• ベストアンサー

子供の見分け方

setoren2の回答

  • setoren2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

叱って伸びるタイプはまわりにおらず、良くわからないのでごめんなさい。 誉めて伸びるタイプと伸びなタイプのおおまかな違いですが、 前者は比較的小さい頃からびっくりするような悪さをしない子。 例えばピンポンダッシュ(見知らぬお宅のインターフォンをいたずらで鳴らし逃げる)など何がおもしろいんだろうと思うようなタイプ。 地道な努力や才能を誉めると静かに喜びます。 ただ上っ面の誉め言葉は禁物。その後努力した事に気づいてもらえなかったりするとやる気をなくして逆効果です。 誉めて伸びる子は誉める方も真摯な態度が必要だと思っています。 誉めて伸びないタイプは知り合い曰く、ちょっと誉めると図に乗って満足し、その後努力をしない。 明るく楽天的で、怒ってもどこ吹く風でわが道を行く。だから叱っても伸びない(反省しない)そうです。 うまくプライドをくすぐるのが大事らしいですが、自分自身でやる気に火が着くと深く伸びると言ってました。 私は叱るより誉める(尊敬する)方がラクですね。 一言で小さい子が伸びると思うと責任を感じます。 知っている狭い範囲なので何かの参考になるといいのですが。

関連するQ&A

  • ママが喜ぶ子供へのギフト

    今度久しぶりに別の部署の上司に会います。かなりお世話になった人です。 会っていない数年の間にお子さんが2人産まれたので、出産祝いができなかった分、今なにか渡したいのですが、情報が足りず困っています。 ・アレルギーを知らない ・奥様の教育方針も知らない(宗教やヴィーガンなど) ・物を増やしたくないタイプかも? 上記の理由から食品やおもちゃは気が引けます。 おもちゃの入っていないバスボムなどどうかな?と思ったのですが、掃除が大変だそうですね… 消耗品もいいですけど、プレゼントでお尻拭きとか貰ってもなぁ… プレゼントってある意味エゴですし、喜んで貰えない可能性はもう仕方ないとして、子供のいる方にとって最低限迷惑でないものを贈りたいです。 お子さんは4歳と2歳です、よろしくお願いします!

  • 子どもと親について

    いつもお世話になっています。 以下の2つについて、ご意見いただけたら幸いです。 1. 末っ子か一人っ子で、 甘えん坊タイプ(自分が何かする場合、サポートが付くのが当然かのように潜在的に思っているような) の子は、母親もつい可愛くて、親から放れる機会を作らず、手をかけ過ぎてしまい、 より甘えん坊育成習慣になってしまってるケースはあるでしょうか? 2. 「うちの子はオッチョコチョイだからご迷惑かけてしまうと思うので、結構です。」 「うちの子にはまだ早いです。」 ↑のような親の言葉の中に、いつまでもダメなチビで自分の目の届く範囲にいて欲しい。 というような気持ちも少しはあるでしょうか? 以上よろしくお願いします。 あと、余計な事かもしれませんが、 両方とも可能性の有無を問うような文になってますが、人それぞれだからある人もいるし、無い人もいるという額面通りの回答が欲しい訳ではなく、 ご存知のケースやそういうものではなく、もっと違う気持ちであるというものがありましたら教えてください。

  • 子供を丈夫にしたい!!

    いつもお世話になっております。 もうすぐ4歳と6ヶ月の二人の娘がいます。 この春からお姉ちゃんの方が幼稚園に通いはじめました。そのとたん、風邪をひき、風邪から中耳炎になり、風邪が治りかけたらまた別の風邪をひき、また中耳炎・・・と言う感じで、咳と鼻水垂れっぱなし、熱も何度も・・・といった状態です。 そして、下の子にもうつり姉妹で小児科と耳鼻科通いしております。 そこで、子供の体を風邪知らずの丈夫な体にしたい!!!と思い、何かスポーツをさせたいと考えているのですが・・・何が良いのかわかりません。 これで、体が丈夫になった!!!という体験談、アドバイスがあればお聞きしたく思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに娘は3歳児の割には背も大きく、がっしりタイプです。特技は、創作振り付けで踊りながら歌うことです(^^;)

