• ベストアンサー

屋外で蚊にさされない方法

お世話になります 庭などで屋外作業しているとよく蚊に刺されます 携帯(電池式)の煙・電磁波発生器具を 携帯しているのですが それでも刺されます みなさまはどのような防止策をしていますか 宜しくお願い致します

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquilion
回答No.1

蚊は温度とガスで獲物を見つけるそうです。 なので、これを蚊から分からなくするのが 良いでしょう。 私は、虫除けスプレー+長袖です。 この時期、暑いのが難点ですが。

oka123
質問者

お礼

ありがとうございます 実施してみます

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.4

日のあたる場所ではあまりいません。 夕方などには蚊が出てきます。 なるべく、日のあたる昼間の時間帯に、 庭の手入れをするようにしています。 不安な時は、周辺に殺虫剤をまいてから作業したり、 虫除けスプレーを使用してます。 雑草が多いと蚊も出やすいんですよね。 なるべくこまめに、雑草の処理もしてます。 あとは、他の方も仰っていますが、 長袖・長ズボンですね。

oka123
質問者

お礼

• hallis
回答No.3

BBQとかで他人がいるときは虫除けスプレーを使いますが、中身の成分について聞いていると良くない話も聞きますので(その手の専門家があっても使わないと言っている)、庭の手入れやクルマの洗車など、一人の時はキンカンを塗りたくってます。 先にキンカン塗っておくと近寄ってくることあっても至近距離前で逃げていきます。

oka123
質問者

お礼

回答No.2

自然環境に足を運ぶことが多く、蚊、はち、その他の虫から刺されないようにすることは必須となっています。 私の場合ですが、結論から言うと、「虫除けスプレー」です。 服を着ている上からも、身体全体に、まんべんなく吹き付けます。 元気な虫は、薄手の服の上からも刺すからです。 露出した肌の部分は、汗で流れると効果がなくなってしまうことが多く、2時間に一度ぐらいの頻度で、再び「虫除けスプレー」を吹き付けます。 私の場合は、その繰り返しですね。

oka123
質問者

お礼