• ベストアンサー

バレーボールの人気について。

こんにちは。今、バレーボールについて調べています。最近バレーの人気低迷が言われています。そこで私は、現在のバレーボール人口やチーム数(ママさんバレーや少年団)について調べています。年齢別に詳しく知りたいのですが、このことを知るためにはどうしたらよいのでしょうか?インタネットでいろいろ調べているのですが。。。見つかりません!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

すごい難しいことを調べてますね。いったい何の為なのでしょうか?ちょっと興味がわきました(^^; 確かに人気は低迷してますよね、中学校でバレー部がないところがいっぱいあると聞いて、愕然としてしまいました。悲しい流れですよね。TVでグラチャンなどをアイドルを使って客寄せしてるのを見て正直世界へ恥をさらしてるように感じましたが、ああでもしないとバレーに興味を持ってもらえないからしょうがない(又は人が入らない?)という面もあるのかな?と最近思うようになりました。 話がそれました。 各地域のバレーボール協会である程度把握できると思いますよ。ただ、僕が代表してるサークルは協会には登録していません。協会主催の大会は参加費が高い、楽しめない・・・などいろいろ問題があるので。なので完全な草バレーチームとして活動しています。大会なども自主開催してますよ。男女混合という新ジャンルも自分ではだんだん浸透してきたなって思ってます(自画自賛^^)大会を主催すると、大体300人はあつまるのでそのほとんどは協会などには登録せづに草バレーをやってる方々なので協会でわかる数以上に潜在的なバレー人口は結構あると思います。 参考になれば幸いです。

en-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。興味を持ってもらえてよかったです。自分でこんなこと調べて馬鹿だなって思います。(笑) 私は、今ママさんバレーとか大会に参加している団体ばかり見ていたので、草バレーチームなんて考えていませんでした。男女混合なんですね。新しい視点で考えることができました。ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

  • marky2
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

日本バレーボール協会に聞いてみるか、地域を絞りたいなら、その地域のバレーボール協会に聞いてみたらどうですか? 日本バレーボール協会のサイトを開いてリンクからある程度の各バレーボール協会にはいけます。

関連するQ&A

  • バレーボールチーム

    愛媛県松山市でバレーボールをしたいです! 今、大学の1回生です。バレー歴は中学・高校でめちゃくちゃうまいわけではありませんが、やりたいなぁと思っています。 ママさんのチームなど参加させてもらえるところがあれば教えてください。

  • プロ野球人気って低迷していますか?

    一時期、日本プロ野球人気の低迷って言われてました。今、現在どうでしょうか? 視聴率、野球人口、観客動員数など、何を持って低迷と判断するかにもよるとは思いますが。

  • ママさんじゃないけどママさんバレーに参加したい…!!

    現在はフリーターで体を動かす機会がなく、最近になって、学生時代にやっていたバレーボールがしたくなってきました。 もともとスポーツが大好きなので、地元でバレー活動をされている団体を探し、いくつか見つかりました。 男女混合のチームを探せば、私くらいの年齢(20歳前後)の方が中心に活動している団体はたくさんあるのですが、できれば女子のみが希望なので、そういった条件をふまえるとママさんバレーが一番私には合っている気がするんです。 でも、わたしはママさんではないし、メンバーとして入るのは変かなぁ…と不安です。 ママさんでななくて、比較的若い年齢の方(学生やフリーターなど)の方で、ママさんバレーに参加したことのある方、何か意見をお願いします。

  • さいたまのバレーボールチーム

    学生時代にやってたバレーがまたやりたくなって、バレーボールのクラブチーム?を探していて、見つけたのが「Bb」というチームなのですが、募集サイトを見てみたら最後に更新されたのが2010年でした。こちらのチームをご存知の方、まだ募集はしていますか?また現在のチームの人数や活動日などの様子はどんな感じですか?教えてくださいm(_ _)m

