• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモとJフォンどっちがいい?

私は、ずっとJフォンを使っています。機種そのものやサービスなどで使い勝手が悪いと感じたこともなく気に入っています。旦那がドコモなのですが、ファミリーパック(?)みたいなので統一すると安くなりますよね。それで、ドコモの料金やサービス等を調べたのですが、なんとなくJフォンの方がいいような気がしています。それと大変なことに気づいたのですが、旦那は元々ドコモ(関東)で契約していて、転勤で関西に来たのですが、関東以外で発信すると料金が高くつくんですよね!そうゆうのってドコモだけじゃないですか?Jフォンは全国一律同料金だったと思う。それから、ドコモは地方によって会社が分かれているから、ファミリー料金にしようにも元々契約しているところ(関東)まで行かないといけないそうなんです。何かと不便を感じます。年々基本料金が割引されていく率も、Jフォンの方がいいように思うのですが。皆さんの意見を聞かせてください。

noname#88225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)

>ドコモ関東契約が関東以外で発信すると料金が高くつくんで・・・・ =嘘です。大きな勘違いをされてますね。  ドコモ全国9社どこの契約でも、他ドコモ会社から発信 した場合は、その発信されたドコモ会社の地区が営業圏内 となり、そのドコモ会社のプランA表の秒数や長徳プランの 秒数が適用されます。  よって、関西から発信したら、関東よりプランA表の秒数 (10円でかけれる)が長く、長徳プランの秒数も関東より関西の方が長いので、関東契約でも、関西発信の方が安いですよ。  よーくドコモ関西のプランA表の秒数、長徳プランの1分 あたりの値段を、ドコモ中央(関東甲信越地区)と比べるとどれらけドコモ関西地区からの発信が安いかわかりますよ。 >ドコモのファミリー割引  全国9社で、違うドコモ会社契約でも、AU同様ファミリー割引が組めるようになりました。 >ドコモのアフターサービスは、どこ契約でも全国で受けれますが、Jフォンのアフターサービスは契約地区しかうけれません。料金プランのみ統一されただけで不便。  ドコモ関西地区発信は、ドコモ9社中全国安い設定なので、ドコモ中央契約でもお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も今日になって、ドコモショップへ問い合わせたところ、関西から発信したら関西の料金が適用されるということを聞いて「ほっ」としていたところです。(間違えててすみません。)ファミリー割引も5月下旬から関西からでもできるようになるそうです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)

>携帯のキャリアは決定されて購入されましたか? >購入の参考までに、東京・ヨドバシカメラ、ビックカメラ、大阪・量販店の、5月1日付店頭表示価格を機種別に 記載したURLにジャンプして参考になれば幸いです。 □ドコモ  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/13837.html □ジェイホン  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/13838.html □AU・ツーカー  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/13839.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#4391

おっしゃる通り、何かにつけドコモは高くつく事が多いですね。それに実際使ってみると機能やサービス等、不満が残ります。ドコモしか使ったことの無いユーザーはその不便さに気づいてない方が多いです。と言うより他キャリア(Jフォンやau)の機能の豊富さは実際に使わないとわからないでしょうしね! 基本料金や割引に関してもドコモが一番高くつきますよ。これはある意味仕方ないかも。 なぜなら昔はドコモしか携帯がない時代もありJフォンやauは後発です。殿様商売をしていたドコモに追いつくにはドコモができないサービスや付加価値をつけないと商売にならない。携帯でいち早くEメールができるようにしたのもJフォン、カメラ付きもJフォン、192文字まで受信料無料もJフォンだけ。携帯自体のスペックの高さもJが一番上位です(アンケート結果でもそうゆう結果が出てます) 実はドコモはカメラ付きは出さないと言ってました(利用価値が高いとは思わないとの理由からです)しかしFOMAが予想以上に売れなかったため急遽カメラ付きを出し端末代で利益を出す方針になりました。ですがカメラ付きを最大限生かす為の設備投資はしなかった。メール機能はあいかわらず最悪です。その経営理念も業界ははっきり言って嫌ってます。 auは若い人(10代~20代前半)には人気がありますが、年代が上がるにつれその人気度は低くなっています。 どのキャリアも確かに欠点はありますが、欠点の多いドコモよりはJやauがいいんじゃないでしょうか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございます。Jフォンを使ってて不満に感じることはほとんどないのですが、実際ドコモを使った人は不満を感じることが多いんですね、、、。ファミリー料金にするにも、私がドコモに変えるのはなんとなく抵抗があって、、、旦那はJフォンに変えてもいいみたいなので、その方向で考えてみます!

  • 回答No.3

もし、メールと電話だけという理由なら ツーカーをお勧めします。 ツーカーV3なるものがあり 基本料金が安いです。 私も使っていますが、 十分な機能です。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツーカー安くて良いみたいですね。でも、私も旦那も電話番号変えるとちょっと手間がかかるので、今回はJかドコモで考えています。回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「J-フォン」 http://www.j-phone.com/scripts/japanese/top.jsp 「★J-PHONEファン!★」 http://j-fan.net/ そもそも携帯電話を使用していて"高い"と思っている業者と契約するべきだではありません。別に携帯電話はDoCoMoだけでなく,au,J-Phone,TU-KAと選択肢はあるし,H゛などのPHSも【電話をする】という主たる目的では特に支障はありません。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html 携帯電話では断然「TU-KA」が最安値です。基本料金がそのまま通話料として換算されるのでお得です。J-Phoneも解約してnadecoさんご夫婦で携帯電話を解約する事に抵抗が無ければ,「TU-KA」 は第3世代携帯への移行を考えておらず既存の通話品質を最大限にして価格を落とす戦略で攻勢をかけているので利用内容から考えてぴったりだと思います。 それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ツーカー安くて良いみたいですね。でも、私も旦那も電話番号変えるとちょっと手間がかかるので、今回はJかドコモで考えています。私はやはりJが気に入っているので、そちらにしようかと考えてます。回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#3614

「NTT(ドコモ)の携帯を持たない人ってどれだけいるのでしょう?」 と云う、以前の質問でも、随分意見が出ていましたね。 参考になりますでしょうか。 私は今はなき(!?)eーパックと云う、Jの料金体系で、月々¥1600程度の支払いです。Jはやめられません(^^♪

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452562

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eパックというのは、東海地方のみですか?私は関西だけど聞いたことないなと思って。実際使ってみて私もやはりJはやめられないと思いました。回答ありがとうございました!