• ベストアンサー

不妊治療の手術と医療保険

30代後半、既婚女性です。 先月、卵巣チョコレート嚢種のアルコール固定という手術で一泊入院しました。 医療保険に入っていたので適用になるか聞いて見たところ、 入院日数では対象にならないが、その病名と手術ということでは対象になるとのことでした。 確認したあとに気づいたのですが、この手術は不妊治療からの流れですることになったんです。 これは重要なことでしょうか?(保険会社に話すべき事項か?) それとも、理由はともかく不妊治療であれ、この病名、手術に対して払われるものだから関係ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu000
回答No.3

もしあなたがおっしゃったとしても、 特に支払われないということにはならないと思われます。 結果論として、医師が必要とした治療と認めたことですから。 支払うポイントとしては、「医師が治療が必要と認めた入院期間・手術」に対して支払います。 なので、切迫早産を防ぐため入院し、治療をしていて、結局普通分娩でしたら、出産日の前日まで入院を支払います。 出産日は治療が必要ないと考えます。 ちなみに、普通分娩は対象外、異常分娩は対象です。 もし実は支払えない事由があったとしても、 診断書に書いてなければ保険会社はしることが出来ません。 知ったら調査する(簡単な照会含め)可能性もあります。特にアピールしなくてもいいのでは? 保険会社だってなるべく支払いたいです。 告知義務違反とかは支払いたくないですけどねー。 お大事になさってください。 ちなみに、不妊治療でも給付金出る場合もありますよ。

noname#15466
質問者

お礼

医師が治療が必要と見とめた入院期間・手術」に対して支払われるんですよね。 その理由が不妊治療で同じなのか…?と疑問に思ったもので…。 直接は言わずに書類を提出することにします。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特別言うことも無いでしょう、診断書の内容で判断します。 支払い対象になる、とのことですので、当てはまる術始期があるのでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 直接は言わずに書類を提出することにしました。 回答ありがとうございました。

• inahi
回答No.1

>保険会社に話すべき事項か? 給付金請求の場合、何らかの医的資料(診断書)を提出しますので、手続きの時に自ら話す必要はありません。診断書に書いてある事柄で支払いの可否判定します。医師が不妊治療については書く必要があると判断したら書いてある筈です。 医的資料を必要とせず、病院の領収書や被保険者の書く“事情報告書”等で代用して給付金請求を受け付ける会社もありますが、その時は「話す」のではなく「書く」ようになるかもしれません。 手術給付金の場合は「術式名」で該当するのか、いくらの支払いになるのか、判断されるようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この質問をしたときにはまだ保険会社に電話連絡した段階で、 数日後に用紙が郵送されてきました。 その内容を見ると、実に事細かに報告するんですね。 提出する内容で判断するというのがよくわかりました。 回答どうもありがとうございました。