• ベストアンサー
  • 困ってます

Jフォンか?ドコモか??

こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数160
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。Jフォンとドコモ両方契約したことがある者です。 すでにBlack_Tigerさんが回答されていますが、割引率などトータルで 支払う金額を考えれば、ご主人のドコモを解約してJフォンに変更するのが いいと思います。 ドコモ九州の「お話プラスM」は3900円で無料通話部分が1100円 ファミリー割引といちねん契約を使って基本料金が最大35%引き、家族間通話料は20%引きなのに対して Jフォン九州の「ついTel45プラス」は3800円で無料通話部分が1600円 家族割引と年間契約プラスを使って基本料金が最大51%引き、家族間通話料は 50%引きです。 最大割引まで経過した場合の月々の支払いは2台で     ドコモ  2535円×2 = 5070円(税抜き)     Jフォン 1862円×2 = 3724円(税抜き) となり年間で16152円の差になります。 なお、ご存じだと思いますが、ドコモのiモードのメールは受信にも課金されます ので、あなたがドコモに変更するとその負担分も増えてしまいます。 ご使用になるエリアに不満がなければ、Jフォンがいいのではないでしょうか。 実際のところエリアは両方ともあまりかわらないようになっていますし・・・ 無料通話部分の繰り越しは、東名阪のツーカーグループにあるだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さりありがとうございます。 両方のご経験者の意見は大変参考になります。 ドコモの送受信料も、やはり私の中ではネックでした。 なんせメールでやり取りする仲のいい友人は Jフォンなので。(一人だけドコモ) 繰り越しは、九州ではないんですね。 過去の回答や参考サイト見てると 色々な地区の設定があって 訳がわからなくなってしまいした。 冷静なご意見が聞けてなによりです。 かなりJフォンについてマイナスな意見ばかり見てしまい ドコモ=高いって偏見だったのかな??と 思っていたところでした。 これで心おきなくJフォンへ替えることが出来そうです。 きっと主人も納得すると思います。 本当に長い質問文を読んで頂き 適切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 カンチ、なつかしいですね。もう10年くらい前になってしまうのかな。 さて、お使いの時間帯ですが、それならばJフォンが安いですね。 しかし、エリアの問題はどうしようもないですね。 自分が使いたいところで、使える会社を選ぶのが正解だと思います。 海岸や山奥などは、やはり23年の歴史があるドコモのほうが 優っているのは仕方がないと思います。 四国ではJフォン(当時はデジタルツーカー)は日本最後の開業でしたので まだ5年半です。山奥などではドコモの圧勝ですね。 ただ、ちょっと変な趣味ですが、エリアがだんだん広がっていくのを 確認していくのは、楽しみでしたね。(マニアの世界です(笑)) 料金を取るか、エリアを取るか 確かに難しい問題ですね。 一応お役にたてたようで、良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も恐縮です♪ 10年一昔・・・ 私も昔の人間になってしまったのねぇ。 エリアは確かに重要ですが なんせ趣味の領域ですからねぇ。 やっぱり日々の家計の面から言えば 絶対Jフォンなんですよ~。 確かにエリア拡大の図を見て 私もほくそえんでおりました。微笑 やっぱりJフォンです♪ 何度ものご登場ありがとうございました♪ また何かの折にはアドバイスお願い致します。 どこか他のご質問でもご一緒できたらいいですね。 (私とは分野が違うかなぁ??) それでは★★★

