• 締切済み
  • すぐに回答を!

長く使うのに選ぶのはJフォンかauか…迷っています。

こんにちは。 過去のご質問内容やパンフレットを見て自分なりに考えたのですがどうしても分からないので経験者の方、携帯に詳しい方、ご回答くださると幸いです。 3年前からJフォンを使っているのですが(但し年割は10%OFFです)自分なりに調べた所今後ずっと使っていくのはauが安くていいのではないかな?と思い諸事情があり早々と購入してみました。機種はA5401CAです。ですがずっとJフォン一筋だったせいか扱いにくく、サイトのコンテンツも見難くて失敗したかも…と早くも後悔しがちです。 そこでご質問なのですが、通話はほとんどしなく(かけるとしても携帯以外のお店や自宅)サイトは月に3回ほど見るとして主にメールが中心で月200回くらいの送信の場合(友人はドコモが多いのでEメールが多いです…)やはりauの方がお得でしょうか?ちなみにプランはJフォンがバリューパックJ-SHO10・auがコミコミOneエコノミーです。出来れば長く使って3000円代に納めたいと思っています。 また、貴方様にとってどの携帯が使いやすいか、などもお聞きしたいです。どうかご意見をご教授下さい。

  • pra
  • お礼率97% (110/113)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

定番と言えば定番ですが、 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html なども参考にされると良いかもしれません。 (ちょっと情報は古いですが) 基本的に低額プランではauの方がお勧めでしょうね。 そろそろ始まるEV-DOでさらなるパケット料の低廉化も 期待できますし、現状でもメールはJよりも安いし、 長期の割引率も高い。 (Jも長期と継続を併用できた以前は結構良かったのですが。) Jフォンは以前使っていましたが、今年初めの実質値上げ 全国統一料金プランや、今年秋からの強制メールアドレス 変更など、親会社の変更で、ユーザー重視の社風から 利益重視の社風へとあから様に移行している気がして 余りイメージは良くありません。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました! そしてお礼の方が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 低額プランはauの方ですか。 Jフォンは長期だといいし…メールはau…。 ますます悩んでしまいます。 どちらも一長一短みたいなのでとりあえず迷惑メールが少ないほうにしようかとこの頃思ってます(笑) 今まで皆様ありがとうございました。 ちょっとどちらかに絞れなかったのでポイントをつけないことをお許しください。

  • 回答No.4

こんにちは! 私はauのことはよく分かりませんが・・・。 長く使うのであれば、今度始まる「ボーダフォンハッピーボーナス」にするとかなりお得だと思います。 2年間契約することを条件に基本使用料15%割引。14カ月目、15カ月目の基本使用料が無料、16カ月目以降も10カ月ごとに基本使用料が2カ月分無料になります。 あと、「利用期間割引制度導入」というのも始まります。 利用期間が長くなると、機種変の割引額が拡大するサービスで、利用期間毎、機種毎によって初期価格が設定。J-フォンクラブ及びポイント割引のUPグレード割引と併用する事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 回答どうもありがとうございます。 全然知りませんでした(汗)Jフォンからボーダフォンに変わるなー…くらいにしか思っていなくJフォンのサイトを見に行っていたのに知りませんでした…。2年間契約することを条件にですか、年割とどちらがお得なのでしょうか…。うーん。 利用期間割引制度導入は嬉しいですね!でもどうも新規で買ってしまう事が多いので…次新規で買ったら(番号を変えたいので…)もうずっと長く使って解約→新規。ではなく機種変でいきたいと思います! 素晴らしい情報どうもありがとうございました! mamapooh様のスペースですが締め切らない限り回答募集中ですのでよろしくお願い致します(><)

  • 回答No.3
  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)

#2の補足です。 私は携帯のメールはほとんど受信ばかりなんですよ。外出しているときは携帯でメールしますが、家にいるときはPCでメールします。どうも携帯でメールを打つのが苦手でして・・・(^-^; 転送を利用しているので緊急なメールにも対応できますし、@(アットマーク)より前の英字を携帯・PCとも同じアドレスにしていますので友達も分かりやすいんです。 例えば penkoro@****.ne.jp(携帯)     penkoro@*****.co.jp(PC) 少々面倒かもしれませんが、PCから送るメールは送信料タダですし、メールってあとから返信してもいいようなものばかりなんですよ、実際(笑)。緊急なメールってほとんどないに等しいんです。それと友達に喜ばれていることもあります。PCからメールを送る際に絵文字は使えないので顔文字を送りますよね?「種類が豊富だからコピペして使える!」って喜ばれています。中には「顔文字だけ送って!」なんていう悪友もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。再度の回答どうもありがとうございます! な、なんと!実は私も数ヶ月前から受信したメールの返信をPCから送っていました!(笑)PCから送って返した時はサイトを利用している時が多かったらしくあまり料金がかわらず最近は普通に返信してしまっています(苦笑)転送は利用しておりませんでした。(利用の仕方が分からず友人には普通に携帯に送ってもらいそれを見てPCから送る…を繰り返していました) 同じアドレスにするというのは分かりやすくていいですね。私は全然違うの使っていました(笑) 仕事中にメールをもらうのが多いのですが休み時間になってみてみると結構疑問系のメールが多く家に帰る前に返信しなきゃ!という思いもあってか携帯から返信してしまう日々です…。帰るのが遅くてパソコンを開く気力もない、というのも問題です(汗) でも節約の為にはやはりPCから返信する方がいいですよね! 頑張ります! 回答どうもありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)

