• ベストアンサー

田中食品の旅行の友

田中食品の「旅行の友」というふりかけを知っていますか。 昔からあり、魚たっぷりであつあつ御飯にはとっても美味しい物です。 私が知りたいのは、なぜ名前が「旅行の友」というのが、知りたいのです。 以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

rasukaru1112 さん、こんばんは~☆♪ > 以前は旅行に持っていくのを前提にしていたのですか。 旅行というよりも「戦争」みたいですよ。 田中食品の創業は、大正時代で、陸軍、海軍の要請により、 軍人さんのための「保存食を作る」ということから始まっているそうです。 同時に、ごま・青海苔・魚粉を素材に初代「旅行の友」を 発売すると記載されております。 この時代「旅行の友」は、当時としては数少ない 携帯保存食として重宝されたとか。 創業者の田中保太郎は、ひとえに戦地にいる「軍人さん」に 美味しいものを食べてもらいたいという気持ちの賜物でしたと。。。 戦時中は、携帯に便利で栄養価も高いということで、 戦地の兵隊さんに、とても人気があったそうです。 このことから、軍人さんの「旅の友」(戦の友とはいえない)と なったのではないでしょうか。 詳細は、下記のURLをご参照願います。 http://www.tanaka-foods.co.jp/Challe.html http://www.tanaka-foods.co.jp/ 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -