• ベストアンサー

電磁気について(磁場の強さを求める)

無限長の導線(半径a)に電流Iが流れているときの 導線の外側と内側の磁場の強さHを求める問題について よくわからないのでどなたか回答、解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図があればわかりやすいのですが、省略します。 円周上の1周りの線積分は、 ∫Hds = H∫ds = H・2πr 電流は、 r > aのとき、I r < aのとき、r^2/a^2・I よって、アンペールの法則より、 r > aのとき、 H・2πr = μoI ∴H = μoI/2πr r < aのとき、 H・2πr = μor^2/a^2・I ∴H = μorI/2πa^2 式ではこのようになりますがアンペールの法則などと検索すればもっと良い答えが出てくると思います。

kaiji12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を参考にしつつ自分でも考えてみます。