• ベストアンサー

数ヶ月以上続く・のどの違和感

気になるので質問を失礼ながらご意見下さい。 ある日の朝、のどに痰がからんでいるような感じ。うがいをしましたが一向にその感覚が続いています。 耳鼻科には、4件もかかりすべて炎症との診断だったのですが薬を飲んで少しよくなってきたと思ったら。 違和感が残っているような感覚があります。 先回、お医者さんにかかった時はのどは、もう異常ないよと言われ。 なんか大きな病気が絡んでいるのではと、スバリ聞いても見ましたが全く問題なしともいわれました。 それでも、自分としましては違和感を感じるです。 のどのことに、気をとられる毎日が続いたためになんとなく敏感に過剰反応しすぎなのでしょうか。 こんな感じなのですが、「さらに検査をするべき場所はありますでしょうか。」 持病:蓄膿症・アレルギー性鼻炎 食事の際には、痛みも感じません。 視診・鼻からのどへのカメラ。(済) 違和感:約2ヶ月続いています。

noname#12825
noname#12825
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

検査をしても何も異常は無い、別のことに集中しているときには違和感をがないとのこと。 もしかするとストレスからくるものかもしれません。 あくまでも私の場合ですが喉の異物感、空ぜきが続いたとき、半夏厚朴湯が良く効きました。 漢方薬局で相談してみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_20.html
noname#12825
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ストレスが原因ということも、考えられるのですね。 自分では、気づいていない部分でもストレスを感じているのかもしれないとみることもできるのですね。 漢方薬の方、早速ためしてみたいと思います。 漢方薬ですので、副作用も心配も少なくて良い感じがします。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんと同じくでストレスからくるものではないかな?と思います。 そして私も半夏厚朴湯を飲んでます。 私の場合は仕事がオーバーワークになったときや 何か心配事があるときに喉に飴玉がつっかえた感じに なります。ひどいときは胸がムカムカします。 しばらく続けて飲むと症状、よくなりますよ。 漢方薬局で一度ご相談してみてはどうでしょうか?

noname#12825
質問者

お礼

アドバイスのコメントありがとうございます。 やはり、精神的なところが関与しているのも原因のひとつなんだということがわかってきました。 漢方薬試してみます。

  • miigoma
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

“そんなこともあるのかぁ・・・”くらいな気持ちで聞いていただきたいのですが、私が以前耳鼻科に勤務していた時に同僚が同じような症状で医師に診察してもらい、見た目の異常などはなく“自律神経失調症”と診断されていました。 ストレスなどでもそういう状態になることがあるそうです。 また気になりだすとそのことばかりが気になってしまうらしいですよ。 残念なことに治療法は聞いていないのですが、診断後何ヶ月かしてすっかり治っていました。 参考までに書かせていただきました。

noname#12825
質問者

お礼

書き込みしてから、とても早いアドバイスコメントを頂きありがとうございます。 確かに、別のことに集中している時には不思議と違和感を感じなくなります。症状は、今でものどの違和感・異物感が数ヶ月続いていますが他の症状は全くないことから、気にしすぎなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • のど異物感・違和感(鼻水が張りついている)があるのですが

    2か月前の朝にのど上部に痰がついている感じがあり、かかりつけの耳鼻科に診てもらったところ。 炎症とのことでしたが、一向に良くなる感じがなく4軒も耳鼻科を点々としたのですが、すべて炎症との診断でした。 その中で、漢方薬を処方され飲んでいるのですが、のどにいつも鼻水がこびりついている感じ・異物感が解消されません。 検診に定期的に通っていますが炎症は、治まってるという診断があり「精神的なもの」といわれます。 このまま経過を見ている状態で、定期的に検診のみで問題ないでしょうか? 炎症時、のどの奥に膿があるのでその場で切開しました。 鼻からのどへのファイバーカメラ(2回)・視診をしています。 持病・アレルギー性鼻炎・蓄膿症 薬 ・アレルギー対策の薬と漢方薬  

  • 鼻炎という訳ではないのに喉に違和感があります

    初めまして。物凄く馬鹿な質問かもしれませんが アドバイスをくださると嬉しいです。 私は、何時からか、喉に違和感を感じる事が多くなりました。 喉にずっと痰がつまっているような・・・ 痰を出そうとしても痰が出る訳でもなく。 いざ痰を出してみても、やっぱり喉の違和感はきえません。 私は花粉症ではありますが そこまで鼻炎でもないし、むしろ花粉の症状は 肌に現れる方なのです。煙草もすいませんし・・・ 私の中で思い当たる節と言えば口呼吸とうがいです。 私は恐らく口呼吸なので、これが原因かな?と思います。 もう一つ思い当たる点は、うがい、でしょうか。 本当に馬鹿なのですが、私はうがいを全然しないんです。 ということは、やはり口呼吸とうがいが 私の喉の痰のような物の原因なのでしょうか? 何か喉の違和感についての知識・対策など ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願いします。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の違和感について

    半年か一年くらい前から、喉周辺にちょっとした違和感があります。 痰が出にくくなったり、咳払いをした時に鼻から空気が一瞬吹き出し、鼻水が出そうになったりします。 痰は元々しょっちゅう出ていて、喉の中の悪い菌を根こそぎ出せてる感覚があったので、出にくくなって不快感があります。 鼻水が吹き出そうになることもなかったので、気になっています。 気にし過ぎかもとも思いますが、何かの病気の前兆とかではないでしょうか?

  • 喉に違和感とたん

    26歳でタバコを1日1箱ちょっと吸います。 ここ最近、のどにたんがからむ感じで 違和感があります。 食べたり飲んだりするのに支障はないです。 息を飲む?みたいな感じにたんが絡む感じの 違和感があるのですが 何でしょうか・・・

  • 喉に違和感があります。

    こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。 何日前かというと、5日くらい前の話でした。 その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、 喉に違和感があるように感じました。 最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。 そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。 最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。 これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

  • 喉が痛くなる前の喉の違和感

    こんにちは。 今日、起きると 喉に違和感があり 今も続いています。 のどちんこの辺りが 腫れているのか なんなのか 喉の奥が膨張している ような感覚がします。 こういう違和感があると 絶対に次の日の朝には 喉が痛くなって 死にそうになります…。 すごく喉の痛みが 嫌なんです。 明日の朝に喉の痛みが なくなるような 予防方法はないですか? うがいをする、 喉に薬をプッシュする、 以外でなにかあったら お願いします(´>_<`)

  • 喉違和感

    小6の女子です。4日前に喉違和感があるなと思いました。たんが引っかかっるような感じです。大きな飴玉を喉に引っかかっている感じです。心配で心配で死んだらどうしようとか思っちゃいます。どういった症状何ですか?今日母に病院にいかせてもらうよう言ってみようと思います。

専門家に質問してみよう