ドコモ2ヶ月繰り越しの優先順位について

このQ&Aのポイント
  • ドコモの二ヶ月繰り越し割引制度において、請求額が増えた理由について質問です。
  • 姉がプランを変更したことにより、二ヶ月繰り越し割引が減少し、姉により多く割り当てられてしまったのか疑問です。
  • 二ヶ月繰り越し割引の割り当てには優先順位があるのか、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ2ヶ月繰り越しの優先順位について。

私の父はいつも無料通話がたくさん余るので、無料通話分を超えてしまう私の請求額から毎月自動的に4000円程割り引かれていました。(ファミリー二ヶ月繰越共有適用額として) しかし最近、同じファミリー割引に入っている姉がプランMからプランSSに変更したのです。そして今月きた私の請求書を見るといつもより4000円程多い請求額・・内訳を見ると二ヶ月繰越の割引額が275円と一気に減っていました。父の携帯は会社のものなので毎月の請求額にあまり変動はありません。 これは姉のほうに二ヶ月くりこし割引がほとんどいってしまったという事でしょうか? 私もプランSSなのでかなり無料通話を超えているのですが、この二ヶ月繰越の割り当てられる優先順位をご存知な方いらっしゃいませんか? これからも姉に割引額がいってしまうようならプラン変更を考えています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie1030
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

超過している人たちで、超過金額合計の按分計算です。 逆算すると…(実際の超過金額が書いてないので以下4000円として計算ですが)、 あなたが4000円以上超過しているにも関わらず、275円しか充当されなかったということは、 275円÷4000円=6.875% お姉さんが残りの93.125% あなたが超過4000円以上なのに、たった6.875%の割合だったということは、 お姉さん、超過料金だけで54000円以上請求来てますよ。 プランSSにしただけでなく、パケホかなにかはずしてるんじゃないでしょうか? もしくは、無料通話もらえる!と思って思いっきり話したか? 具体的な例としては たとえば、あなたの超過10000円・お姉さん30000円の場合 あなた25% お姉さん75% お父さんの余り4000円の場合は、4000円が上記の割合で按分計算されて あなたに1000円 お姉さんに3000円充当されます。 いずれにせよ、あなたが無料通話をもらうためには、 お姉さん以上に超過しなければもらえません。

life04_001
質問者

お礼

そうだったんですね。。とっても分かりやすい回答をありがとうございました★今度姉に聞いてみます★

関連するQ&A

  • ドコモの繰越について

    プラン変更と繰越額の関係を確認したいです。SSバリューの 繰越上限額は2000円で、Sバリューは4000円ですが、 1. 仮に、SSバリューで、今月の無料通話の残額が3000円分 ある場合、来月からSに変更する場合、来月への繰越金額は 3000円になりますか?それとも2000円? ・・・3000円かなと予想する。 2. 逆に、Sで3000円の無料通話があって、来月からSSにすると、 来月への無料通話の繰越額は、2000円ですか、3000円ですか? ・・・2000円かなと予想する。 2000円なら、SSへのプラン変更を来月になってからにしたら、 3000円繰越になって、得ですよね。

  • ドコモの請求書の見方を教えてください。

    ショップへ行って聞いたのですが、 お店のお姉さんが、 「見方分かりにくいですよね。  私も、分かりにくくて・・・」と言われ、  結局教えてもらえませんでした。 ここなら、いろいろ知ってる方が多いと思うので ぜひよろしくお願いします。 ●基本使用料(タイプSS) 3,600円  付加機能 300円  FOMAパケットパック 1,000円 ●FOMA通話料(合計) 500円  FOMAパケット通話料(iモード等) 300円 ●ファミ割MAX -1,800円 (1)FOMA通話料というのは、無料通話分(タイプSS)1,000円 を超えた分が、請求額の【500円】という意味ですか? (結局1,500円分通話してるということ?) (2)パケットパックも同様、1,000円を超えた分が 請求額の【300円】ということですか? (結局 1,300円分使用してるってこと?) (3)たまに、FOMA通話料の内訳が記載されるのですが、 ファミリー割引適用分(指定一般電話)と 通常通話料金しか記載されません。 ファミリー同士でいくら通話したかは、記載されないのでしょうか? (4)2ヶ月くりこし適用額 8月分からの繰越額は■,■■■円  2ヶ月くりこし適用額 9月分からの繰越額は□,□□□円  当月無料通話 あと2,000円後利用可能でした。 ★2ヶ月くりこしのお知らせ  11月ご利用分(12月ご請求分)への繰越額 △,△△△円  (上記のうち11月末ご利用期限の繰越額   ×、×××円) ファミリー割引内2ヶ月くりこし後共有のお知らせ グループ内共有可能額は 合計 ***円でした。 10月ご利用分(11月ご請求分)への適用額は 合計###円でした。 上記まったく理解できてません。 かんたんに教えていただけませんでしょうか?