  • 子供にはあたしの世話させるために子供作りました

    我が子に見返りを求め子育てするのは間違ってますかね?普通では? あたしは子育てが大変です。 お金もかかり時間も労力もかかり、でも頑張って愛情を我が子に与えてやってます。 それも全て自分の老後のため。 これだけあたしがしてやってんだから、我が子にはあたしを尊敬し大切にし親孝行する立派な人になってもらいたいがため。 自分が働けなくなった老後、我が子が働いて稼いできたお金で悠々自適に暮らしたいし、我が子に日常的な世話もしてもらい、私の体が悪くなれば我が子に介護してもらいたい。 我が子には親のために生きてもらいたい。 みんな言わないだけで心では思ってるのでは? そうでないと親になる意味ないです。

  • 【育て方?】大人しい子供とうるさい子供

    1人で歩き回れるようになった2~6歳くらいの子供の性格について、昔から気になっていることがあります。 簡単に言うと「大人しい子供」と「うるさい子供」がいると思うんです。 「人見知りで引っ込み思案な子供」と「怖いもの知らずで積極的な子供」とも分類出来ます。 ずばり、これらの子供の性格はどのようなことが要因で別れるのでしょうか? 前者をAタイプ、後者をBタイプとします。 分かりやすく例を出すと、スーパーにお母さんと2人で買い物に来たとします。 お母さんにくっついて、お母さんとしか会話しないのがAタイプ。(家族だけの前ではよく喋る子でもこっち) スーパーに到着するとお母さんから離れて1人でうろうろ、自分の見たい売り場(お菓子など)に行って、独り言を言ったり、たまには周りにいる他人や知らない子供に話しかけちゃったりする子供がBタイプって感じです。(人目を気にせず地べたに寝っ転がって買って買って~!と泣き喚いてお母さんを困らせてる子もこっち) もしスーパー内で迷子になったら…、Aタイプは必死に不安を押し殺してとりあえずスーパー内をくまなく探し回ります。 Bタイプはとりあえず大声で「おかぁ~さぁぁ~ん!!どこ~~~!!」と叫ぶことができます。 私自身は完全にAタイプの子供でした。スーパーでお母さんとレジに並んでる最中「キャベツ忘れた!すぐ戻るからこのまま並んでて」と言われても待つことが出来ず、お母さんによく怒られていた記憶があります。 なので、大人になった今、街中でBタイプの子を見かけると不思議で堪らないのです。 先日、スーパーのお菓子売り場でお菓子を選んでいたところ、1人でいた5、6歳の男の子が「あ、それ美味しいやつだ」と私の選んだお菓子にコメントしてくれました笑。 びっくりしながらも「あはは、美味しいよね…」とあしらっていたら、遠くから男の子を呼ぶお母さんの声がして、男の子は「は~い!ここだよ!!」とスーパー内全域に行き届く大きさの声で返事をして走り去って行きました笑。 一体どうしたら、ああいう怖いもの知らずで積極的な子に育つのか…。私もそういう性格に生まれたかったです。 遺伝的なもので持って生まれた性格なのか、それとも2歳までの育て方や周りの環境によるのか、とても気になります。

  • 私のこどもじゃないタイプに囲まれる

    うちの子、私のこどもタイプに用意したプレゼントをお前誰だ?よそんちの子が持っていきます。近所の中学校もうちの子が来ません。中学校のやらせで私のこどもタイプを通わさせません。近所の中学校には、お前こどもをうむな、お前のこども学校来るな、嫌がらせのこを20年おきます。私のこどもタイプの子の教育の機会チャンスを奪います。ほしい物は手に入ります。トレーニングしましたが、親、両親、兄弟、姉妹、家族、先輩、同僚、後輩、友達、彼氏、夫、近所の人完全犯罪、やらせで、誰もいません。今老人とこどもの国におります。助けが来ません。作家をやってますが、気の合う人が来ません。何を恨まれてるかわかりません。SOS

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

  • 子供を甘やかすって

    親戚に3歳の子がいるのですが、周りの大人はその子を甘やかしてばかりです。 その子が欲しいと思うものがあれば買って与え、食べたいものがあればどんどん与えます。 体重も平均体重の2倍近くあります。 その子も欲しいものがある時に買ってもらえない場合はどこでも泣き喚きます。 基本的に子供は好きなのですが、このような贅沢でわがままな子は好きではありません。 恐らく、普通の人には好まれる子供ではありません。 ここで頭をよぎるのが、小学校でのいじめ問題です。 いじめられっ子の典型的なタイプなのが、回りの人に地味に不快感を与える子だと思います。 みんなから不快に思われているから一人がその子をいじめればみんなもそれに賛同していじめに発展していくのだと思います。 自分は親戚にいじめられっ子になって欲しくはありません。 このままでは、その子は小学校でイジメに合い、中学高校で登校拒否に、最悪自殺に追いやられるかもしれません。 周りの大人にもそれを話すのですが、理解しようとはしてくれません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 どうか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もし5~6歳の子供がペットを欲しがったら?

