• ベストアンサー

バレーボールVリーグについて

全然詳しくないのです。 最近女子バレーに興味が出まして色々知りたいです。 プレミアリーグ・チャレンジリーグの違いって何ですか? 野球で言うセ・パのような物なのでしょうか? もしそうでしたら「プ・チャ」ってどちらが人気でしょうか? あとどの女チームが一番人気が高いのでしょうか? 逆に人気が無くて弱いチーム あと普段どのチームガAクラスやBクラスか教えて頂きたいです。 最後にこれを知ってた方がいいって情報があれば 宜しくお願いします。

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu-ka
回答No.1

バレーボールリーグは今年より『Vリーグ』改め『プレミアリーグ』と名称変更になりました。  サッカーでたとえると    プレミア(上層部)=J1    チャレンジ(下層部)=J2    って感じですかね~。 現在はプレミアは10チームで2回戦総当りのリーグ戦を行っています。 成績によりプレミアの下位チームは翌年にチャレンジへ降格し、逆にチャレンジの上位チームはプレミアへ昇格出来ます。 人気チームはやはり全日本のメンバーが多く在籍している『JT』でしょうか?逆に人気が無いといっては失礼ですがスター選手がいない 『トヨタ車体』かな。 個人的には『パイオニア』を応援しています(笑) 詳しくは『Vリーグオフィシャル』をどうぞ。

100Z
質問者

お礼

教えて頂き本当に有難うございますm(__)m また分らない事(投稿)時に宜しくお願い致します。