  • 料金

    非現実的な仮定だと思いますが、料金制度を深く理解するために必要と考えますのでお付き合いください。 NTTドコモの場合、それぞれの料金プランには無料通話料として毎月一定の額が与えられます。いま、仮にもっとも基本使用料の安いFOMAタイプSSを利用するとしましょう。このプランにおける無料通話料は毎月1000円です。 無料通話料は最大二か月分繰り越せますから、仮に二ヶ月間まったく使用がなかった場合(これが非現実的なのですが)、三ヶ月目の無料通話料は3000円となりますよね?。 ここで3ヶ月目の使用料金(4ヶ月目以降の請求)を考えます。一般的な場合を想定すると… 定額料金 基本使用料金         3,600 ユニバーサルサービス料      7 付加機能使用料         200 割引料金 ファミリー割引料     -1,260(基本使用料3600×35%) (契約一年目でファミリー割引といちねん割引を併用した場合) 無料通話料        -3,000 合計           -??? となり、使用料金がマイナスになってしまうような気がするのですが… どこが間違っているのでしょうか?

  • ドコモ料金の割引について。

    ドコモの無料通話などは2ヶ月繰越できますが、なぜ、全額無料で使用せずに自動に繰越されるのですか? 例えば・・・ 今月の通話・パケットの利用料金(無料通話適用後の額)   4399円 次回請求への無料通話繰越額   3788円 となっていました。 なぜ、全部使ってくれずにわざわざ繰越するのでしょうか?

  • ソフトバンク→ドコモへ

    現在ソフトバンクです。 契約期間約9ヶ月、ホワイトプランが登場してからずっとホワイトプランだったのですが、 最近友人(ドコモ)と通話をする機会が多くなりました。 ホワイトプランをWプランにかえても、月の請求額が3万近くいってしまい、 これは流石にやばい、とオレンジプランへ変更しました。 初めはオレンジプランの「LLプラン(割引使用で7700円/無料通話12600円)」 今現在は「Lプラン(割引使用で4882円/無料通話6615円」で契約しています。 で、今考えているのが私の周りにはソフトバンクの人がいないので ソフトバンクにこだわらずドコモに変更をしようかと考えています。 ドコモ同士だと「ゆうゆうコール」という割引が存在しますが、 今現在Lプランで通話を抑えられている状態でドコモへ切り替えるメリットは何か他にありますでしょうか?

  • プラン変更時の無料通話の次月繰越について

    willcomで無料通話繰越が5000円あるなかで、4000円程度の通話をした段階で、 料金プランを「だれとでも定額」に変更しました。 月の契約期間の25日分が「通話パック」プランで、残りの5日分が「だれとでも定額」プラン という形です。 請求書が送られてきたら、無料通話繰越は消滅し、毎月の通話パック日割り分が引かれた約3000円の通話料請求がきました。本来、繰越額5000円で、通話料は0円になるはずです。 willcomの説明では、プラン変更時に繰越額は消滅するから、通話には繰り越し分は適用できないとの説明しかしないのですが、納得がいきません。 繰越の消滅には電話音声案内で同意しましたが、自分は、25日分のプランで一度、繰り越し分を含めた精算をして、残った繰越額は消滅というように解釈していたのですが、willcomの主張は違うようです。 (1)私の主張  :25日分のプラン清算後に、余りの繰越は消滅と解釈 (2)willcom主張 :月初めからの通話にも繰越を適用しないで、繰越額は消滅。 プラン変更前は、無料繰越の契約で電話していてるのに、プラン変更でこの契約を無効にするのは、おかしいと思うのですが、何かの方法で主張する方法はないでしょうか? また、(1)(2)の解釈は、一般消費者はどちらで解釈するでしょうか?

