• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Jフォンについて

最近、料金プランが変わりました。 私は変わる前の、通話料込みの3900円のプランに、家族割引で入っています。(私が親です) 今、通話料の繰越サービスがありますが、これは、料金プランが変わる前の契約にも適用されているのでしょうか。 通話料の明細書に、何も書かれていないので。 あと、メール受信192文字まで無料、とかなっていますが、旧プランの時は、どんなに長いメールも受信料無料だったはず・・・。旧プランの人も、193文字以上のメールの受信は、有料になるのでしょうか。 教えてください。 旧プランと新プラン、どっちのほうが得なんでしょうかねえ・・・ 私は連絡用に持っているだけで、殆ど通話もしないので、関係ないと言えば、関係ないのですが・・・。

noname#4727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • newdays

旧プランでも新プランでもメール受信192文字相当分まで無料というのは変わりません(つまり、もともとどんなに長くても受信料がかからないということではなかったのです)。  新プランの概要ですが *高額利用者に有利に *1分単位課金 *繰り越しOKに *長期利用割引の割引率低下 *年間契約割引と長期利用割引の併用が不可能に ということが挙げられるかと思われます。  繰り越しについては、東日本地区のパックプランで実施されていたものを全国に拡大させたものです。  一般的には、それなりの期間契約しているライトユーザーにとっては新プランの方が不利といえるでしょう。もしよろしければ現契約プランと契約地区がわかれば適切なアドバイスを差し上げられるのですが。副回線がヘビーユーザーの場合は、新プランにしたほうが有利かもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shun39

通話料繰越サービスが適用されるのは、新しく始まった全国統一料金プランだけです。 旧料金プランには適用されません。 メールの無料受信は、以前から192文字までが無料です。 パケット機のメール受信が新たに無料受信できるようになっただけです。