• 締切済み

櫂伝馬船

櫂伝馬船の大きさと重さを、教えて下さい。

noname#11934
noname#11934
  • 美術

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の記事から大きさが11.1メートルということが判りましたが、重さはわかりませんでした。 九鬼水軍の本拠地だった鳥羽市にある海の博物館に、当時、敵として戦った瀬戸内海の小早川水軍の基地の一つだった、広島県豊田郡東野町から、水軍船一隻が贈呈されることになった。瀬戸内の造船技術、水軍文化を伝える早船の「櫂伝馬(かいでんま)船」で、七月上旬に届く予定。  贈呈のきっかけとなったのは、東野町の近くの因島市での水軍船レース。かつての九鬼水軍の宿敵、村上水軍の本拠地・因島市と交流を図ろうと、鳥羽市職員有志でつくる潮騒クラブが平成七年から毎年参戦しており、現地でレース前の操船技術を指導してくれたのが、東野町の職員だった。これが縁で、東野町の水軍文化を、全国有数の観光地・鳥羽から、広くPRしてもらえたらと贈呈の運びとなった。  櫂伝馬船は、長さ一一・一メートルの木造船で、十四人でこぐ。小回りが利いて、しかも早く進むことができたことから、海戦では先ぽうを務めたといわれている。