    もしもの話に過ぎない質問です。 子供がペットを欲しがった場合、どう対応すべきでしょうか? 飼う選択はできるけれど、ペットを飼っていない家庭で、 ・1年もすれば子が飽きて世話をさぼる可能性が高い。 ・親は噛まれて出血したり、ペットロスなどの記憶が有る。 ・暮らしに余裕が無く、子が飽きたら面倒を見る余裕が無い。 正しい躾けができず、正しい飼い方が解からず、誰も面倒を見れず、 吼えたり衛生問題が出たりして 可哀想な最期を迎えさせるリスクが有る場合。 口先だけかどうか? どう子供の意思を確認し、 どう現実に世話を継続できるのかを確認すべきでしょうか? 飽き、可哀想な最期を迎えさせるリスクが有るなら、 どういった説明や手段で諦めさせるのが妥当なのでしょうか? 5~6歳の子に あまりに命の残酷さを語って諦めさせるのも、 その後の人格形成に引きずるものを与えそうですし。 詳しい本などで色々な知識を付けさせ半分満足させ 熱が冷めるのを待ったり、 躾けや飼う事の習慣が作れるか先に試すべきでしょうか? それとも、忠告し、約束させ、完全に親はノータッチで世話をさせ、 残酷でも命と向き合わせ、それも経験にさせるべきでしょうか? あなたなら、 どう判断し、どう対応し、どんな言葉を伝えますか? この状況の家庭の場合、 どう判断し、どう対応し、どんな言葉を伝えるべきでしょう? お考えを教えて下さいますと幸いです。

  • 子供の遊ばせ方

    3歳の息子がいます。 新生児の時から頻繁に会うお友達がいるのですが激しいタイプの子で毎回、我が子は泣かされています。 まぁ、子供同士の事ですしそういう子もいるんだと思っていたのですが、最近お友達の暴力がすごすぎて遊ばせるどころじゃなくなってきました。 うちの子が手にするもの(玩具や本等)は全部奪っていき、うちの子が少しでも抵抗すると殴る、蹴る、噛み付く。私が注意すると私を殴る、蹴る、噛み付く。ママが注意すると泣き叫び、あまりの事態にうちの子は結局オモチャをその子に返してしまい、結局玩具等はその子の元へ。 一緒にご飯を食べていると突然やってきてうちの子を椅子から突き落としたり下から足を引っ張って引きずり下ろしたり。嫌がる息子が「やめて!」と抵抗したり大人が注意するとそれが気に入らないのか息子をまた殴る、蹴る、噛み付く。結局うちの子は泣いてしまってとてもご飯を食べれる状態ではありません。 家の中でもめるなら外で・・と思っても歩いてるだけで突き飛ばされたり後ろから引っ張られたり、公園に行っても砂場に行けば砂を頭からかけられ、滑り台は下から引っ張られ、絶対目が離せない、と言うか手が離せません。お友達はそうして遊んでいるみたいなのですが、息子は何をしても邪魔されるので結局「もう帰る」と言います。 うちに遊び来たら、玩具は1日平均2,3個は壊され、この前はとうとうDVDを割ったので主人に「もう来てもらうのは・・」言われてしまいました。 ママもその都度叱っているのですが全然効き目がありません。毎回同じ事の繰り返し。私も叱るのですが最近では私が「そんな事してはダメ!」と言っても「別にいい」と言ってやめません。だから常に力ずくで引き離しています。 毎回こんな調子なので息子に対する影響を考えるようになったのですが、皆様どう思いますか? どうみても楽しくなさそうなので、もう遊ぶの嫌かなぁと思い、毎回息子に「今日、○○くんと遊ぼうか?」と聞くと「うん」と言うので遊ばせています。でも会うと、最近ではお友達が近づいただけで頭を抱えて(叩かれるのをガード)逃げていきます。 これくらいの歳になると「この子とは遊びたくない」という意思表示は出来るのでしょうか?まだ出来ないのに私が無理矢理そういう場に連れて行っているのでしょうか?今のところしないと言う事は別に遊んでてもいいと思っているのでしょうか? かなり家も近い事もあり、今はかばうので必死ですがそのうちお友達も落ち着くだろうと思って、息子が嫌と思ってなければその子とも仲良くしていきたいと思っています。 3歳児にその判断を任せてもいいものなのかどうか、迷っています。