• 締切済み

MP3のプレイリスト

Winampなどで作るm3uは絶対パスで指定するので パスの変動があった場合再生できないので、 フォルダ内のMP3を再生するプレイリストを作りたいんですが、 どうやって作ればいいか知ってる人は教えて下さい。

みんなの回答

noname#86752
回答No.3

再度登場です。 それは相対パスで指定していますね。 念のためですが、メモ帳でプレイリストを見てみてください。 (差し支えなければ、補足に一部を載せてください。) ※保存はしないほうがいいです。 我が家のプレイリストは #EXTINF:61,AI - Intro AI\2004 A.I\01-Intro.ogg こんな感じです。(mp3ではなくoggですが) フォルダ構成は c:\-music   |-プレイリスト   |-AI   | |-2004 AI となっていて、2行目のパスの指定がプレイリストのファイルの位置からの相対パスになっていることが分かると思います。 一応、musicというフォルダ名を変更して再生してみましたが、問題ありませんでした。

• nabehashi
回答No.2

元のMP3ファイルのパスが変わっても再生できるものは存在しません。

Jet-Set
質問者

補足

いやいや、パス指定じゃなくて同一フォルダ内を再生するプレイリストは存在します。 ただ作り方がわからないんです。

回答No.1

我が家のwinampはセーブしたフォルダからの相対パスです。これは最新ではないですが、きっと最新も相対パスだと思います。バージョンアップをお勧めします。 特に設定を変えた記憶はありません。 当然ですが、相対パスの場合は相対位置が変われば再生できません。 一長一短ですね。

Jet-Set
質問者

補足

以前落としたフリー音源と一緒に入っていたプレイリストは パス指定ではなく同一フォルダ内のMP3を再生するような仕様でした。 どのようにかして作れると思うんですが…。