- ベストアンサー
CygwinでOpenGLのプログラム中に…
家庭の事情でウインドウズにCygwinを入れてOpenGLのプログラムをしていたのですが、 #include "laconia.h" のライブラリ「liblaconia.a」が存在しないとかで、コンパイルができなくなってしまいました。この問題を解決するには、どのようなファイルをどこにダウンロードしたらよいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- cygwinでopenGL
cygwinでopenGLが出来ません>< まず、私がやった設定を書いてみます。 学校で使用している教科書に指定されているように、 実行用DLLファイル[opengl32.dll][glu32.dll][glut32.dll]の3つを\WINDOWS\system32に入れました。(glut32.dll以外は元々ありました) ヘッダファイル[gl.h][glu.h][glut.h]の3つを\cygwin\usr\include\w32api\GLに入れました。(glut.h以外は元々あり、[glext.h]というのもありました) 開発ライブラリとして[opengl32.lib][glu32.lib][glut32.lib]を入れるように書いてあり、入れる場所はおそらく\cygwin\lib\w32apiだと思うんですけど、[libopengl32.a][libglu32.a][libglut32.a]なるものが既に存在しました。これは同じ物とみなしてよろしいのでしょうか? 次に、[gcc ●●.c -DWIN32 -lglut32 -lglu32 -lopengl32]とコンパイルしてみた所、エラーが大量に出ました。コンパイル方法が間違っているのでしょうか? 以前にJAVAを学習するときに、環境変数を変えたんですけれど、それが影響しているのでしょうか? 質問多くて、しかもややこしくてすみません。
- 締切済み
- C・C++・C#
- OpenGLがコンパイルできません。
OpenGLをコンパイルしようとしてCygwinで 「gcc -o sample (プログラムの名前).c -I/usr/local/include -lglut32 -lglu32 -lopengl32」 と入力すると 「In file included from /usr/include/GL/glut.h:132, from (プログラムの名前).c:1: /usr/include/w32api/GL/glu.h:230: error ハクヒ。・ィ・鬘シ before '*' taken」 と表示されてコンパイルできません。「ハクヒ。・ィ・鬘シ」の部分は文字化けだと思います。このエラーメッセージから何が問題か分かる方がいらっしゃいましたら回答していただけると嬉しいです。CygwinはNetinstallからすべてのものをインストールしたので足りないものはないと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- CygwinとGrwinが使えない
Cygwinは正常にインストールされています(と思います)。 その後Grwinをインストールしたのですがデモプログラムなどをコンパイルしようとするとエラーが出てしまいます。 #include <GrWin.h> main(){ GWinit(); GWopen(0); GWindow(-1,-1,1,1); GWline(-1,-1,1,1); } 上のようなプログラムをコンパイルしようとすると、 /tmp/cceporaS.o:test2.c:(.text+0x40): undefined reference to `_***' というエラーが出てしまいます。***の部分は上で使った関数(GWinitなど)です。 確認したことは C:\cygwin\usr\includeにGrWin.hがあること。 C:\cygwin\libにlibCalcomp.a、libGrWin.a、libGrWin0.a、libcpgplot.a、libpgplot.aがあること。 コンパイルの方法はcc test.c -o testです。 これ以上どうすればいいか分かりません。アドバイスお願いします。
- 締切済み
- C・C++・C#
- cygwinでのgcc
畏れ入ります。 UNIXどタコですm(__)m 最近CYGWINで簡単にUNIXが体験できるということで早速インストールしました。 KDEとGNOME無事起動しました。 で、実は図書館で「Xlibで簡単プログラミング」というのを借りてきたので、ちょっと遊んでみようと思いとりあえずc言語がコンパイル、実行できるかどうかやってみたのですがうまくいきませんでした。 #include <stdio.h> int main(){ printf("HelloWorld \n"); } のようなプログラムをvimで作成するところまではうまくいきました。homeディレクトリに作成されていました。 それで gcc hello.c とやればよいのですよね?! 実は文字がたくさん出て、コンパイルできたのかどうか・・・?そして、a.outというファイルができるのですよね?間違っていますでしょうか? とりあえず、できていません・・・(>_<) ./a.out としても、no fileです・・・ なにか間違っていますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(OS)
- WindowsXPでOpenGLを使うには
