• ベストアンサー

J-PHONEの料金プランについて(西日本)

今、J-PHONEの携帯を使っているのですが・・・ローコールプランに設定されてます。 毎月の通話料が8000円~9000円くらいで、基本使用料とかと合わせると12000円から13000円くらい引き落としされてます。 通話料が9000円前後ということは、ローコールプランでは、使いすぎなのでしょうか? 家族には携帯を使う人がいないので、「家族まるごと割引」には入っていませんし、1番よく電話する人はドコモを使っているので、もちろん割引などありませんし・・・・ 無料通話つきプランとかもいろいろ考えています。 月の通話料が9000円前後の私はどのプランを選んだら、賢いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.6

補足を有難うございます。 平日昼間に携帯電話に電話するのが中心、という事ですと、ローコールプランは最悪です。通話料は例えば「ついtel話120」の2倍(1分50円)です。 現在、2時間くらいの通話のようですから、「ついtel話120」が最適だと思います。3~4千円の節約が期待できると思いますよ。

miu71790
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます! 「ついtel話120」に変更したいと思います。 月に3000円でも、うくとすごく嬉しいです! 契約から2年ちょうどなんですが・・・今まで損?した分を考えると、もったいないですね。 教えていただいてよかったです。 2度もお答えしていただきまして、どうもご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>あと、平日の昼間が多いです。夜間はメールのみです。 私もvitamin-powerさんと同じく「ついtel話120」が最適だと思います。 またかける先が多いのが5軒ほどでしたら、j-mates」に入れば月額300円で指定した相手への通話料が半額になります。 また「年間契約」を特にお金は掛かりませんのでやっておくとゆくゆく安くなりますよ。 色々な割引プランを合わせると良いですね。

miu71790
質問者

お礼

3回目のお返事どうもありがとうございます! 今、J-PHONEに電話して、「ついtel話120」に変更しました。 5/1からの変更になるようです。 貴重なお時間、質問に答えていただき、本当に感謝してます! どうもありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

こちらのURLの『サービス・料金を考えよう』コーナーに詳しい料金表(但しパックプラン以外のプランの通話料は省略されている)とパックプランの適性診断があります。  ローコールは基本使用料は安いのですが通話料が高いので、コンスタントに使う人だとかえって料金が高くなるうらみがあります。料金プランを上げるか、少し上位のパックプランを選択されるのがよいのではないでしょうか。  この他にも年間割引・年々割引等に加入されると安くなる場合もあります。とりあえず、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://apa-net.com/withj/
miu71790
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 さっそく、ローコールプランに近いパックプランにあてはめて、適性診断してみました。 やはり、「今のプランは適性ではありません」という答えでした。 こういう診断をしてくれるHPがあるのですね。 教えていただいて、とても為になりました。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.4

さっきの解答で西日本と言うのを忘れて東海鋸とで解答してしまいました。 済みません。 ほかのかたもおっしゃっていられるように地域によって変わります。 もし九州地区だったら参考URLのシミュレータを使うとどのプランが良いか分かります。 他の地域でも取りあえず目安になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kyushu.j-phone-west.com/J-PHONE/charge/estimate.htm
miu71790
質問者

お礼

2度も回答していただき、どうもありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

J-PHONE西日本、といっても、関西、中国、四国、九州・沖縄でそれぞれ独自の料金プランがありますので、どのエリアに属しておられるのか補足された方がよろしいかと思います。ついでに、利用状況の詳細(通話相手先が携帯が多いのか一般加入電話が多いのか、平日・土日のどちらに使用頻度が高いのか、昼間か夜間か、など)についても補足された方が、より細かなサービスの利用までアドバイスが可能だと思います。

miu71790
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。 こちらは、広島県ですので、中国になります。 エリアによって、いろいろ料金プランが変わってくるのですね。 ドコモの携帯を使ってる人との通話が1番多いです。 あと、平日の昼間が多いです。夜間はメールのみです。 カテゴリを間違えて質問したのにもかかわらず、ご親切にどうもありがとうございました。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

J-phone西日本内でも、エリアによってプラン名や料金システムが変わってくるのですが…。どちらの地域の方ですか?関西ですか?北陸ですか?それとも九州ですか? よろしければ教えて下さい。 いずれにせよ、ローコールプランはやめたほうがいいと思います。ローコールプランは、あまり携帯電話を使わないか、受信が多い人用だからです。通話料も、他のプランよりも割高です。 J-phoneの場合は、無料通話がいくらかついたプランがお得です。ローコールプランで月の通話料が9,000円ということは3時間ぐらいの通話ですか?だとしたら無料通話プランの真ん中のプランがいいかもしれません。 下記アドレスも参考になさってください。

参考URL:
http://www.j-phone-west.com/
miu71790
質問者

お礼

カテゴリを間違えてたにもかかわらず、ご親切にどうもありがとうございます。 こちらは広島です。 エリアによって、料金プランとかいろいろ変わってくるのですね。 やはり、ローコールプランは通話料割高なので変更したいと思いました。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

トークパック110あたりで良いのでは?通話時間によっては270あたりが良いのではないかと思います。 それとJ-yearに入っていなかったら入りましょう。 話す相手が決まっていたら「j-mate」にはいるのも良いかも。それによって110,270かが変わってきます。

参考URL:
http://www.j-phone-central.com/main-hp/ryokin_s/kojin_plan/index.html
miu71790
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとうございます。 カテゴリを間違えて質問したのにもかかわらず、お答えどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。