• ベストアンサー

エジプト人に・・・

エジプトの方に 『スキです。』と言われています。 まだ、自分にはそのような気持ちはなく。 ただ、外国の方と知り合い(異文化コミュニケーション)素敵だなと思っていて。 深入りしないほうが良いんでしょうか? もう会わないとか。電話とか。 ただ、『もったいない』・・・ごめんなさい。言葉が適切ではない上に不快に思われる方がみえるかもしれませんね。 とおもいます。せっかく出来た外国の方との繋がり。 皆さんは、彼の『スキです』にはどのように反応したらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kirin223さんはエジプトに行かれたことはありますか? エジプトに行くと、日本人女性は本当にもてるんです。 会ったばかりの人に10分後には求婚されれたなんて数限りなく・・・。 日本じゃ声なんか掛けられた事も無いんですけど・・・(^_^;) いちいち相手にしていると嫌になってくるので、最近はそれが挨拶なんだと思うようにしている位です。 あと、日本人と結婚すれば金持ちになれる上にただで日本語が習えるとか。 なにせ公務員の初任給が日本円で1万円位の国ですから、私たちがいくらお金が無いと言っても現地の人から見れば金持ちなんです。 kirin223さんの知り合った方がそうだとは断言できません。 でも、安易に答えない方が良いと思います。 ちょっと心配になってしまったので、おせっかいとは思いつつアドバイスさせていただきました。

その他の回答 (4)

  • 2chan2
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

そのエジプト人がそうとは言い切れませんので、参考までと捉えてください。 一般にそちらの国の方々の宗教からは、女性から離婚を申し出ることが出来ませんし、複数婚も許されていることが多いです。 すると、仮にあなたに接近した数ある理由の一つにお金があるとすれば、 もしも御結婚の場合、まずは、あなたの貯金、次にあなたの御両親の資産、その次に親類縁者の資産をぜ~んぶもって行かれることが最悪のケース起こり得ます。もちろん、相手の方はそんな意図は持っていらっしゃらないと思いますが。。。ぜ~んぶすっからかんにならないと離婚してもらえないケースも起こりえますし、そのような例も聞いています。 そこまで行かなくても、あなたの祖国である日本で暮らす場合、エジプトから彼の両親、兄弟、親類縁者が、あなた方を頼ってど~んと何十人も押し寄せてくる可能性があります。兄弟多いですよね。また、エジプトでは、仕事に就けない人も多いですよね。日本での方が仕事に就けないけど、そんなこと誰も思っちゃいませんよ。これらの方々に住んでいただけるスペースが、御実家を含めてありますか?以上は最悪のケースですが、想定の範囲内ですので、よ~く見極めた方が宜しいかと思います。もちろん、幸せになっていらっしゃる方々の方が多いでしょうから、あくまで最悪のケースとお捉え下さい。悪い人ばかりじゃないですから。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.3

エジプトでは日本の女性は大変モテるそうです。お金持ちだし、お尻が軽いと思われているからだそうで。 もう一つの理由があります。エジプト人の女性と結婚するには、かなりのお金が必要です。女性の親に莫大なお金を支払わないと結婚させてもらえないからです。イスラム教ですからね。結婚するお金を稼ぐ為、外国に出稼ぎに出る男性も多いそうです。 そのため、お金を払わなくて済み、お金持ちの日本の女性と結婚したいという男性が多いというわけです。 〉彼の『スキです』にはどのように反応したらいいと思いますか? 質問者さんが彼の事をスキではないのなら、はっきり断った方が賢明ではないかと。「お友達として付き合いたい」とこちらが言ったとしても、本気で熱烈プロポーズされる可能性が大です。

  • arakawah
  • ベストアンサー率3% (3/93)
回答No.2

とりあえず、『ごめんなさい、婚約者がいます』を日本語でいったら。 "sorry,I have a fiance" あるいは、英語で言ったら。 後は自己責任で行動してください。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

