• 締切済み

十五夜の前日の月

table_1969の回答

回答No.1

十三夜→宵待月(十四夜)→十五夜→十六夜→立待月(十七夜)→居待月(十八夜)→寝待月(十九夜)→更待月(二十夜)となります。

noname#1139
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございます。 月の満ち欠けの呼び方は国語辞典である程度調べられました。 新月から満月そしてまた次の新月まで、いろいろと風流な呼び方があるものですね。 せっかくだから、睦月如月弥生……なども勉強して、ちょっと教養のあるオトナをめざしてみようか、と思います。

noname#1139
質問者

補足

今日は別件で「コモチソウ」と呼ばれる植物について調べる羽目になり、しばらくは「こもち」から解放されそうもないなと、思いました。 ナゾはいまだ解けないままですが、そのうち解明されるだろうと期待しています。 ありがとうございました。 (補足欄ですが、2回目のお礼の欄として使わせていただきます)

関連するQ&A

  • 前日の夜の23:00ごろ、なにしてましたか?

    前日の夜については、 この質問に回答した日の前日という意味で。 僕は、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の 最終話を見ていました。 もう涙が出て止まらない(T_T) ほんと良いアニメです。 ニホンニウマレテヨカッタ~(・∀・) ぜひ映画も見に行きたいです。 皆さんはナニしてましたか?

  • 彼氏 誕生日お祝い 前々日か前日

    遠距離の彼氏がいます。 誕生日の前々日から2泊します。、ケーキもホテル近くでこっそり買ってプレゼントを置いてホテルの飾り付けをしてサプライズしよう思っています。 ただサプライズを前々日の夜か前日の夜かで迷っています。 本当は前日の夜がいいかなと思うのですが、前日の夕方くらいがどうしても仕事に一度行かなければいけなくて仕事終わってからごはんの待ち合わせの前にこっそりホテル寄って飾り付けてしてというのがばたばたして当日そんな上手く行くかなという心配があります。 前々日はずっと過ごせるので夜ディナーを予約していて、前日は軽く外で食べてホテルで飲むのもいいねという話もしています。 前々日にディナーとサプライズもしてしまうと前日なにもなくなってしまうし、前日すると待ち合わせも遅めにしないと飾り付ける時間がないので待たせてしまいます。 いっそご飯帰ってきたら一旦コンビニ行っててと言ってしまって前日にサプライズするか、前々日にしてディナー帰ってきた後に飾り付けてしてある状態でサプライズか皆さんでしたらどっちがうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 満月と凶悪犯罪

    私聞いたことがあります 満月の夜は そうでない夜より凶悪犯罪が起こる確率が高いと。 満月の夜には 強姦や殺人が、そうでない夜より多く起こるそうです。 にわかには信じられないし、科学的な根拠もわかりません。 皆様、満月の夜には凶悪犯罪が起こる確率が高いって本当だと思いますか? この手の話 知ってる方 教えて頂けませんか? なんか潮の満ち引きが人間の脳波に影響してるって聞いたことがあるのですが、本当かなあ? いまいち信じられない。 皆様はどう思われますか?

  • 結婚式前日に父親とキス、一緒の入浴

    結婚式当時の話なのですが、みなさんはどうおもいますか? 結婚式前日の夜、今まで育ててくれたお礼に父親にキスをしました。どのようなキスかと言うと、唇と唇です。また、一緒にお風呂にも入りました。お風呂では特に隠さずに入ってましたが、この時に胸を軽くですがタッチされました。 友人等に話をすると素敵な話だと言う人と変だと言う人が半々です。みなさんはどう思いますか?

  • 夜の仕事をやめられないです。

    こんにちは。 少し長くなって 文章下手くそかもしれないのですが 最後まで読んでくれたら嬉しいです。 私は只今18歳で高校3年生です。 去年の1月、ちょうど1年前の 高校2年生の時に キャバクラをはじめました。 (学校は通信制で自由が利く学校なので 夜との両立が出来ています) その時はバイクが欲しくて 手っ取り早く稼げるのが キャバクラなど水商売だと思ったので バイク代約10万貯まったら 辞めるつもりでした。 が、私が入ったお店の 女の子やボーイさん、 みんなほんとうにいい人達で 毎日つまらなく、いろんなことで 悩んでたけど、お店に出勤すると 嫌なことを忘れてる自分がいました。 その頃の私からしたらすごく 華やかで楽しい世界に感じていたんだと思います。 10万はとっくに貯まって バイクも買ったのですが 去年9月頃までズルズルと 続けていました。 けど、やはり水商売は偏見も多いし 金銭感覚も狂うしいつまでも 続けてはられないと思って 社長となる人に辞めたいとゆう話を したのですが、後で話そうと言って 流されて終わることが何回もありました。 前々から女の子やボーイさん いろんなひとに夜の世界は 絶対に簡単に人を信用しちゃいけないし 揉め事もたくさんあるし 良いように使われることもあるよ。 と言われていたし、私自身 揉め事を起こしたり 巻き込まれたり良いように使われてるような感じがしたことは多々ありました。 ほんとにみんなのことを大好きなのですが 信用などは一切してなくて あんまり余計な話とかは 周りにはしなかったです。 そして社長に関しても 優しくてキャストのことを よく考えているような感じですが 実際は裏で人のことを 悪く言っていたりとかも たくさん聞いてきました。 それわ社長だけではないのですが。 それで辞められなさそうだなと 思い、でもハマりたくない、 ちゃんとした大人になるには 辞めたほうがいいと思い ある日連絡もせずに 夜の仕事を飛びました。 たくさんお世話になったし 大好きなみんなのことを 考えたらすこし胸が痛かったのですが、ハマって辞められなくなってる人をたくさん見てきたし 自分はそうなりたくなかったので飛びました。 それから2カ月くらい経つと 地元の友達やら先輩やらから 私が探されていると聞き、 結構広い範囲で探されていて ヤクザやらなんやらとゆう 話も聞きました。 それでもずっと連絡もしなかったのですが 私がいちばん仲良くさせてもらってたボーイさんから電話がきて なんとなく出ました。 そしたら社長と話して やっぱりこうゆう形で辞めるのは よくないし後一ヶ月続けて それからきっちり辞めるとかに しなよ。と言われ、 たしかに、私の辞め方は 無責任だしよくないとは思い 一ヶ月できっちり辞めさせてもらえるとゆうことだったので また、今度は系列店に行き 出勤をし始めました。 そしたら今度は飛んだ分の 罰金6万を払ってもらうと 言われました。 それまでは辞められないとのこと。 一気にではなく1日の給料から 2000円ずつひいていく感じなのですが。 飛んでから昼間の飲食店の バイトも始めたし 学校もあるし、 毎日は出勤できないから 週2とかで出勤してるのですが そしたら罰金払い終わるまで まだ何カ月かかかっちゃうし 一気に払おうとも思ったのですが、 よく考えました。 高校生であること、 店側は知っています。 お店の人間はみんな 無職とゆうことになっていて よくわからないけど ちゃんとした大人ではないような。 いろいろとおかしい部分がある。 そんな中で夜のルールは あるんだろうけど 高校生の私が辞めたいと言って 辞めさせてもらえなかった結果 飛んだら6万。 これはほんとうに払わなきゃいけないお金なのでしょうか? まだまだ世間知らずの私ですが なにかおかしいように感じます 。 手っ取り早いのは とっとと払って辞めることですが 払うのもばかばかしく感じます。 私の考えが間違ってますか? どうするのがいちばん正しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 入園願書提出の前日から並ぶ場合、何をしているのでしょうか?

