• ベストアンサー

エジプト人に・・・

エジプトの方に 『スキです。』と言われています。 まだ、自分にはそのような気持ちはなく。 ただ、外国の方と知り合い(異文化コミュニケーション)素敵だなと思っていて。 深入りしないほうが良いんでしょうか? もう会わないとか。電話とか。 ただ、『もったいない』・・・ごめんなさい。言葉が適切ではない上に不快に思われる方がみえるかもしれませんね。 とおもいます。せっかく出来た外国の方との繋がり。 皆さんは、彼の『スキです』にはどのように反応したらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kirin223さんはエジプトに行かれたことはありますか? エジプトに行くと、日本人女性は本当にもてるんです。 会ったばかりの人に10分後には求婚されれたなんて数限りなく・・・。 日本じゃ声なんか掛けられた事も無いんですけど・・・(^_^;) いちいち相手にしていると嫌になってくるので、最近はそれが挨拶なんだと思うようにしている位です。 あと、日本人と結婚すれば金持ちになれる上にただで日本語が習えるとか。 なにせ公務員の初任給が日本円で1万円位の国ですから、私たちがいくらお金が無いと言っても現地の人から見れば金持ちなんです。 kirin223さんの知り合った方がそうだとは断言できません。 でも、安易に答えない方が良いと思います。 ちょっと心配になってしまったので、おせっかいとは思いつつアドバイスさせていただきました。

その他の回答 (4)

• 2chan2
回答No.4

そのエジプト人がそうとは言い切れませんので、参考までと捉えてください。 一般にそちらの国の方々の宗教からは、女性から離婚を申し出ることが出来ませんし、複数婚も許されていることが多いです。 すると、仮にあなたに接近した数ある理由の一つにお金があるとすれば、 もしも御結婚の場合、まずは、あなたの貯金、次にあなたの御両親の資産、その次に親類縁者の資産をぜ~んぶもって行かれることが最悪のケース起こり得ます。もちろん、相手の方はそんな意図は持っていらっしゃらないと思いますが。。。ぜ~んぶすっからかんにならないと離婚してもらえないケースも起こりえますし、そのような例も聞いています。 そこまで行かなくても、あなたの祖国である日本で暮らす場合、エジプトから彼の両親、兄弟、親類縁者が、あなた方を頼ってど~んと何十人も押し寄せてくる可能性があります。兄弟多いですよね。また、エジプトでは、仕事に就けない人も多いですよね。日本での方が仕事に就けないけど、そんなこと誰も思っちゃいませんよ。これらの方々に住んでいただけるスペースが、御実家を含めてありますか?以上は最悪のケースですが、想定の範囲内ですので、よ~く見極めた方が宜しいかと思います。もちろん、幸せになっていらっしゃる方々の方が多いでしょうから、あくまで最悪のケースとお捉え下さい。悪い人ばかりじゃないですから。

• reikato
回答No.3

エジプトでは日本の女性は大変モテるそうです。お金持ちだし、お尻が軽いと思われているからだそうで。 もう一つの理由があります。エジプト人の女性と結婚するには、かなりのお金が必要です。女性の親に莫大なお金を支払わないと結婚させてもらえないからです。イスラム教ですからね。結婚するお金を稼ぐ為、外国に出稼ぎに出る男性も多いそうです。 そのため、お金を払わなくて済み、お金持ちの日本の女性と結婚したいという男性が多いというわけです。 〉彼の『スキです』にはどのように反応したらいいと思いますか? 質問者さんが彼の事をスキではないのなら、はっきり断った方が賢明ではないかと。「お友達として付き合いたい」とこちらが言ったとしても、本気で熱烈プロポーズされる可能性が大です。

• arakawah
回答No.2

とりあえず、『ごめんなさい、婚約者がいます』を日本語でいったら。 "sorry,I have a fiance" あるいは、英語で言ったら。 後は自己責任で行動してください。

• 9ma
回答No.1

質問者さんは、エジプト人とだけおっしゃっていますが、どんな人ですか。 エジプト人一般の印象であれば、仕事で、5年ほどつきあいましたが、いい人もいれば、ひどい人もいました。 平均というのもおかしな話ですが、敢えて平均と申し上げれば、世界標準よりはだいぶ下と思います。でも人それぞれなので、質問者様のご存じの方が、どうかは、勿論分かりません。 友人が同じ状況にあれば、有無を言わさずやめさせます。 でも、いい人はいます。

kirin223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やめたほうがいいですかね・・・。 彼は今愛知で開催されている万博スタッフです。 詳しく分かりませんが、お父さんは医者だそう。 印象は、ものすごくいい人ですよ。 ただあまり外国の方に慣れていないので。私が。 いい人の基準が定かでしゃないです。