  • バレーボール チーム登録について

    こんばんは、はじめまして。 福岡県でバレーボール好きの仲間を集めて 男女混合9人制のチームを作っています。 メンバーも増えたので、試合をしてみたいと思っているのですが、 大会に参加するには、日本バレーボール協会(JVA)へのチーム登録は必須となるのでしょうか? 協会のホームページを見ると、男女別の大会ばかりで、 混合の大会日程を見つけることができなかったので 本当にココに登録するのかな??と不安になりまして(・・; バレーチームの作り方について詳しい方、、どうか教えてください>< あと、9人制男女混合の大会予定など知っている方いらっしゃれば そちらの情報も教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 女友達のバレーボールの練習を見にいくか?

    会社の未婚女性とよく話をするのですが、その女性から、バレーボールの練習に来ないかって、誘われました。 元は、7月に、彼女がご近所のママさんバレーに参加するようなことを言ったので、僕が「ブルマーでするの?」って言ってしまい、気まずくなった(少なくとも僕は)のですが、彼女は「○○(←僕の苗字)さんにだったら、私のブルマー姿、見られても良いかな」と言ってくれました。 しかし、それ以来、メール交換をしていながら、彼女からブルマー姿を見せてくれるでもなく、僕も見せて欲しいなどといえる訳もなく、そのままになっていました。 しかし、今度の日曜日に、近所のママさんバレーに参加するとメールがありました。 そして、それに一緒に来ないか?とありました。 もし、僕が行ってたら、そのママさんバレーの人達は、僕と彼女の関係をどう思うか疑問です。 実際、彼女とは付き合っている訳ではありません。女性として好きな訳でもありませんが、女同僚としては仲も良いし、仕事上も貴重な存在です。 彼女は「お友達」って紹介するでしょうが、ママさんバレーの練習に、お友達が見学(?)って、何か変ですよね? そして、仮に、彼女がブルマーで練習したら・・・彼女が僕にブルマー姿を見せるために、練習に呼んだと思われるのではないかと、考えています。 ブルマー姿を見せる男を、お友達と言うのでしょうか? それとも、バレーボールをする女性は、ブルマー姿は、別に特別なものではないのでしょうか?(僕が考え過ぎなのかな?)

  • スポーツの人気について

    現在、日本でゴールデンタイムに地上波でTV放送されるスポーツは限りがあります。野球やサッカーはいいのですが女子バレーやフィギュアはちょっと納得がいきません。バレーは競技人口はそれなりにいると思いますがそこまで多いとは思いませんし、実力もオリンピックでメダルで金メダルが狙えるほど強いとも思いません。なぜあんなに人気があるのか理解できません。フィギュアも競技人口はきわめて少ないにも関わらずあの人気です。フィギュアは確かに日本は強いですから多少は分かりますが、、 競技人口や人気でいったらバスケはどうでしょうか?確かに日本は強くないですが女子バレーを考えれば見せ方さえうまくできればゴールデンでも放送できるように思います。 男子体操はどうですか? 実力は前オリンピックでも分かるように世界トップレベルです。スター選手もいます。女子バレー、フィギュアとバスケ、体操の違いはなんでしょうか?(けして女子バレーやフィギュアが嫌いなわけではありません、同じように他のスポーツも大きく取り上げて欲しいだけです)

  • バレーボールVリーグについて

    全然詳しくないのです。 最近女子バレーに興味が出まして色々知りたいです。 プレミアリーグ・チャレンジリーグの違いって何ですか? 野球で言うセ・パのような物なのでしょうか? もしそうでしたら「プ・チャ」ってどちらが人気でしょうか? あとどの女チームが一番人気が高いのでしょうか? 逆に人気が無くて弱いチーム あと普段どのチームガAクラスやBクラスか教えて頂きたいです。 最後にこれを知ってた方がいいって情報があれば 宜しくお願いします。

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

専門家に質問してみよう