3年前からJフォンを使用されていて年割が10%というのはちょっと少ないですね。私はJフォン九州に夫婦で加入していますが、家族割引を除いて夫は3年6ヶ月で年割25%、私は1年11ヶ月で15%です(手元に明細があります)もう一度年割プラン等をお客様センターに相談されてはいかがでしょうか?親身に相談にのってくれますよ。 Jフォンは来月からボーダフォンに変わります。今までぼったくりのような価格だった機種変更も利用年数に応じてかなり手頃になりますよ。それにご存知かと思いますが年に1回の更新月は無料通話分はそのままで基本使用料が半額になりますので嬉しいです。 それとJフォンは着メロのコンテンツは従量制が多いですよね。1曲30円とか。auやドコモは月300円で10曲とかの会費制が多いです。退会するのを忘れると翌月も300円取られていたり。「1曲だけDLしたいだけなのに!」っていう時には従量制が本当に気がラクですね。そういうところも面倒くさくなくて好きです。 無料通話分の繰越やカメラ付き携帯もすべてJフォンから始まっています。新しいことにチャレンジするところや品質も安心できます。正直、私の周りではau使ってる人は1人しかいません。「学生の携帯」というイメージが根強くあります。 ちなみにうちの携帯料金は2台で6000円前後です。年割の他に家族まるごと割引で20%OFFになるので、夫の携帯は20%+年割25%で45%OFFになる為、ほとんど半額状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます! あ、いえ、文字数の関係で削除してしまったのですが、機種変をする時に新規で買った方が安いので変える度に2回ほど解約しているので実際Jフォンを使っているのは3年ですがカウントは3年になっていなく10%OFFなのです。分かりにくくて申し訳ございません。 御優しいお言葉ありがとうございました。 年に1回の更新月の基本使用料が半額はやはり魅力ですよね。あと着メロの従量制が多いのも嬉しいです。Penkoro様の仰る通り、1曲だけDLしたいだけだったのに請求書を見て解約し忘れていたりすることが多いので…(><;)2台で6000円前後!それは素晴らしいです! メールはJフォン同士でやられる場合が多いのでしょうか…?それとも他社でしょうか?他社とやっていてその料金でできるのは本当に羨ましいです!目標にしたいです!回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは、年間割引を利用するならJフォンが安いです。auは基本的な料金は少し高めの設定になっていますから。とりあえずJフォンの年間割引のURLを下に記入しておきます。時間があれば見てください。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/waribiki/nenkan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます! 年間割引を利用するならJフォンの方が安いのですか! auのパンフレットに最大35%OFFと書いてあったので年割はauの方が得なのかな…と思っていました。 ますますあせって買ってしまった事を後悔してしまいます…(汗) 回答と参考URL、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • auおすすめプラン。

    Jフォンからauに変えようと思ってます。 現在 ・通話は月30分以下。 ・メールは月100通くらい。 ・web料金は月1000円くらい。 で、通話よりメールやweb料金の方が多いです。 現在使っている機種はJAVAがついていないのですが、 auに変える場合、JAVAつきのものにしようと思ってるので、パケット代は上がると思います。 そこで、オススメのプランを教えてください。 契約地域は中部です。 現在検討中なのは、 「コミコミOneエコノミー+学割」か「コミコミOneオフタイム+パケット割+学割」です。

  • Jフォンについて

    Jフォンの携帯に変えようと思うのですが、J-SKY(?)等のメールの受信料はわかるんですが、基本使用料とかとられますか? AuとかTu-kaはEZWeb基本料が月200円とられるんですが・・・?

  • au→DoCoMoにしたいです。

    女子高校生です。 今、auを使っています。 しかし周りはほとんどの子がDoCoMoで 私もDoCoMoに変えたいと思ってます。 今は… ・auを使っていて月々8500円くらいです。 ・プランはコミコミエコノミーで学割に入ってます。 ・メールは1日に送信10~15通、受信5~10通です。 ・通話は週に2~3回で、ほとんど30分程度。 ・上記にも書きましたが周りはほとんどDoCoMo、 数人(3人)Jフォン、auはいません。 ・ezwebはめったにしません。 そして希望としては、月々7000円程度に 収まるようにしたいです。 ちなみに、両親はピッチで兄はauを使っています。 こんな私にお勧めのプランってありますか? 友達によるとリミットプラスって いうのがいいらしいんですけど、どうなんでしょうか?

  • auのプラン変更で

    いつもお世話になってます。 こちらで勉強させていただいて、先日auのコミコミコールSからoneエコノミーに変更したのですが、ショップの店員が現状維持でコミコミの方をしきりに薦めるんです。どう考えてもエコノミーの方がお得だと思うのですが、ショップ側にするとあまり良くないのでしょうか? ミドルパックもつけているのですが、これもパケ割を薦められました。 私のパケ数は1ヶ月で5万は余裕で超えます。(本当はWINに変えたいのですが、欲しい機種がまだなくて・・・。) そういえば、パンフレットにもミドルパックの事は小さくしか載ってませんね。 ショップ側と消費者では思惑の違いがあるのは分かりますが、決めていたプランの変更に1時間も時間がかかりました。後味悪く帰宅したのですが、疲れました。 みなさんは、どう思われますか?

  • auの料金について

    子供がauの携帯を持つことになったのですが、(2ヶ月目)今回の請求書をみてファミ割りに入っている(主人がau)のにそれ以上の請求が来ました。パケット代がかかったみたいなのです。ちなみに私はDocomoですが子供より使っているのに無料通話分が余ります。docomoの方が安い?auのプランはコミコミエコノミーです。用途は家族との連絡がほとんどです。

  • AUかソフトバンクで迷っています!

    こんにちは!新規で携帯を買おうと思っているものです。 AUとソフトバンクを重視してみているのですが、いまいち決められません! ・メールはたくさん ・通話はあまりしないだろう ・ウェブなどはやらない になるだろうと思います。 考えてみたのですが、 AU→学割・コミコミONEエコノミー+パケット割=約3200円/月 ソフトバンク→ホワイトプラン(ホワイト家族24)+パケットし放題=約980~4410円 に本当になりますか?独断なのでコレでいいのかが分かりません!笑 この2つの場合だとどちらがよりお得になりますか? おこずかいなどの問題で月5000以内には絶対おさめたいです! ちなみに親はソフトバンクです! 回答お願いしますっ!

  • Gmailを携帯へ転送させた場合の料金について教えてください。

    現在、auのコミコミOneエコノミーを契約しています。 Gmailの転送先に、携帯のアドレスを登録していて、1ヶ月約150件くらい(写真等はなし)になります。 他の携帯同士のEメールは、20件(写真等なし)程ですが、 パケット通信料が6800円ほどになっています。 Ezweb等でネットを見たりもしません。 なぜ、こんなにパケット通信料が高いのか原因がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Jフォンとドコモ

    Jフォンとドコモどっちに変えるかで話しています。 今はJフォンなのですが、今度ドコモに障害者用のプランが出るということで迷っています。 うちは 1私(父の名前で) 2母 3弟 で3つ携帯を使っています。 弟が買ったことでバリューパックをすすめられそれに変えたみたいなのですが、それから料金が高くなっているんです。 弟の分の通話料金は1回につきそんなに話さないのに40円は取られてしまいますし。メールも前より高いんです。ロングが8円で受信も8円なので結構高くなってしまいます。 あと、ウェブも表示が遅くてイライラしてしまうし、ドコモほどサイトが充実していないというか・・。 父が障害者なので半額だ!と言っていましたが、何が半額になるのかわかりません。父だけでなくほかの2人も安くなるのでしょうか?

  • auで機種変更

    現在auのa5402sを使っています。 現在の使用方法はコミコミエコノミー、 月のパケット数は40000パケット位で通話料金は 1600円位です。 近々機種変更をしようと思うのですが、これくらい web&メールを使うようならWINの方がお得ですか? auショップで相談する前に心積もりをしておきたいので よろしくお願い致します。

  • auの携帯料金について。

    こんばんは。 今度4月頃から、学校が遠くなるので携帯を持とうかと思っています。 学生なので、auの学割がいいかな・・と思っているのですが。 自分で払おうと思っているので基本料込みで4000円以内には収めたいと考えています。 いま料金プラン事でいろいろ迷っています。 コミコミONEエコノミーのプランとメールなども少し使用したいと考えているのでパケット割もいま考えているのですが。 パケット割には800円(8000パケット)の無料通信料がついているとパンフレッドで見たのですが。 メールをこの800円の無料通信料だけで収める事は可能なのでしょうか? たぶんフォトメールやムービーメールなどは使わないと思います。 その場合、メールは何回ぐらい出来るのか知りたいです。 そうすると、1990円の基本料金とEメール料金300円。 パケット割の1200円で合計3490円。 という計算が出るのですが、こういうのは出来るのでしょうか?? あと、着メロなどをパソコンからダウンローで出来るサイトサマがあると聞いたことが あるのですが、知っている方いましたら教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。