タイトルの通りOpenGLを使いたいのですが、何が必要なのか、それをどこにどうすればいいのか、がよくわかりません。 色々なサイトを見てglut32.dllやglut.hやglut.lib等?が必要だろうというのは何となくわかって、更にCygwinを使ってやってるよ、というのを聞いたのでそれと、Borland C++ Compiler 5.5というのをよくも分からず手に入れました。 glut32.dllをwindows/system32に入れ(一応systemにも)、glut.hをborlandのIncludeの中に、glut.libをLIBの中に入れましたがCygwinでcc、gccとやってもコマンドがないと出ます。 そして諦めてしまい、今度はクノーピックスというのでもできるよというのを聞いて、またよくも分からず手を出し、それをCDROMでBOOT?できるようにしました。 また違ったサイトを見て必要なものが入った物をシェルで解凍したり配置したんですがやはりうまくいかず、しかも再起動してもっかい入ったらそれらのファイルやらが消えていました・・。 長々としかもうまく説明できませんでしたが、クノーピックスであろうとCygwinであろうと何でも構いませんのでどうかご教授お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- Cygwinをいれました
アルサイトからいれました、でもヘッダファイルがなくてgcc でコンパイルすると #include <stdio.h> #include <math.h> などで引っかかってコンパイルがとおりません。ヘッダファイルだけ欲しいのですが、どっからとってこれませんか?
- 締切済み
- Linux系OS
- OpenGLのGLUT機能の導入につて
今回 VisualStudio 2008 C++ を使って OpenGL を使ったアプリケーション開発に挑戦中ですが、 GLUT 機能が必要になり 、サイト"Nate Robins - OpenGL" からダウンロードして、 Windows 7 の適切なシステムフォルダーに格納コピーしようと考えております。 ところが、 GLUT を格納コピーすべきフォルダーパスが判らず困っています。 使っているWindows 7 のそれらしいフォルダーパスを調べたうえで、 お尋ねしたい質問項目を下記いたしましたので、どうかご教示ください。 ***.lib ファイルの格納フォルダー opengl32.lib : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib\x64 glu32.lib : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib\x64 opengl32.lib : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib glu32.lib : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Lib glut32.lib : 質問3:上記のどちらに格納すればよいのでしょうか? 両方共にコピーすべきでしょうか? ***.h ファイルの格納フォルダー gl.h : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\include\gl glu.h : C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\include\gl glut.h : 質問2:上記に格納して構いませんか? ***.dll ファイルの格納フォルダー opengl32.dll : C:\Windows\System32 glu32.dll : C:\Windows\System32 glu32.dll.mui : C:\Windows\System32\ja-jp opengl32.dll : C:\Windows\SysWOW64 glu32.dll : C:\Windows\SysWOW64 glu32.dll.mui : C:\Windows\SysWOW64\ja-jp glut.dll : 質問3:上記のどちらに格納すればよいのか? 両方共にコピーすべきでしょうか? 質問4:glu32.dll.mui はなくて構わないのでしょうか? 以上
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- Cygwinのエディタについて
Cygwinのエディタのviで、c言語のプログラムを作成し、gccでコンパイルすると、a.exeというファイルができます。私は今まで、Linuxのviでc言語のプログラムを実行するときは、a.outを使っていました。 Cygwinのviでもa.outを使うにはどう設定すればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows系OS
- Cygwinでのライブラリの使い方
前回の質問に対する回答により、探していたライブラリ(laconia.h)を発見することが出来ましたが、どうやってもその使い方がわかりません。 どうもUNIX用のMakefileをCygwin用にいじらなければならないようなのですが、具体的にどのようにプログラムを書き換え、どこにおけばいいのでしょうか? できれば他のライブラリにも共通する方法を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
お礼
ご回答ありがとうございます。おかげさまでliblaconia.hを発見することができました。