  • ドコモからソフトバンクへの移行検討

    2人分で毎月およそ8千円前後の料金がかかっています。今、ドコモでファミ割MAXとかのプランがありますが、これに変更すると2年間変更できなくて、変更すると解約手数料約1万円取られると聞きました。  そこで最近気になってきたのがソフトバンクの料金プランです。月々の支払いが安くなるならソフトバンクもいいかなと迷っています。 どちらがお勧めでしょうか? 使用期間 僕が11年 プラン タイプS パケット10 通話料・パケット     料各1000円位      嫁が3年半 プラン タイプSS パケット10 通話料1000円・     パケット料1500円            ファミリー割引・一年割引に加入しています。

  • ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。

    ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。 最近、私と主人がドコモの携帯に変えました。 私の実家もドコモなので、ファミリー割引にしたら通話が無料になって良いかな? と思っているのですが、少し分からない部分があります。 実家の両親の携帯は、別に住んでいる兄とファミリー割引になっていると思います。 主回線が兄なので、兄と家族関係にあることが証明できれば、兄と両親とも通話が無料になるのでしょうか? 後、無料通話の2ヶ月繰り越しでもあまったら、ファミリーで分けられるようですが、 主人は仕事で使う分は会社に請求が行くようになっているようで、 それ以外はあまり通話しないので、無料通話があまったりしています。 私がそれを使おうと思っているのですが、ファミリーにしてしまうと、 携帯をよく使う兄も使えるって事になるんですよね? 多分、そんなに余る事は無いとは思いますが、出来れば、主人の残りは私が使いたいな・・・と 思っています。 ファミリーの場合の残った料金はどうやって振り分けられるのでしょうか?

  • Docomoの「2ヶ月くりこし」に付いて教えて下さい。

    Docomoの携帯を使用していてファミリー割引にも加入しています。余った無料通話分が2ヶ月繰り越せるようになって、領収書などを見ると無料通話分が残っているので、一番使用頻度が少ない人の料金プランを変更して料金を少しでも安くしようと思っています。 今までは皆自分の分の無料通話分のみの使用で分け合った事がありませんので、質問なんですが分け合えるのは2ヶ月前の分だけなのでしょうか? 1月が2ヶ月前で、2月が1ヶ月前で、3月が今月だった場合は、この3ヶ月分が無料通話として使用出来ると思うのですが、Aが全ての無料通話分を使用してしまって分けてもらいたい場合、Bが1月分(2ヶ月前)の100円余っていた場合はその分はAに分け合えると思うのですが、もしAが300円分を分けてもらいたい場合は、Bの2月分(1ヶ月前)から分ける事は可能なのでしょうか? パンフレットやHPなどを見ると、2ヶ月前の分で余ったのを分け合っている感じで、前月分は分け合えない感じはするのですが・・・。 イマイチこの制度を理解出来ていません。詳しく教えて頂けたらと思います。宜しくお願いしますm(__)m

  • ドコモ無料通話料金

    ドコモの無料通話付き料金プランSSに契約しています。ガラゲーとスマホを2台持ちで2ヶ月になります。 ガラゲーは電話を使う為にメールもしません。パケホーダイも契約しておらず、月々981円の請求です。ガラゲーには無料通話が1000円分付いていますが、あまり電話を使う事がなく2ヶ月繰り越しで今、2900円残っています。このままだと、先月の様に無料通話が余ってしまう様で、2900円の内の900円が来月にはなくなってしまうので、プラン変更を考えています。いま、プラン変更をすると、無料通話の2900円は無くなってしまうのでしょうか?それと、シンプルプランにすると、来月からの無料通話は2900円残りますか?それとも2000円に減ってしまうのでしょうか?月末に家族にわけあえることは出来なくなるのでしょうか?長くなってしまいましたが、知っているかたお願いします。