• ベストアンサー

ドコモとJ-PHONEでのやり取りについて

遠距離恋愛中の彼はドコモを使っているのですが、私はJ-PHONEを使っています。J-PHONEからドコモへの割引制度が無いのでいつもケータイ代は2万近辺・・・ もうちょっとお安くなる方法は無いものでしょうか?メール交換は約10通/日、電話は20分/日程度です。ちなみに彼はドコモからJ-PHONEに変える気はなく、私もドコモに変える気はないのです。。。(^^;A 他にも同じような境遇で節約されている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

かつて私も同じような状況でした。 その時に使っていた手は、メインとは別に一人でauを2台契約。 その2台に家族割と指定割と年割を適用して、一台を相手に渡す。 で、相互の通話料が60%OFFというプランを組んでました。 (今ではメインのキャリアもauにしてしまいましたが。) この場合だと無料通話分の共有が出来たりと色々便利。 口座も別々に出来るので(名義は自分になりますが…)支払いも特に混乱無し。 ただ、現在では固定のIP電話(Y!BBとか)がありますので、 そちらの方が安くなるでしょうか。

toranyann
質問者

お礼

なるほど。メインとは別にもう一つケータイを持つのですね。 教えていただいてから早速auのカタログを熟読しました!!! 確かに家族割と指定割と年割を適用すると割引率はかなりなものですね(^-^) 色々と計算してみた結果現在私が加入しているプランだと通話料が15円/分 (夜間、休日)ですので通話料が60%になったとしても、 基本使用料を計算するとあまり変わらなかったりします。。。。。 という事で現状維持で収まりました。 Y!BBですか。。。。 興味はあるのですが、どういう仕組みなのかさっぱり分からないのです(T-T) 資料請求してみます。 色々とアドバイス有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

彼の家に一般の電話回線がありますか??? あるならJ-PHONEには300円/月額で同社(J)の携帯番号4つ+1つの一般電話番号が50%OFFになる制度がありますヨ。

toranyann
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。gachapin milkさんがおっしゃっているはJ-Mateの事ですよね?J-Mateの定義は地区によって異なるようで、ざっとHPで見てみた所、関西地区では一般電話(1件)も割引対象となるようですが、私の住んでいる東海地区や関東地区では対象とならないようなのです・・・ なので、残念ながら一般回線を割引対象に指定出来ないのです。

関連するQ&A

  • ドコモからJ-PHONEへの写真の添付

    先日友達にドコモのけいたいからJ-PHONEの自分の携帯に写真を送って もらおうとしてもらったら、アドレスが送られて来たのですが見ることが出来ませんでした。ドコモから送った写真をJ-PHONEで見れるようにするには どうしたらいいんですか?教えてください。

  • ドコモとJフォンどっちがいい?

    私は、ずっとJフォンを使っています。機種そのものやサービスなどで使い勝手が悪いと感じたこともなく気に入っています。旦那がドコモなのですが、ファミリーパック(?)みたいなので統一すると安くなりますよね。それで、ドコモの料金やサービス等を調べたのですが、なんとなくJフォンの方がいいような気がしています。それと大変なことに気づいたのですが、旦那は元々ドコモ(関東)で契約していて、転勤で関西に来たのですが、関東以外で発信すると料金が高くつくんですよね!そうゆうのってドコモだけじゃないですか?Jフォンは全国一律同料金だったと思う。それから、ドコモは地方によって会社が分かれているから、ファミリー料金にしようにも元々契約しているところ(関東)まで行かないといけないそうなんです。何かと不便を感じます。年々基本料金が割引されていく率も、Jフォンの方がいいように思うのですが。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ドコモよりJフォン?(電波について)

    私は現在、ドコモの携帯を使っています。 今は都心のマンションに住んでいますが、私の部屋だけ電波が入りません。 リビングだけ入るようですが、それも不安定なときがあるようです。 なので普段はリビングに携帯を置いていますが、着メロが聞こえずに取り損ねる ことも度々です。 先日、J-Phoneを使っている友人が遊びにきたのですが、 J-Phoneは私の部屋でも、しっかり三本の電波がたっていて驚きました。 こういう場合、Jフォンに変更する以外に方法はないのでしょうか? できれば番号を変えずにいたいので、ドコモのまま、自分の部屋で携帯を 受けられるように1日も早く改善したいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや情報を宜しくお願いします!

  • ドコモからJ-phoneへ

    ドコモのケータイから画像をJ-PHONEのケータイに送ることはできないのですか?やり方を教えてください。

  • Jフォンか?ドコモか??

    こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • Jフォンからドコモ

    知人がドコモの携帯を持っています。でも迷惑メールが多いというのでドコモ以外からのメールは着信拒否しているみたいです。この携帯にJフォンからメールを送れる方法はないのでしょうか。

  • ドコモかJフォンか迷っています。使用感について教えて下さい。

    現在、ドコモユーザー(P206)ですが、今日携帯が壊れてしまいました。 新しく買い換えようと思っているのですが、ドコモのままでいるか、Jフォンに変えるかとても迷っています。 経験のある方、どちらの方が良いと思われますか? また、とくに伺いたいのがJフォンユーザーの方のJフォンに対する感想です。 Jフォンに変える場合は、J-SH04を譲り受けるか、J-SH07を買おうと考えています。 ドコモ継続ならば、503iのSOかNかPsにしようかと考えています。 使用目的は、通話よりもどちらかというとEメールとインターネット重視です。 現在利用しているドコモでは、月額基本使用料350円、ファミリー割引と継続利用10%割引がついています。 (1)本体購入額のことは除いて、今後の月額使用料についてどちらがお得か。 (確か、Jフォンの場合、Eメール受信料かからないんですよね。) (2)メール機能、通話品質、画像を重視するとどちらのどの機種がいいか。 (3)その他、長所短所 どうぞ参考までにお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • docomo⇒J-PHONEへのデータ移行

    J-PHONEを新しく買ったので、docomoを解約しようと思っています。 そこで、docomoの携帯に入ってるデータをJ-PHONEに移したいのですが、どこかでやってもらえるところはあいりますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152032で同じ質問がありましたが、J-PHONE SHOPに行っても「他社からのデータ移行はできません」と言われ、「やってもらえるところはありますか?」と聞いても「知らない」とのことです。 ちなみに、携帯は量販店で買いました。

  • ドコモとJ-フォンについて

     携帯を買おうとしています。率直で質問しますが、ドコモとJ-フォンどちらの方がいいですか?機種からサービス、料金についてどんなことでもかまいませんのでお願いします。

  • ドコモとJフォンなら今はどっちがいい?

    ドコモとJフォンならどっちがいいですか?安いですか?プランは受けるほうが多いので、そのプランを使っていますが(今はドコモです)、Jフォンに買い換えてみようかと。。。でも通話料はJフォンのほうが高い気が。。。 どっちがいいのか情報を下さい。お願いします><