    「願書提出日の前日夜○時から並んだ。」という話しを聞きますが、 みなさん、ひたすら願書提出時間まで並んで待っているのですか? それとも簡易イス持ち込みで? ですがご近所幼稚園ならまだしも、 お受験幼稚園だとイスに座っている姿も園でチェックしてそう。 提出時間までどのように過ごされているか疑問です。

  • 地方から東大駒場に受験しに行くのに前日上京or前々日上京どちらがいい?

    2008年2月25日(月)26日(火)東大文1受験する子の母です。 前日飛行機で上京後、下見などするとバタバタしたまま当日を迎えそうです。何があるかわからないので前々日に上京した方がいいでしょうか?ただのんびり屋の子なのであまり親元から長く放すと、何かポカッと抜けた事をやらかしそうです。部屋を加湿した方がいいとアドバイスしても上京初日にはきちんとやっても肝心の前夜にはすっかり忘れていそうな、、。ホテルに電気スタンドの貸し出しもある話をしても「何で?」と上京して迄勉強しない雰囲気、、。母親がついて行く気はないのですが、皆さんの経験上早く行ってよかった、あるいは反対の例などありましたらお教え下さい。最終日は、荷物を持って受験会場に入るのでしょうか?

  • 満月=月食?

    皆既日食があったので月とか太陽の話をみんなでしていたんですが、どうもよくわからないことがあったので質問します。 満月についてです。 満月っていうのは、太陽光を浴びている面(仮にこれを昼面、反対を夜面とします)を全部地球に向けている月なんですよね。 でもそれっておかしくないですか? 地球側から太陽光を浴びているなら、その光はすべて地球に遮られるんじゃないんですか? それって月食ですよね。 だからって影とかぶらないように月をずらしたら、地球からわずかに夜面が見えるようになって、完璧な満月とはいえなくなる。 じゃあ、満月ってどうやったらできるんですか? 地球の影が消えるか、地球自体が透明になるかじゃないと無理じゃないんですか? 文章力なくてすいません。 図も用意したんですが、参考になれば幸いです。参考にならなければ無視してください。 黄色=太陽光が届くところ 黒=影 青=地球 灰=月

  • 臨月に入って腰痛がひどいです。出産が近いってことでしょうか?

    今日から臨月に入りました。初めての妊娠・出産です。この2,3日夜になると決まって生理痛のような腰痛に襲われます。出来ればもう少しお腹にいてもらいたいと思ってるのですが・・・この腰痛は出産が近いってことでしょうか?痛みは強くなってくる感じはあまりなく、ただ割りと長い時間続きます。それとも臨月になると皆さん腰痛に悩まされたりするのでしょうか?初めての出産の上、海外在住なのでちょっと心配になってます。どなたか出産経験のある方、お話聞かせてもらえるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 岸田ご満悦訪米のおかげで日本は今後どうなる?

    岸田首相 国賓待遇でアメリカ議会で演説、前夜祭でYOASOBIとお話、 得意の英語でジョーク、 演説で「誰が大統領になろうとも」という言い方をしたらしいですが、もう無駄ですよね。もしトラほぼトラとか言ってる微妙な情勢で、あんな露骨なゴマすりをして、本当にトランプが当選したら、どうなるのか? 日本で内閣支持率16%のボクちゃんが、国賓待遇のアメリカで上機嫌の今、日本の国会では少子化対策の税金で大荒れ、能力不足で役立たずの少子化大臣が、それでも必死に国会で頑張っているのに、 これからはボクちゃんをオモテナシしてくれるアメリカの言いなり、 そもそもあんた、まだ辞めないの?24年度予算はとっくに成立してあんたはもう用済みでしょう? 彼の今回の訪米の一連の出来事が、今後日本に悪い影響をもたらさないでしょうか?