性の良さから織物(きもの)の材料としても使われていたのですが、 ここ近年は伝統工芸品としての扱いだけで生産量も少なく、 その地域の方たちの使用のみで、あえて綿だけの販売は無いのかと思います。 下記のURLですが、 新潟県の栃尾市(トチオシ)で、やはりぜんまい綿を使って、 手作り手まりを販売しているようです。 例えばですが、ご質問の内容(お祖父さまが探されてる事)を手紙なり、 電話なりで伝えて適正価格で譲っていただけるか相談してもいいかもしれません。 (何個分も大量だとだめかもしれませんが) http://www.jiman-ichi.com/sanpin.php?pnum=A20-0001 もし、こちらで断られた場合、他にぜんまい綿を材料とした「ぜんまい織」をやられているところ http://www.iimachi-akita.jp/den/zenmai/ori/zenmai2.html こちらのURLのトップページ下のご案内に連絡先 http://www4.ocn.ne.jp/~gensifu/zenmai.htm それか来年のぜんまいの季節に山菜取りに行って、 綿を採取してくる方法もありますが、 ちょっと時間がかかりすぎますよね。 ちなみに、ぜんまい綿を使わない現代風の手まりの作り方もイロイロあるようです。 (手芸屋さんで売ってるパンヤを使ったり) http://homepage3.nifty.com/omura/shugei-2/temari/temari-1.htm もしお祖父様が良ければ、こういう代用品を買ってきて、 試しに薦めてみてもいいかもしれませんね。 ぜひお祖父様の手まりが完成すると良いですね。

bbchaya
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 何十年来の趣味なので、なんとか見つけたいなと思っています。 ダメもとで、わけてもらえるかきいてみます。

関連するQ&A

  • 手芸わたの染め方☆

    結婚式のウェルカムボードの作成で、画用紙に、手芸用の、わたをハート型などに、貼り付けたいのですが、白のままではなくて、ピンクに染めたいです。 どうやって染めればいいのでしょう? 染め方を教えて下さい。 普段、手芸など、全くやらず、不器用なので、不安&分かりません* お願いします!

  • 手芸わた(中詰めわた)だけでぬいぐるみを作れるのでしょうか

    手芸わた(中詰め綿)だけでぬいぐるみを作る方法を探しています。 現在図書館で働いています。 利用者の方から、 「手芸わたでぬいぐるみを作る方法の載った本をさがしている」 と質問され、お答えすることができませんでした。 なんでも手芸綿に目やリボンをつけてぬいぐるみにするそうなのですが… そんな方法があるのでしょうか。 自分で調べお答えするべきなのですが、 まだ仕事を始めたばかりの力量不足で行き詰っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • ぜんまいじかけのぜんまいは…。

    カテゴリーまちごぅてるかもやけどぅ…(*´~`*)。 時計の中とかに入ってるあのぜんまいは、あれだけ(歯車だけってゆう意味やないです)でどっかに売ってるんやろぅかぁ(ー~ー)?? もし、売ってるんやったら、どこにあるんかなぁ? そいで、なんぼぐらいするんかなぁ? あとぅ、もしあれば、しくみとか詳しく説明してるサイトとかあったら教えてくださいぃ(>Λ<)。 ハト時計のしくみなんかあったらなおさらええねんけどぅ(*´_`*)。。。(自分で探してみたけど、ええのんなかった…) とにかくなんでもええので情報よろしくぅ…(>v<)。

  • わたがしを作るには

    今度、学校で「わたがし屋」を開くことになりました。その材料として色つきざらめを使おうとしたのですが、とても高いので諦めていました。しかしインターネットで調べた結果、氷菓子でもわたがしが出来るらしいです。これって本当ですか?もし本当なら色つきの氷菓子で安くカラフルなわたがしを作れるってことですよね。ついでに氷菓子でどのようにしてわたがしを作るのかも教えて下さったら嬉しいです。(ちなみにわたがし器は借りたものを使用します。)ご存じの方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • わたみん家の面接、合否は問い合わせるべきでしょうか

    わたみん家の面接、合否は問い合わせるべきでしょうか 今月11日、「シゴトガイド」を見てわたみん家でアルバイトの面接をしてきました。 合否の結果は後日、ということで帰ってきて、まだ結果は来ていません。 落ちたのかなと思い、同じく「シゴトガイド」にて他の求人情報を見ていたところ、 わたみん家の同じ場所・同じ仕事内容で募集が掲載されていたのを見つけました。 (一部書き方が変わっていましたが内容は同じです) 月曜に求人情報が更新されるようですが、更新されて尚まだ募集を行っているということは やはり駄目だったと考えるべきなのでしょうか。 アルバイト採用係の方へのフリーダイヤルにも問い合せてみたのですが、 まだ日が経っていないので待つか、直接面接を受けた店へ電話をと言われました。 急ぎではないのですが同じ募集が行われている辺りが不安ですし、 直接店舗へ電話をかけて結果を催促するように思われても良い印象だと思えないので、 妙な焦りを感じて困っています。 この場合待つべきか、電話をしてみるべきか、どうかご意見をお願い致します。

