• ベストアンサー

一絨羊膜一毛膜

今ちょうど妊娠3ヶ月・初妊娠です。双子という診断を受けました。一絨羊膜一毛膜みたいです。一つの部屋に赤ちゃんが二人いる状態で、二人の間には膜がない状態のようで、色々と問題があるようです。流産・一人が大きく成長してしまう・合併症などなど・・・夫と相談していますが、中絶という方法も考えています。普通のお産でも多少リスクはありますが、一絨羊膜一毛膜だとリスクは高くなります。元気に生まれればいいのですが、正直、後遺症など、生まれてから何かあっては・・・と考えてしまいます。高いリスクをおいながら無理をして産むよりも、一度中絶をしてまた頑張ろうか・・・どちらというと夫は妊娠中に私の体の負担を気遣って中絶でもいいとのこと。リスクが高いからと中絶をするという考えはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

双子の母です。私の場合二絨羊膜二毛膜。でも胎盤からの出血が長いこと続き、ずっと流産の可能性をひきずっていました。入院し、出産は自然分娩であっというまに二人産まれました。妊娠中安静状態でしたが、毎日子どもたちに語りかけ、とても幸せだよ、と伝えてました。 個人的には産んであげてほしいと思います。すでに3ヶ月、妊娠確定をもらっているはずです。妊娠、出産はどんな人にもリスクが伴う命がけの仕事です。そのリスクは妊婦さんが高齢であるとか、質問者さんのような状況であるとか、それぞれ度合いは違うと思いますが。ただ双子妊娠の中でも一絨羊膜一毛膜だと絶対安静を余儀なくされることも出てくるとは思いますが、今の段階で先を憂えてせっかく宿った命を絶ってしまうのはどうかと思います。 知り合いの双子妊娠中の人が一人の子の体重が増えず、妊娠中呼吸停止し、その後、2人とも出産しました。彼女は一人がだめだったことを嘆くのではなく、無事に生まれた双子の片割れの子に、もう一人が命を託してくれた、と感謝していました。単体妊娠の人でも早産になる可能性もあります。どうかお医者さんを信頼して双子ちゃんの生命力と無事を信じてあげてほしいです。

その他の回答 (1)

• vine6969
回答No.2

はじめまして。私は今年の4月に双子の女の子を出産した者です。私は二絨羊膜一毛膜で、一絨羊膜一毛膜よりは若干リスクは低めでしたが、それでも二絨羊膜二毛膜の方よりはハイリスクなので、妊娠後はさんざん病院でおどされました。  が、結果は33週で管理入院、37週の時帝王切開で出産(予定日より3週間早い)、二人とも2200g前後(その差100g)で双子にしては超安産だったと思います。  安産のコツなんてものはありませんが、なぜ無事に産めたかと、私が思ったのは ●28歳なので比較的体への負担は低かった ●「安静に」と言われたら絶対に安静にしていた(最後の3ヶ月はほとんど家から出ず、家でもほぼ横になってました) ですが、安産だった一番の理由は、私が思うに「自分の母親も安産だった」です。個人的な意見で参考にならないかもしれませんが、一応質問者様のお母様がどんなお産をされたか聞いてみると良いかもしれません。  リスクが高いから中絶、という事には私は反対はしません。しかし、ハイリスクでも出産してる方もいますから、希望は捨てない事も考えてみて下さい。(管理入院中、同室に三つ子のママがいました。最後は毎晩吐いて体がもたなくなり、32週で緊急手術、3人ともやっと1000gを越えた位で、しかも出産後同じ病院のNICUでは対応しきれず3人ばらばらの病院に転院していました。でもそのママは毎日3つの病院に母乳を届けに行って頑張ってました。)  参考になれば、と思います。