• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Jフォンの最適なコースは?

関西在住です。 Jフォンの携帯を買うことにしたのですが、トークパックSとローコールプランとエルプランではどれが一番良いのかわかりません。 主な使用目的はメールでほぼ毎日の受信と送信が1~2件くらいです。 通話は18~9時の間で、一回の通話時間は10分までだと思います。こちらは毎日は使いません。 エルは基本料金は安いですが通話料がやや高い、ローコールはその逆、パックは無料通話が魅力だけど土日の通話代が高いですよね。 2年程前エルプランを使っていたのですが、1年でやめてしまいました。(今思えばもったいなかったかも?) その時の支払いは月3100~4000円くらいでした。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2804

 もう一度メール30通・通話30分で計算してみますね。 *エルプラン(基本使用料2700円) メール30通*10円=300円(メール割引サービス利用で210円) 通話30分*30円=900円 合計3810円 *ローコールプラン(基本使用料3300円) メール30通*10円=300円(メール割引サービス利用で210円) 通話30分*20円=600円 合計4110円 *トークパックS(基本使用料3900円) メール30通*2円=60円 通話30分*40円=1200円 合計3900円(無料通話分でカバー)  電話をかける相手が決まっていれば、J-Mates(5件まで通話料半額)で指定しておけば半額になるのでエルプランが更に有利になります。    ただしばらくの間契約なさる場合ですと継続利用割引サービス「ずっと」(加入料2000円)をお使いになられると思うのですが、そうすると基本使用料が年平均約4割引になりますので・・・。 <2年目> *エルプラン(月平均基本利用料 1620円) メール・通話1110円 合計2730円 *ローコールプラン(月平均基本使用料 1980円) メール・通話810円 合計2790円 *トークパックS(月平均基本使用料 2340円)   となり、トークパックSが一番有利ということになります。  ですからこれらを考えると長く契約なさる場合にはトークパックSがいいのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度に渡りアドバイスして頂いて有難うございます! トークパックSを申し込むことに決定いたしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#2804

 情報が少ないのでちょっとわからないのですが、夜主体ですよね。メール送信が月約30通、通話が大体40分くらいでしょうか。 *エルプラン メール30通*10円=300円(メール割引サービスを使って210円) 通話40分*30円=1200円 小計1410円 合計4140円 *トークパックS 30通*2円=60円 40分*40円=1600円 小計1660円(1900円はカバーなので0円) 合計3900円 *ローコールプラン 30通*10円=300円(メール割引サービスを使って210円) 40分*20円=800円 小計1010円 合計4310円  これくらいですと、やはりトークパックSがいいのではないでしょうか。他の2プランですとメール割引サービスを契約しなくては話になりませんから・・・。  もっと安く・・・ということであれば「プリカ」くらいしかないですね。  もう少し詳しく(相手が決まった相手なのかそうでないのか、相手は携帯か一般電話なのか、ひと月何分話すか、など)データがあればもう少し詳しくお話できるのですが・・・。  なお参考までに参考URLの「サービス・料金を考えよう」コーナーもご参照ください。  

参考URL:
http://apa-net.com/withj/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく計算して下さって有難うございます。 >メール送信が月約30通、通話が大体40分くらいでしょうか。 はい、そのくらいの予定です。通話は1ヶ月トータル30分かからないかもしれません。 相手は携帯(Jフォンではありません)で1~2人程の決まった人です。主にメールで連絡します。 参考URL、早速拝見したいと思います。

  • 回答No.1
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)

Jフォンを利用してますが、月間の通話時間が一番の要ではないでしょうか? 小生、基本料金の一番安いものでロングメール利用、1年契約で10%引き(年々割引率アップ)を利用しております。通話が1000円分無料であまった分が繰り越されておりますが、月2900円以内でおさまっております。 通話時間がパック無いで収まるのであれば、パックがよいです。割引契約をすれば 其の分メール送信代ぐらいになるのでは。メール代が400円ぐらいで済むのであれば、3000円代のパックがよいのでは、ローコール、エルは基本料プラス通話料なので他にメール分も加算されるはず。となるとパックにして月利用分のを選択すべきでは。通話時間が多いのであれば、通話料が安いものを選択したらどうでしょうか。あと掛ける時間帯の多い部分をみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 なるほど、パックは思っていたよりもお得みたいですね。 トータルの通話時間はあまり多くないと思うので、3900円のコースが一番合っていそうですね。