  • 接着わた?接着芯?小物作りでの質問です

    正方形の布を中表にしてぐるっと縫い合わせ、ひっくり返したものを (クッションカバーのような・・・) 四隅をつまんで、四角い小物入れを作りたいのですが・・・・。 そもそも手芸品店で、製作キット(材料が全部入っていて作れるヤツです) そこで、見本品の小物入れが置いてあり、いいなぁ~と思って作ってみようと思いました。 キットの布があまりかわいくなかったので(^_^;) 外から見える材料に「接着芯」とあったので 片面接着わた。アイロン接着 パッチワークキルト綿。 材質ポリエステル100  (見た目は固め広げた綿のような2~3mmくらいの、光をあてると糊綿がきらきらします)というのを購入したのですが・・・・ これでよかったのか?!と少々不安になり質問しました。 ここで接着芯を検索したら、用途がある。向き不向きの素材など読めば読むほど不安に・・・(笑) 見本品もあまりふわふわした感じではなく、布だけじゃなく何か入ってるな程度の感じでした。 私が買った接着わたというのでよかったのでしょうか? (製作に使う生地は綿と麻です) 接着芯も縫いしろが必要ですか? 一緒に縫いこむと、ひっくり返した時に角やふちに厚みが出るのが少し嫌なのですが、仕方がないのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。 当方は手芸関係、初心者です。

  • ハムスター ケージの掃除・床材・わた

    ゴールデンハムスターを家に迎えてもう3ヶ月になります。 そしてとてもかわいらしいですww ・・・そこで4つ質問があるのですが・・・。(多くてすいません;(汗) 今、私はケージ(衣装ケース)の大掃除(床材を全部変えるなど)を週に1回のペースでやっています。 Q1.これは変えすぎになりますか?? 現在使っている床材は、モミの木(針葉樹)のチップです。 そして、インターネットでいろいろ調べていると、針葉樹のチップはアレルギーが出やすいとあったのですが、 Q2.アレルギーにはどのようなものがあるのでしょうか?? Q3.今すぐ針葉樹を広葉樹に変えるべきでしょうか?? 私が飼っているハムスターは、巣にできるようにたこつぼも用意しているのですが、今使っている針葉樹チップを隅っこに寄せ集めて、そこを寝床にしています。 飼い始めたときから、巣に活用できるように市販のわたを入れていたのですが、これもインターネットで調べていると、つめに引っかかって危ないということでした。 わたを針葉樹のチップと一緒に隅っこに集めて巣にしているようですが、 Q4.これは次から入れないほうが良いのでしょうか?? 急に入れなくなるとストレスにつながりそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 金魚のお風呂用おもちゃ(ぜんまい式)ってどこで売っていますか?

    金魚のお風呂用おもちゃ(ぜんまい式)ってどこで売っていますか? 子供用のおもちゃで100円くらいで売っているような ぜんまい式で動くお風呂用の金魚のおもちゃを探しています。 ロフトやおもちゃ屋さん、楽天、アマゾン等で探してみましたが 見つかりません。 ググったところ以下のようなものは見つけたのですが、 探し主(私ではないです)が求めている物ではないようです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%A4-%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%BB%E3%81%9F%E3%82%8B-%E9%87%91%E9%AD%9A/dp/B000J0ZRPO http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/1917898/ http://www.osaka-gangu.com/SHOP/50-0754.html 探し主もどこに売っているか等の情報は知らないようです。 上記以外で販売しているところ、もしくはメーカー等の情報を お持ちの方、ぜひ教えてください。

  • ロレックス 管理・保存の仕方

    先日、祖父が亡くなりロレックス(16234G)を譲りうけたのですが、当分は使う予定もないので今後は、ロレックス(ぜんまい式)を管理するような形になります。 そこで、そういった高級時計は、どのように管理したらいいか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「うろこ模様に糸巻き・手まり柄」の和布を探しています。

    「うろこ模様に糸巻き・手まり柄」の和風の布を探しています。 ベージュ(生成に近い)地に赤のうろこのような三角の模様があり、 ランダムに糸巻きや手まり、櫛、桜のような小花が散りばめられた ちりめん(?)のような柔らかい材質の布です。 はぎれが残っているので、画像を載せようと思ったのですが やり方が分からず出来ませんでした。ちなみに布のみみには 「kokka my favorite fabric」と書かれています。 以前偶然見つけて、素敵な布だったので購入したのですが最近また 欲しくなって買いに行ったところ、売り切れてしまっていました。 その後色々な手芸店を回って探しているのですが未だ見つけられ ません。手芸の丸十・大塚屋・ABCクラフトなどにはありません でした。色ちがいのもの(緑・黒・紫)は見つけられたのですが…。 丸十の店員さんに聞いてみたところ、再入荷の予定はないとのこと でした。 関西で売っているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。ネットショップでも構いません。 諦めきれないので、どうぞよろしくお願い致します。