• 締切済み

十五夜の前日の月

table_1969の回答

回答No.1

十三夜→宵待月(十四夜)→十五夜→十六夜→立待月(十七夜)→居待月(十八夜)→寝待月(十九夜)→更待月(二十夜)となります。

noname#1139
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございます。 月の満ち欠けの呼び方は国語辞典である程度調べられました。 新月から満月そしてまた次の新月まで、いろいろと風流な呼び方があるものですね。 せっかくだから、睦月如月弥生……なども勉強して、ちょっと教養のあるオトナをめざしてみようか、と思います。

noname#1139
質問者

補足

今日は別件で「コモチソウ」と呼ばれる植物について調べる羽目になり、しばらくは「こもち」から解放されそうもないなと、思いました。 ナゾはいまだ解けないままですが、そのうち解明されるだろうと期待しています。 ありがとうございました。 (補足欄ですが、2回目のお礼の欄として使わせていただきます)