• ベストアンサー

日本で暴動、略奪が起きたことはありますか

passwordの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

一番有名なのは 関東大震災じゃなかったっけ? 朝鮮人が暴動を起こし 同族から略奪した後、 日本人も襲われかけて、喧嘩となり 死傷者が400人ぐらい出た。 (朝鮮の報道機関が半年後に来て 満足な調査もせず数~数百万の死者とか言っているけどw)

hanataro
質問者

お礼

多少は関東大震災について知ってはいたのですが、再度興味がわいてきました。 教えていただきありがとうございます。 本などで詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大暴動

    新聞では海外の大暴動の様子がたびたび報道されている。 国のプライドを傷つけられたら当然だろう。 この国でも安保闘争、成田闘争とか大暴動があったようだが、 だいぶ前の話ですな。 この国でもマスゴミが報道しないだけで今でも大暴動あるんですかな(?-?)

  • 日本で最後に起きた暴動はいつ?

    フランスで暴動がおきていると報道されていますが 日本で最後で起きた暴動はいつでしょうか? なんか80年代に大阪の西成でおきたやつでしょうか?

  • 災害時の略奪行為、日本での助け合いの精神は?

    メキシコでの大洪水のニュースを聞いていると、混乱に乗じて略奪などの犯罪が発生し、現地では混乱が続いているとのことでした。 ハリケーン カトリーナが発生したときも同じようなことを言っていたことを思い出しました。 しかし阪神大震災や新潟中越地震のときにはこのような報道はされていなかったと思います。 そこで思ったのですが、日本は他国(アメリカとメキシコしか事例が挙がっていなく他の国はわからないのですが)と比べて[助け合いの精神]が強いのでしょうか?またそうだとしたらその理由はどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 外人ってすぐ暴動起こすの?

    東日本大震災で、世界中が日本人の取った行動に驚いたという内容を見ました。 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた。 無料で飲料を配布する自動販売機の所有者。 空腹にもかかわらず、食料配給の長い列に整然と並ぶ人々 ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保。 これを見て海外では 「自然が引き起こした混乱に、秩序を保つことで挑んでいる」 「めったに遭遇することがない英雄的行為」 「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」 「日本人がこうした状況下で米国でのように略奪や暴動を起こさず、相互に助け合うことは全世界でも少ない独特の国民性であり、社会の強固さだ」 「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」 なんかこれを見て賞賛してくる世界中が信じられません。 並んだり、食料配ったりこんなことすら出来ないのが世界なんですか? そんな簡単に暴動を起こすのが世界なんですか? 外人を見る目が変わりそうです。

  • 一事不再理

    ロサンゼルス暴動で二人の白人警官が一度無罪になりその後有罪となっていますが、この話の詳細がよくわかりません。 アメリカでは一事不再理という概念は存在せず、検察は何度でも犯人を告訴できるということでしょうか?

  • どこに行こうが何年経とうが、ずっと嫌われる韓国人

    ロス暴動から早24年  今回の全米に広がった、黒人差別暴動と1992年のロス暴動、共に白人警察への処罰が軽いとの事に黒人の怒りが爆発した暴動と報道されているが、  なぜか!?前回も今回の暴動にアジア系の住民が思いっきり被害を被っている。 その、アジア系住民とは勿論、日系でも中国系でもタイ系でもマレーシア系でもない、ハッキリと韓国系アメリカ人が標的にされている。  1992年のロス暴動時は韓国系の店主が黒人少女を銃殺した経緯が有ったにせよ、韓国系アメリカ人全体を標的にしていたことは明らかであるし、  今回の暴動で、日本国内の報道では、被害の詳細は一切報道されていないが、CNNなどを見ると、今回も韓国系の商店がかなりの被害を被っているのが分かる。 なぜ、こんなにも、何年経っても、アフリカ系アメリカ人に 韓国系アメリカ人は、めっちゃ嫌われるの?

  • 学園闘争って何であったの?。

     70年代の大学に流行った学園闘争というのがありましたが、どうしてあの現象が全国的に流行ったのでしょうか?。  どうやっら日米安保条約に対する若者の主張というのがあるらしいのですが、東京大学の安田講堂占拠などあそこまで暴力的な行為に走らせた動機は何だったんでしょうか?。これ以外にも学生から派生した日本赤軍など、結構共産的な思想が流行ったんでしょうか?。  これはアメリカのヒッピー文化に通ずるものがあると思うのですが、全世界的な流れでもあったんでしょうか?。

  • 【中国の反日暴動】暴徒による大使館攻撃はウィーン条約違反では?

    今回の中国各地で発生した反日暴動ですが北京の日本大使館が中国人暴徒によって攻撃されていますが、この件に関して中国政府は無関係を主張しているようです。 当日、大使館周辺で暴徒が騒いだ際に物も投げ込まれ案の定、大使館の窓は破損されました。 国際条約のウィーン条約には「領事機関の公館及び公文書並びに派遣国の利益の保護」とあります。 結局、中国政府報道官は「警官を早めに派遣し沈静化に努めた事は評価しろ」と発表し自己弁護しているつもりの様ですが、日本大使館“公館の保護”にまで至りませんでした。 この1件で中国は国際条約を堂々と違反しているのに「我が国に責任は無い!」と主張しています。 こういう国際条約の違反では該当国になんらかのペナルティはないのでしょうか? 無いのであれば結局世界の評価が下がる程度で終わりですか?

  • 東日本大震災でこれで助かったと思った物、ことは?

    3.11の東日本大震災からもうすぐ4年ですね。 発生時やその後でこれで助かったと思ったことはありますか? 具体的な物でもいいですし、行為や報道などでもいいです。 私は友達の存在が大きかったです。 あと、具体的な物としてはペットボトルの水でした。

  • 【外国人参政権】反対運動がイマイチ盛り上がらない理由

    ネットでは外国人参政権の反対意見がかなりの盛り上がりを見せていますが、 実社会では小規模の反対デモが数回報じられただけで、イマイチ盛り上がっていないようです。 このままでは恐らくすんなりと法案が成立することでしょう。 法案に断固反対なのであれば、 匿名のネット掲示板でワンワンキャンキャンと遠吠えしているのではなく、60年代の安保闘争のように死人がでるくらいの命がけの闘争をすればいいのに、と思うのですが なぜ彼らは行動を起こさないのでしょうか。 ・本音はどちらでもよいと思っている。 ・面倒くさい。 ・少数の反対派が何度も書き込みするため盛り上がっているように見えるだけ。 ・命をかけるのは馬鹿馬鹿しい。 ・煽るだけ煽って自分は高みの見物をしようと思っている。 ・平和ボケして戦うという発想が無い。 他に考えられる理由があればお願いいたします。