• ベストアンサー

2代目のパソコン購入について 

デザイン関係を軽くやる為に 現在のWindowsの 2台目として 急遽パソコンが必要になりました。(パソコン間で データのやりとり等したいです) 自分てきには価格.comでCPU1G以上 40000円以下 モニタ14インチ以上 等で ThinkPad A30 2652-94J とか いいんじゃないかと思ったのですが この パソコンは   フォトショップとイラストレーターは 使えますか? また 作ったデータをパソコンから取り出すには どんな手段ですか?(USBを使ってフラッシュメモリとかは? CDにか書込んだりは? どのような手段で どのくらいの容量ができますか?) また パソコン絞る手段とか 良い方法とかも知りたいです。   以上 教えてください お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.5

>LAN環境の作り方 HUB(読み「ハブ」/用途:複数のPCのデータを中継する製品)とLANケーブル(ストレート)を使います。 簡単に書くと以下の形にします。 AのPC+LANケーブル(ストレート)        |      HUB(ハブ)        | BのPC+LANケーブル(ストレート) で、Windowsの設定で、フォルダの共有を指定すると、そのフォルダがA・Bどちらからでも読み書きできるよにできます。 ☆LANのメリット 構築が簡単です。今時の製品はLAN用の口がありますので、ケーブルを購入すればすぐにできます。 データ転送スピードもローカル転送なので、早いです。 たしか100Mbpsの規格のハズですので。(10Mbpsではないハズ) また、他のメディアのように、ファイル容量を気にする必要は無くスムーズにやりとりが可能です。 (※クロスケーブルを使いHUBを経由せずにAのPCとBのPCを繋ぐことも可能です) ☆HUBのメリット PCやLAN製品(ネット対応HDD・プリンタなど)が増えた時、繋ぎ換えが不要で共有できます。 また、2台のPCを同時にインターネットを使用することができます(要:ADSLor光orCTV-Net / ※ダイアルアップでも、ネット共有にすると一応できます) ☆USBのメリット コンパクトなので、持歩きにかさばらない。 今のPCだと、ほとんどの製品が対応している。 >どの位遅く データ転送スピード:USB 2.0最大480Mbps、USB 1.1最大12Mbps と仕様を書くと解るように40倍もの高速なデータ転送が可能です >どの位の容量ができるのでしょうか? これは使う製品により、容量が異なります。 64/128/256/512MBの容量もあれば1Gの容量の製品もあります。 当然、値段も容量が大きいほど高くなります。 ★USBのデメリット 容量が少ない。USB 1.1だと書込み時間がかかる。 ※PCカードでUSB2.0規格の増設をすれば、転送スピードは改善可能。 ☆CD-R/RWのメリット メディアが安い。650MB/700MB 容量の製品があるので、大量に保存できる ★CD-R/RWのデメリット CD-R/RWドライブとライティングソフトが必要 ※PC性能により、書込み時間が変る (DVD +-R/RWも容量がCDと容量が大幅に大きくなるだけで、メリット、デメリットはほぼ同じで、メディアが安くはない)

maguro_002
質問者

お礼

Desiresさん ご回答 本当にありがとうございました。 他の方への再質問にも 親切に お答え頂き とても感謝しております。 本当に有難う ございました。

その他の回答 (4)

noname#110252
noname#110252
回答No.4

まず「ThinkPad A30 2652-94J」ですが、ノートPCですね。でも性能的には何とか使えると思います。 ただCD-ROMドライブのためCD書き込みにはCD-RWドライブが必要ですね。USBは1.1ですが、USB2.0のPCカードをさせば快適に使えると思います。 それから、メモリ128MBでは性能不足は否めませんね。最低でも512MBぐらいにしたほうが良いです。なにせフォトショップは最低320MBはつむ必要があり、128MBではもちろん256MBでも動作すらしないと思われます。 動作用件 フォトショップ http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/systemreqs.html イラストレーター http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/systemreqs.html ただ、イラストをやるようでしたらCRTディスプレイの導入も考えたほうが良いでしょう。 イラストはCRTのメリットが生きる分野の1つで、LCDでは発色や視野角の面できつい部分があります。しかしノートPCはその性質上モニターはLCDにならざるを得ません。 デスクトップPCがあればそのPCにCRTモニターをつないでイラストをするか、RGB端子のあるノートPCがあれば外部モニターとしてCRTをつないで使ったほうが良いでしょう。

maguro_002
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 CD-RWドライブがついていないのでフラッシュメモリが必要かと気付きました。 「USB2.0のPCカードをさせば」とありますが そのままでは フラッシュメモリを通じての移動はできないという事でしょうか? USBは1.1だと 遅いと言う事でしょうか? だとすれば どの位遅く どの位の容量ができるのでしょうか? お手数ですが 教えてください お願いいたします。

• nochu
回答No.3

該当のソフトは、Windowsがあれば、使うことができます。 ですが、「快適に使いたい」となると話が違ってきます。 低価格のパソコンは、メモリが128MBしか標準でついていませんが、 512MB~1024MBあたりまで拡張される方が良いと思います。 これは、たぶん必須でしょう データのやりとりについては、LAN環境を作られるのが良いかと思いますが、 最悪、USBメモリでも、メールで送ったりとかでもできますね。 ■ストレスの少ないオススメ構成 ・ディスプレイは17インチ以上(見やすい) ・メモリ:512MB以上(推奨:1024MB) ・CPUは、Pentium系(Celeron系)がベター

maguro_002
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 オススメ構成 参考になりました。 ちなみにLAN環境の作り方とメリットが自分ではよくわかりませんでした。

• Desires
回答No.2

>フォトショップとイラストレーターは 使えますか? 搭載メモリーが標準では128MBなので、上記ソフトを使う場合は、最大の1024MBまで追加増設すると快適に使えるようになります。 >作ったデータをパソコンから取り出すには LAN経由が一番良いです、容量も気にする必要は無いですしね。 有線LANが物理的に苦しいときは、無線LANでも、他の方法よりは楽で、早いです。

maguro_002
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ちなみに LAN経由 自分では よくわかりませんでした。

• Hiyuki
回答No.1

>フォトショップとイラストレーターは 使えますか? どの程度の作業をされるのかによりますけど、Celeron1.2GHzもCPUがあればいけると思いますよ。 その際はメモリーを可能な限り搭載して、という条件が付きますけど。 >また 作ったデータをパソコンから取り出すには どんな手段ですか? 一番簡単なのは、LANで接続してネットワーク接続することだと思いますけど。 場所が離れている場合は、USBメモリーが簡単で良いと思います。最近は安くなってきましたしね。 ただ、USB1.1なのであまり大容量のデータは転送に時間がかかると思います。

maguro_002
質問者

お礼

いちはやくご回答頂き ありがとうございました。