  • 回答No.5

No.3の者です。間違ったことを書きましたので訂正します。 無料通話部分の翌月繰り越しがあるのは、Jフォンの北海道、東北、関東でした。 ツーカーセルラーグループではありませんでした。 間違い情報ですみませんでした。 あと、ドコモの解約ですが、ご主人が「いちねん割引」を契約されているならば 決まった月(いちねん割引を開始した月前後だったと思いますが間違っている かも知れません)以外に解約すると違約金のようなものを取られます。 また、その時点で支払っていない基本料金や通話料などは、口座引き落としでは なく、その場で現金で精算させられます。 解約そのものに関しては、手数料は不要です。免許証と印鑑が必要だったように 思います。Jフォンは解約しても口座引き落とししてくれるのになあ。 なお、わたしは四国在住者ですので、ドコモ九州は違うかもしれません。 ドコモショップに行って調べてもらうと、いつ解約すれば違約金が不要かを 教えてもらえると思います。(四国ではちゃんと教えてくれました) あと、通話料金ですが、Jフォンの無料通話付きプランは1分単位の課金で しかも時間帯などまったく無関係になっているため、通話する時間帯によっては ドコモの方が安くなります。 九州の場合ですと、(おはなしプラスMとついtel45プラスでの比較) (1)昼間に5分間同じ携帯電話会社にかけた場合      ドコモ (5X60/19.5)X1.3=208円         (家族ならこの20%引き)      Jフォン 5X35=105円          (家族ならこの50%引き) (2)深夜(23時~翌朝8時)に5分間同じ携帯電話会社にかけた場合      ドコモ (5X60/45)X1.3=91円      Jフォン 5X35=105円 となり、深夜の通話では逆転します。 choco87さんの場合は、文面からは昼間の通話がメインだと思いますので ご主人が友人にかけられる場合も含めて、Jフォンに変更した方が 安くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。(もうこんにちはかな??) 四国にお住みなんですね。 私は数年前松山へ社員旅行で行きました。 いいとこですねぇ。 カンチ(東京ラブストーリー)の小学校前を通り 感動したことを覚えています!! 前置きはさておき・・・ まだ締め切らずにいてよかったです。 再びありがとうございます。 昼間と言うよりは 夕方から夜くらいなんですよね。 大抵は土日くらいなんで(友人と待ち合わせ等の連絡用って感じです) ローコールにしてるんです。 主人も料金的には納得してくれたんですが ここで更なる問題が・・・ 主人の趣味は釣りで最近は磯に行くんですが 電波の問題が。。。 確かに私の住む北九州市は地域によって Jフォン圏外になるんです。 私の実家はほんと電波悪くてイライラしてました。 主人の兄夫婦も料金の面でJフォンにしたのですが すぐに電波の問題に直面し au→Jフォン→ドコモに落ちついてます。 海に落ちてしまえば圏外どころの話ではないんですけどね。 車停めてるとこまでとか 車が動かなくなったとかを心配してるみたいです。 けどかなりJフォンに傾きかけています!! ここに相談してよかったですよ♪ 契約料についてもちょっと調べてみたら ドコモ(九州)は1000円でした!なんて良心的♪ ですが1000円たりとももったいないですからね。 と言いつつ来月更新みたいなんですよ~!! 冬のボーナス時期に買い替えようかと思っていたのに・・・ ちょっと早まりそうかな??? これまた長くなってすみません。 ほんとにありがとうございます(・⊥・)★

  • 回答No.4

こんにちは。 BTです。 えー、BTも5年以上はJです。 ちなみに今回の回答の為に色々調べたんですが、ナ、ナント関西だけは年割の サービスがありませんでした!!! ついでなんで、BTの状況を書きます。 トークパックM:5200円<値下げされたの? 無料通話料:2600円分 で、今は5年目として計算したいんですが………5年目とします。 長期契約割引が10%<ここで4680円 ずっと契約割引が15%<ここで3978円 ふむ、無料通話料の2600円はそのままなんで(そのハズ)、 実質基本料金は月々1370円か………。 で、ずっと契約なんで、12ヶ月使用すれば3ヶ月基本料金無料です。 基本料金無料中ももちろん、2600円の無料通話料はあります♪ 統計的に名古屋より西は安く、東は高いですねぇ。 >無料通話料にメール代金も適用されると記憶してるのですが・ 関西は適用されていますよ? 一時、請求書金額が300円程度の時もありました(笑)<無料期間中 一応、参考URLには「パックプランの無料分」が、他地方のセット料金に 適用されれば、「ついtel45プラス」の1600円分もメールやウェブも適用 される事でしょう。 一応、BTもただのJユーザなので、最終的にはJに聞くのがオススメです。 ただし、ショップの店員に聞くのはNGです。 かなりの知識不足で、BTより知っている人に出会った事はありません。 ですので、一番良いのはJのHPからメール相談される事です。 2~3日掛かりますが、的確な返答が得られます。 (東西に分かれ、国内統合され、B社に吸収(傘下)されてからは最悪ですが) 早く3Gが実行されないかなぁ~………。 狙うはSH001(仮称)。

参考URL:
http://www.j-phone.com/h/information/monitor/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 しかも色々とお調べして頂いたようで・・・ 恐縮です!(←梨本調♪) 関西は年割サービスがないんですか? 無料通話料も半額になるし なんか損ですよねぇ。 これって全然お得じゃないですよね?? 確かにショップの店員さんは知識に欠けますね。 昨日行ってみてそれが良く解り 『教えてgoo』のお世話になっている次第です・・・ 初めからそうすればよかった。泣 最近は質問前に色々調べてからと思っているので。 (今までは全く予備知識なく質問していたので、お恥ずかしい・・・) なんとか二人の携帯料金を8000円未満に 抑えるようにしたいんですよねぇ。 平均それくらいになっているので。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 #1のBTです。 割引計算なんですが、最後の10%OFFは31%に含まれてるそうです。 スミマセン。 J契約が4年と年間契約4年の併用で31%OFF。 J契約が4年と年間契約3年の併用で31%OFF。 J契約が4年と年間契約2年の併用で26%OFF。 J契約が4年と年間契約1年の併用で23%OFF。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 #1の方にお礼方々書き込みしておりますので ヨロシクお願い致します♪

  • 回答No.1

こんにちは。 BT@JP-Kです。 えー、九州であれば「ついtel45プラス」どうでしょう? 基本料金:3,800円 無料通話:1,600円(標準料金で最大45分?) で、「家族まるごと割引」になれば基本料金は20%OFFの3040円。 また、ご主人との通話料は規定の半額になります。 通常、1分35円の所が、1分18円になります。 さらにJ-MATEと併用すれば1分9円も可能? ただし、メールには適用されないそうです。 で、家族割引使用でも、関西とは違い、無料分はそのままの1600円のはず。 (関西のパックは基本料半額+無料通話料も半額に) また、お使いの継続年数によっての割引も適用されますよね? 携帯所有暦(年割契約含)を4年とします。 年間契約は4年以降で31%OFF+継続使用が10%ですね。 ですので、単純に3040円の31%OFFで2098円。 さらに継続割引で1889円になる………のか? 安すぎませんかのぉ? 詳しくは参考URLの料金プランを参照。

参考URL:
http://www.with-j.com/service/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、長い質問文を読みご回答頂きまして 本当にありがとうございます。 いつもBlack_Tigerさんのご回答を 楽しく拝見しております♪ やはりついtel45プラスがいいのでしょうね。 な~~んか基本料と通話料の安さでローコールプランにしてて 毎月請求書を見ながら『う~~~~~ん』と唸っておりました。 関西は無料通話料が1600円から半分になってしまうんですか?? それで過去のご質問やご回答に愚痴ってた訳ですね。 こっち(九州)のカタログやHP見ても 一言も書かれてないので『???』って思っていました。 ドコモのことが全く触れてないですけど・・・ やっぱりJフォンですかね??笑 あと無料通話料の繰越って九州でもあるんでしょうか?? そういうの書いてないような気がしたんですけど。 ただ無料通話料にメール代金も適用されると記憶してるのですが・・・ もしよろしければまたアドバイス願います。 (くまなくHP見てるつもりなんですが・・・ほんと済みません)