• ベストアンサー

ドコモとJ-PHONEでのやり取りについて

遠距離恋愛中の彼はドコモを使っているのですが、私はJ-PHONEを使っています。J-PHONEからドコモへの割引制度が無いのでいつもケータイ代は2万近辺・・・ もうちょっとお安くなる方法は無いものでしょうか?メール交換は約10通/日、電話は20分/日程度です。ちなみに彼はドコモからJ-PHONEに変える気はなく、私もドコモに変える気はないのです。。。(^^;A 他にも同じような境遇で節約されている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwakura
回答No.2

かつて私も同じような状況でした。 その時に使っていた手は、メインとは別に一人でauを2台契約。 その2台に家族割と指定割と年割を適用して、一台を相手に渡す。 で、相互の通話料が60%OFFというプランを組んでました。 (今ではメインのキャリアもauにしてしまいましたが。) この場合だと無料通話分の共有が出来たりと色々便利。 口座も別々に出来るので(名義は自分になりますが…)支払いも特に混乱無し。 ただ、現在では固定のIP電話(Y!BBとか)がありますので、 そちらの方が安くなるでしょうか。

toranyann
質問者

お礼

なるほど。メインとは別にもう一つケータイを持つのですね。 教えていただいてから早速auのカタログを熟読しました!!! 確かに家族割と指定割と年割を適用すると割引率はかなりなものですね(^-^) 色々と計算してみた結果現在私が加入しているプランだと通話料が15円/分 (夜間、休日)ですので通話料が60%になったとしても、 基本使用料を計算するとあまり変わらなかったりします。。。。。 という事で現状維持で収まりました。 Y!BBですか。。。。 興味はあるのですが、どういう仕組みなのかさっぱり分からないのです(T-T) 資料請求してみます。 色々とアドバイス有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

彼の家に一般の電話回線がありますか??? あるならJ-PHONEには300円/月額で同社(J)の携帯番号4つ+1つの一般電話番号が50%OFFになる制度がありますヨ。

toranyann
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。gachapin milkさんがおっしゃっているはJ-Mateの事ですよね?J-Mateの定義は地区によって異なるようで、ざっとHPで見てみた所、関西地区では一般電話(1件)も割引対象となるようですが、私の住んでいる東海地区や関東地区では対象とならないようなのです・・・ なので、残念ながら一般回線を割引対象に指定出来ないのです。