• ベストアンサー

バレーボールの人気について。

こんにちは。今、バレーボールについて調べています。最近バレーの人気低迷が言われています。そこで私は、現在のバレーボール人口やチーム数(ママさんバレーや少年団)について調べています。年齢別に詳しく知りたいのですが、このことを知るためにはどうしたらよいのでしょうか?インタネットでいろいろ調べているのですが。。。見つかりません!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

すごい難しいことを調べてますね。いったい何の為なのでしょうか?ちょっと興味がわきました(^^; 確かに人気は低迷してますよね、中学校でバレー部がないところがいっぱいあると聞いて、愕然としてしまいました。悲しい流れですよね。TVでグラチャンなどをアイドルを使って客寄せしてるのを見て正直世界へ恥をさらしてるように感じましたが、ああでもしないとバレーに興味を持ってもらえないからしょうがない(又は人が入らない?)という面もあるのかな?と最近思うようになりました。 話がそれました。 各地域のバレーボール協会である程度把握できると思いますよ。ただ、僕が代表してるサークルは協会には登録していません。協会主催の大会は参加費が高い、楽しめない・・・などいろいろ問題があるので。なので完全な草バレーチームとして活動しています。大会なども自主開催してますよ。男女混合という新ジャンルも自分ではだんだん浸透してきたなって思ってます(自画自賛^^)大会を主催すると、大体300人はあつまるのでそのほとんどは協会などには登録せづに草バレーをやってる方々なので協会でわかる数以上に潜在的なバレー人口は結構あると思います。 参考になれば幸いです。

en-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。興味を持ってもらえてよかったです。自分でこんなこと調べて馬鹿だなって思います。(笑) 私は、今ママさんバレーとか大会に参加している団体ばかり見ていたので、草バレーチームなんて考えていませんでした。男女混合なんですね。新しい視点で考えることができました。ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

• marky2
回答No.1

日本バレーボール協会に聞いてみるか、地域を絞りたいなら、その地域のバレーボール協会に聞いてみたらどうですか? 日本バレーボール協会のサイトを開いてリンクからある程度の各バレーボール協会にはいけます。