• 締切済み

領収証と金銭受領書

こんばんは。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 当社の口座に商品の代金を、間違えて過剰に振り込んだ方が います。返金した場合(振込みがのぞましいとは思うのですが 現金です。)に領収証が欲しいのですが、その場合、領収証をいただく のはおかしいですか?受領書でいただくべきでしょうか? その場合、3万以上だと、収入印紙はやはり必要でしょうか?

みんなの回答

  • hakkei
  • ベストアンサー率64% (77/120)
回答No.2

営業に関する領収書か営業に関しない領収書かは、領収書を発行する者が営業者か否かによって判断されます。 したがって、 仮に、商品代金を過剰に振り込んだ方が、商売人(個人・法人)であったならば、返還金を受領する際に発行する領収書は、「売上代金以外の金銭の受取書」として課税されます。 しかし、仮に、商品代金を過剰に振り込んだ方が単なる消費者であれば、返還金を受領する際に発行する領収書は、「営業に関しないもの」として非課税です。 なお、文書のタイトルは、領収書でも受領書でも受取書でも、何でも構いません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

言葉は領収証でも受取書でもどちらでもかまいません。 どちらにしても、金銭の授受を証する文書であり、営業活動によって発生するものですから、印紙税の対象になります。 振り込みすれば印紙は買わなくてもよいですが、振込手数料に印紙代相当に消費税が含まれるばかりか、消費税まで付いて 210円加算されます。 ただし、ネット銀行を利用すれば、印紙税はかかりません。ネット銀行は「振込票」という文書を発行しないからです。

ikewaki
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • 返金がある場合の領収書

    当方の口座に代金を、間違えて過剰に振り込んだ方がいます。 領収書の発行は、後日、返金当日に発行する予定です。 返金した場合、領収書は、返金分を差し引いた領収書を発行するのが良いのか。もしくは、振り込み金額(過剰代金分を含む金額)で、領収書を発行するものでしょうか。 また、返金分の領収書をいただくことができるでしょうか。(受領書という名目の方がいいのでしょうか) 返金が完了した記録がこちらに欲しいので、どう処理すればよいのか、わからずにいます。

  • 領収書または受領書の発行について

     現金でいただいた場合は、普通領収書などをお渡しいますが、高額な代金の支払いが振込であったり口座引き落としの場合は、発行はしなくてもいいのでしょうか?(通帳に入金が記載されるため等)  極端にいうと、現金のみ発行か、また現金が動かない振込等は必要ないか、または当事者間のことなので発行の義務はなく任意で求められれば発行するものなのか?規則はあるのか?等、印紙の貼付も関係するので詳しい方お教え下さい。(例えば、土地を購入した場合など振込した場合など、振込依頼の控えは金融機関からいただけますが、それは本人から正に受け取ったとの意思が入っていない等考えるとわからなくなりましたので)

  • 領収書の日付にあわせるには?困っています。

    不動産の仲介業です。初心者なので困っています。 売買契約にかかる収入印紙代を決済前に売主から受領していたのですが 営業のものが確認不足で、仲介手数料+収入印紙代で領収書を発行してしまいました。 (受領したのは、6/29で、6月分は締めたので訂正できません。) 決済時点(7/20)で気がついて、印紙代を返金してきたそうなんですが、領収書はそのままの金額で渡してきたそうです。 かといって、返金したという領収書は売主(個人)からもらってきてません。 このような場合、次の処理で良いでしょうか?↓   *売買決済時    現金    /   売買仲介手数料              租税公課(印紙代)          ↓    租税公課  /   現金   印紙代6/29受領済みのため返金   (印紙代) その他、6月分を訂正しないで領収書の金額とあわせる仕訳があれば アドバイスお願いします。    

  • 銀行振出小切手を受領した場合の領収書にはる収入印紙

    領収書は普通現金を受領したときに必要な収入印紙を貼付して発行するものと思いますが、銀行振出小切手を受領した場合も領収書を発行するのでしょうか。その際収入印紙も貼付するのでしょうか。

  • 手形受領の際の領収書印紙税について

    売上代金¥3,150,000を手形で300万、15万の二枚で受領しました。この際の領収書ですが\3,150,000 内消費税\150,000と記載すれば印紙は¥600でOKなのでしょうか? 手形で受領した場合も現金で受領した時と同様、消費税を除く元金に対して印紙を添付すればいいのですか?

  • 受領書と領収書とは??

    初歩的な質問ですみません。最近、仕事で初めて経理的なことをするようになったのですが、受領書と領収書の違いが分かりません。詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。あと、それらを受け取ったときに注意しないといけないことなどはあるのでしょうか?例えば、3万円以上は印紙を貼らないといけないなどは教えてもらったのですが、そのほか落とし穴などありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口座振込の際の領収書について

    いつもお世話になっています。 今までは原則として代金は指定口座への振込で支払ってもらい、領収書は発行しないというやり方でやってきました。 これまでは事業所相手のお取引だったので、そのやり方で全く問題はなかったのですが、個人の方とのお取引が増えるにあたり、口座振込なのに「領収書を発行してください」と言われる機会が多くなってきました。 お客様が必要だと仰るものをむげにはできないので、内容は現金受領の領収書と同じにして、「上記の金額を正に受領いたしました」という文章を「上記の金額を当方指定口座へのお振込みにより受領いたしました」に変更して、入金日は口座へのお振込みがあった日付を書き込み、印紙を貼付してお渡ししています。 処理として、この方法は適切でしょうか? 訂正しなければならない点、訂正したほうがよい箇所等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の分割と収入印紙

    銀行振込にて商品代金を受け取っています。 代金は10万円でした。 領収書を分割して、5万円のものを2枚くださいといわれました。 分割しなければ収入印紙は200円1枚なのですが、 分割することにより、200円2枚貼らないといけません。 上司がいうには、もったいないので説明して、1枚にしてもらえというのです。 これってお客様に対しても失礼ですし、なにより違法にならないのでしょうか? そういえば銀行振込の場合の領収書は 収入印紙添付しなくてもいいといわれたこともあるんですが、 そうしましたら、この場合2枚とも印紙貼らなくていいってことになるんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 領収証について教えてください。

    領収証について教えてください。 内職をして¥80,000程もらえることになりました。 代金を現金でもらう為、領収証を出すのですが、内職代も収入印紙を貼るのですか? 是非教えてください。

  • 前受金受領証について

    はじめて投稿致します。経理初心者です。 私の勤め先は宿泊施設なのですが、 お客様より前受金(宿泊代)を頂く際に受領証を発行したいのです。 その際に、2枚複写の領収証に (1)前受金の金額と(2)但書「内金として」を記載して、お客様には受領証としてお渡し致します。 宿泊当日にその控えをお持ち頂いて、それと引き換えに当日の利用料金で領収証を発行する。という流れにしたいと考えております。 その為、最初に発行する領収証はあくまで「受領証」としてお渡ししたいのです。 この場合でも3万以上は収入印紙を必ず貼らなければならないのでしょうか? 他の質問を拝見させて頂きましたが、どんな場合でもやはり収入印紙は必要なのかな・・・と。 もしお客様が「受領証」を領収証として貰いたい、とご希望された場合には収入印紙を貼ろうかと思うのですが、その場合「内金として」という但書の記載があっても問題はないのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう