• ベストアンサー

パソコンのモニターにつきまして

よろしくお願いいたします。パソコンのモニターを現在の15インチから、20インチくらいにしようと考えております。モニターでも、普通の形と、ワイドサイズとありますが、どちらが適しているか悩んでおります。ちなみに、現在、パソコンの使用は、主に、エクセルと、ワードです。今後、スマートフォンとのデータのやり取りといいますか、共有といいますか、使用します。普通サイズとワイドサイズ、どちらが適しているか、お詳しい方、 ご回答よ ろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

ワードとエクセルで資料作りが主目的だとすると、ワイドの方がずっと便利です。 別ウインドウで表いろいろな資料やデータを並べて表示しておいて、それを見ながら作業が出来るからです。 普通モニタだと隠れてしまうので、そのたびにいちいち表示させなければなりませんがその手間が省けるのです。 資料を比較しながら作業すると、思考分析能力もともないますから、作業が効率的です。 その場合、20インチでは物足りないですね。 今はフルハイビジョンのワイドモニタが安くなっていますから、思い切って23インチ以上にすべきです。 スマートフォンは関係ないでしょう。

sekihoku
質問者

お礼

とても詳しくお教え下さいまして、誠にありがとうございました。モニターのインチ数も、具体的にお教えいただき、素晴らしいご回答です。モニター選びで、決断も出来そうです。スマートフォンは意識しなくても良いことも、わかりました。この度は、素晴らしいご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

それだけでは何とも。 横長の資料を作ることが多いのであれば、ワイド型。 縦長の資料を作ることが多いのであれば、形はどうでもいいので、とにかく縦のドット数が多いもの。

sekihoku
質問者

お礼

この度は、ご回答、誠にありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>普通サイズとワイドサイズ グラボの出力解像度に適したものをお選びください。

sekihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。貴重な判断の材料になります。この度は、ありがとうございました。