• ベストアンサー

数ヶ月以上続く・のどの違和感

気になるので質問を失礼ながらご意見下さい。 ある日の朝、のどに痰がからんでいるような感じ。うがいをしましたが一向にその感覚が続いています。 耳鼻科には、4件もかかりすべて炎症との診断だったのですが薬を飲んで少しよくなってきたと思ったら。 違和感が残っているような感覚があります。 先回、お医者さんにかかった時はのどは、もう異常ないよと言われ。 なんか大きな病気が絡んでいるのではと、スバリ聞いても見ましたが全く問題なしともいわれました。 それでも、自分としましては違和感を感じるです。 のどのことに、気をとられる毎日が続いたためになんとなく敏感に過剰反応しすぎなのでしょうか。 こんな感じなのですが、「さらに検査をするべき場所はありますでしょうか。」 持病:蓄膿症・アレルギー性鼻炎 食事の際には、痛みも感じません。 視診・鼻からのどへのカメラ。(済) 違和感:約2ヶ月続いています。

noname#12825
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

検査をしても何も異常は無い、別のことに集中しているときには違和感をがないとのこと。 もしかするとストレスからくるものかもしれません。 あくまでも私の場合ですが喉の異物感、空ぜきが続いたとき、半夏厚朴湯が良く効きました。 漢方薬局で相談してみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_20.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ストレスが原因ということも、考えられるのですね。 自分では、気づいていない部分でもストレスを感じているのかもしれないとみることもできるのですね。 漢方薬の方、早速ためしてみたいと思います。 漢方薬ですので、副作用も心配も少なくて良い感じがします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんと同じくでストレスからくるものではないかな?と思います。 そして私も半夏厚朴湯を飲んでます。 私の場合は仕事がオーバーワークになったときや 何か心配事があるときに喉に飴玉がつっかえた感じに なります。ひどいときは胸がムカムカします。 しばらく続けて飲むと症状、よくなりますよ。 漢方薬局で一度ご相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスのコメントありがとうございます。 やはり、精神的なところが関与しているのも原因のひとつなんだということがわかってきました。 漢方薬試してみます。

• miigoma
回答No.1

“そんなこともあるのかぁ・・・”くらいな気持ちで聞いていただきたいのですが、私が以前耳鼻科に勤務していた時に同僚が同じような症状で医師に診察してもらい、見た目の異常などはなく“自律神経失調症”と診断されていました。 ストレスなどでもそういう状態になることがあるそうです。 また気になりだすとそのことばかりが気になってしまうらしいですよ。 残念なことに治療法は聞いていないのですが、診断後何ヶ月かしてすっかり治っていました。 参考までに書かせていただきました。

質問者

お礼

書き込みしてから、とても早いアドバイスコメントを頂きありがとうございます。 確かに、別のことに集中している時には不思議と違和感を感じなくなります。症状は、今でものどの違和感・異物感が数ヶ月続いていますが他の症状は全くないことから、気にしすぎなのでしょうかね。