質問者さんは、エジプト人とだけおっしゃっていますが、どんな人ですか。 エジプト人一般の印象であれば、仕事で、5年ほどつきあいましたが、いい人もいれば、ひどい人もいました。 平均というのもおかしな話ですが、敢えて平均と申し上げれば、世界標準よりはだいぶ下と思います。でも人それぞれなので、質問者様のご存じの方が、どうかは、勿論分かりません。 友人が同じ状況にあれば、有無を言わさずやめさせます。 でも、いい人はいます。

kirin223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やめたほうがいいですかね・・・。 彼は今愛知で開催されている万博スタッフです。 詳しく分かりませんが、お父さんは医者だそう。 印象は、ものすごくいい人ですよ。 ただあまり外国の方に慣れていないので。私が。 いい人の基準が定かでしゃないです。

関連するQ&A

  • アラブ•エジプト語に詳しい方にお尋ねします

    アラブ•エジプト語に詳しい方にお尋ねします エジプト語で、また会いましょうという意味のアシューファック(ハシューファック)という言葉がありますが、この使い方について教えてください。 これは、軽い気持ちで、バイバイまたねという場合に使うのか、それともまた会えることを強く願って使うのか、どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エジプトのカイロ空港について教えてください

    個人手配でエジプトに初めて行くのですが、エジプトのトイレが汚いうえにしつこくチップをねだる人がいて、非常に不快であるという記述をいろんなところで目にします。カイロ空港内ものトイレもそうなのでしょうか?下記のサイトで、2007年のワースト空港10にも入っていて、やはり同じようなことが書かれており今から警戒しています。実体験おきかせください。 http://www.sleepinginairports.net/index.htm その他、トイレに限らず空港に関する情報なら何でも教えてください。行きも帰りもターミナル1に発着します。カイロからさらに乗り継ぐため、長時間空港内にとどまらざるをえず、質問する次第です。なお中東エリアは初めてですが、海外経験は豊富な方です。海外一人旅も何度か経験ありです。アラビア語はできませんが、語学の問題は大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 日本と外国のコミュニケーション

    日本の挨拶やコミュニケーションについて調べているのですが、できれば留学・ホームステイ経験のある方や日本にいらっしゃる外国の方、日常で外国の方と接する方など、実際に体感された方、日本のコミュニケーション文化に詳しい方のお話が聞きたいので質問させていただきます。 ・日本と外国の挨拶の違い(お辞儀とハグなど)やコミュニケーションの仕方の違いでホームステイに行った時、外国から日本に来た時、外国の方と交流があった際に、こんな挨拶や接し方なのか!と驚いた事 ・日本特有の挨拶(お辞儀など)や、目をみて話さない等のコミュニケーションにはどのような意味合いがあるか、またこの他にも特有のコミュニケーションはあるか ・欧米では本当に日常的にハグやキスの挨拶をするのか。 ・日本では、電車で寝たり、携帯をしたりしている人が多いですが、外国ではどうなのか 何か少しでもご存知でしたら教えて下さい。 また、こんなコミュニケーション文化が日本にはある!とかこんな違いもある!など、その他知っておくといい事があれば、それも教えて下さい。お願いします!

  • 「まめな人」と英語で何と言えばいいですか?

    「あなたがこまめにメールをくれるので、常に英語に触れる事ができて、非常に感謝しています」という英文を作りたいのですが、「マメな人」とは何と表現したらいいでのしょうか?  あともう一つなのですが、今度外国人の方とランチをする約束をしたのですが、 その事を秘密にしてほしいと言われました。その方にはおくさんがいるから、多分そう言ったのだと思うのですが、私は異性として付き合うつもりはなく、友達、知り合いとして、長い目でみてお付き合いできればな・・・と思っています。相手の方も日本にとても興味があるみたいなので、異文化コミュニケーションをはかり、お互い言語や、文化を学べたらいいと思っているのですが、何と伝えたらいいかわかりません。いいニュアンスの英文があったら教えて下さい。

  • 外国人のブログ等

    日本の文化が外国人に及ぼす影響について学んでいます。 そこで外国人の方とコミュニケーションがとれる掲示板か 外国人の方のblog(日本語で書かれているものに限ります)を探しています。 そのようなblog知っている方URL教えて下さい。 勿論、留学生の方のサイトでもかまいません。

  • 異文化コミュニケーション

    こんにちは。私は今「異文化コミュニケーション」についてネットで探しているのですが、なかなか調べるのに良いサイトが見つかりません。特に「外国人の話し方と日本人の話し方の違い」を調べたいですが…。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 頑張ったこと 添削お願いします

    私は外国の文化に興味があり、外国の文化を学ぶことに力を注ぎました。外国の文化を題材にした講義に参加するだけではなく、実際に外国の文化に実際に触れたいと思い、英会話やアメリカの短期留学に参加しました。 アメリカ留学の時には、わたしの貧しい英語はなかなか通じなかったため、話しかけられると緊張してしまい会話がうまく成り立ちませんでした。しかし、来たからには積極的に会話をするようにしました。どんどん英語で会話することに緊張感がなくなり、貧しい英語ながら会話を楽しむことができるようになりました。そして、もっと自分のことをよりたくさん、相手の言いたいことをよりたくさん、伝え合うことができるように英語がもっとできるようになりたいと思いました。日本に帰ってきてからも勉強を継続しています この体験から、コミュニケーションとは言葉がすべてなのではなく、伝えようとする心、相手の話を理解しようとする心が大切だという事を学びました。

  • 国際結婚に絶対反対の両親

    もうすぐ付き合って4年の香港人の彼(アメリカ在住)がいます。会う機会はなかなかないのですが、当人同士は真剣に将来のことを考えています。  ですが、私の両親、家族は外国人との結婚に反対しています。  両親曰く、何よりも言葉の壁の問題が一番(両親とのコミュニケーションをとるうえで)、また文化・習慣の違い、あとは世間体という理由で絶対反対です。(この国際社会で、外国人と結婚する事に、世間体が悪いと感じてしまうほど古風な考えを持った両親で・・・。)  言葉の問題は、時間をかければなんとかなると思っていますが、アメリカ在住のためか、なかなか上達が見えません。もちろん、両親が英語の勉強をしてくれるということはありませんし。。まして、彼に日本の文化を学んでもらうとなると、何年先になるか。  やはり、引き続き言葉の勉強をする一方で、時間をかけて両親を説得するしかないのでしょうか?  長々とすみません。客観的な意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • ベトナム語が分かる方にお願いがあります。

    ベトナム語が分かる方にお願いがあります。会社のベトナム人に伝えたいことがあります。以下の文章をベトナム語表記にしてほしいです。 ごめんなさい。言葉が分からなくても私のことが嫌い、馬鹿にされていることは分かる。あなたにいろいろ嫌なおもいをさせてしまった。謝罪の気持ち、お詫びの品を無理やり渡してしまった。言葉が分からないから伝えたいことがうまく伝わらない。文化や価値観も違う。誤解しないでほしい。私はただあなた達と仲良くしたかっただけ。ごめんなさい。

  • 至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください!

    至急’志望理由で悩んでいます!知恵をお貸しください! 今回ある大学のいろいろな文化が学べるところに推薦を受けようと思っていますが、 志望理由を書く上で、将来の夢が決まりません。 そこの学科は とてもコミュニケーションを重視しているので、私も韓国に行ったときに感じた文化の違いから もっとたくさんの人とコミュニケーションをとっていきたいと思うのですが、 それを職業で表そうとおもうとどうしても言葉に詰まってしまいます。 そこはメディア論はインターネットのこととか、あと文化人類学などの現代の文化現象についてとても学べるところなので、 自分はCMが好きだから、広告クリエーターと書こうとしたのですが、 広告クリエーターだと、広告の基本概念は「商業」なので、だったら商学部にいけ!ということになってしまうような気がします。 だから、 1、コミュニケーションを活かせる業種 2、広告関係で何か(ぼんやりですいません;;) 提出日まであと一週間もないので大変ですが、 よろしければたくさんの方のアドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします!