• ベストアンサー

ママが喜ぶ子供へのギフト

今度久しぶりに別の部署の上司に会います。かなりお世話になった人です。 会っていない数年の間にお子さんが2人産まれたので、出産祝いができなかった分、今なにか渡したいのですが、情報が足りず困っています。 ・アレルギーを知らない ・奥様の教育方針も知らない(宗教やヴィーガンなど) ・物を増やしたくないタイプかも? 上記の理由から食品やおもちゃは気が引けます。 おもちゃの入っていないバスボムなどどうかな?と思ったのですが、掃除が大変だそうですね… 消耗品もいいですけど、プレゼントでお尻拭きとか貰ってもなぁ… プレゼントってある意味エゴですし、喜んで貰えない可能性はもう仕方ないとして、子供のいる方にとって最低限迷惑でないものを贈りたいです。 お子さんは4歳と2歳です、よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.5

Amazonのギフト券はリアル過ぎでしょうか?一番、嬉しいかと。 絵本(流行ってるものは、もう持ってる可能性が有るので)子供が 自分で考えて遊べるようなものや、絵の綺麗なものとか。知育絵本とかも有りますし。

piyo9696
質問者

お礼

絵本はいくらあってもいいですよね! 他の方も知育系を勧めてくださったので、知育絵本も探してみます! ありがとうございます^ ^

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.4

絵本などはどうでしょうか。 物が増えると言えば増えますが、増えてそんなに困るものではなさそうです。種類が多いので持っているものとカブらなそうなものも選べます。送る人のセンスもアピールできそうです。

piyo9696
質問者

お礼

絵本はたくさん読みたいですよね! お子さんの顔を思い浮かべながらマイナーな絵本を探すのなんだか楽しそうです^ ^ ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.3

それを持ってない家に差し上げれば喜びそうな物を、その家がすでに持ってたらだめだ。受け取り側の好みまで考えたら、何も渡せない。 相手がすんなりと商品券を受け取ってもらえるなら、要るもの買うのに使うだろう。こども商品券というのはある。 https://toycard.co.jp/about/ 斯く斯く云々というわけで、渡す物を悩んだと言えば良い。

piyo9696
質問者

お礼

こども商品券なんてあるんだね!ありがとう!

Powered by GRATICA
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

何を贈っていいか分からない時は、カタログギフトが相手の事を一番思った贈り物かもしれません。 買った後で「失敗したかな?」「〇〇の方が良かったかな?」と不安にならずに済むし、送られた方も一番必要な物を選べるので、ある意味win-winな贈答品かと思います。 参考のサイトです カタログギフトのハーモニック https://www.harmonick.co.jp/catalog-gift/erande/?gclid=CjwKCAjwo9unBhBTEiwAipC117VV05jVmpl4vMWs6WEOMJQ7wX9I08KoPlLc16_QEbdZ5ay7BHuAyhoCxbUQAvD_BwE

piyo9696
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人なプレゼントですね!検討してみます^ ^

Powered by GRATICA
回答No.1

おもちゃでも知育玩具ならいいかもです。

piyo9696
質問者

お礼

ありがとうございます! それもいいですね、楽しく学べそうなものを考えてみます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 3人目の出産祝い(おもちゃ、洋服、現金、消耗品以外)

    1月に甥っ子が誕生しました☆ 3人目で、上の2人も男の子です。 お祝いに何を送ればいいのか思案中です。 みなさまのお知恵を貸してください。 おもちゃや洋服はたくさんもっているので、さけることにしました。 現金や商品券は、これだというものが見つからなかった時に選びたいと思っています。 おむつやおしりふきなどの消耗品も考えましたが、もう大量に買い込んでいると思われるので、できればさけたいのです。 何がいいか聞いてはみたのですが、すぐには思いつかなかったようです。 上記にあげた以外のもので、これはうれしかったというものなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 無添加・有機栽培ギフトについてアドバイス下さい

    会社の同僚が出産のため退職することになったため 数人で出産祝いを考えています。 出産はまだまだ先なのですが退職すると会う機会もないので プレゼントは退職時に渡す予定です。 予算は全部で5000円~6000円、条件は、お腹の大きな妊婦さんが 会社から自宅までの40分の間、一人で持ち運びができるもの、 おもちゃはたくさんあるのでいらない、です。 食品添加物やオーガニックに関心の高い彼女のために 無添加のもの有機栽培のもの自然食品などをプレゼントしようと思うのですが、 ネットで探すとなかなか良いものがありません。 野菜セットや米や醤油などは重いですし(送別会をするため自宅への配達も考えていません) 紅茶セットなどは安すぎてインパクトがないかな、ヨーグルトを毎日食べると言うのでジャムもいいかと思うのですが、 やはり重さが気になるところです。 いいアドバイスがあればどうぞお願いします。

  • 一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

    お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 友人の子供へのプレゼント

    どうぞよろしくお願い致します。 今度、友人(女性)のお宅へ遊びに行くのですが、そのお宅には2歳と4歳の女の子がいます。 私と友人は昔から仲が良いのですが、ここ数年会っておりませんでした。(連絡はたまに)そのため、娘ちゃん達も初めましてになります。 友人と久しぶりなこと、妹ちゃんの出産祝いをしていないこともあり、姉妹になにかプレゼントを贈りたいのです。ですが、私は未婚だし子供はいないしで、正直、その年頃の子が何を喜ぶのか、また友人(母親)としても嬉しいのか分かりません。 『ぬいぐるみは沢山あったら、もういらないかしら?』『部屋の大きさも分からないからあまり大きいおもちゃも、ちょっとなぁ』と、子供が喜びそう!とおもちゃを探すも、親の気持ちを考えると消極的にとらえてしまいます。 友人に確認すればいいのでしょうが、聞いてしまうと「お土産考えているでしょう?いらない!教えない!」と言われそうなので・・・ また、友人には商品券をお祝いとして用意しようと考えているのですが、一般的にはいくらくらいが妥当なのでしょう? 私の周りでは、この友人が一番早く出産をしている為、私自身が「友人へのお祝い」に慣れていなく、恥ずかしながら一般常識としても知識を持っていない為、教えて頂ければと思います。 今までの電話で子供のアレルギー等があるとは聞いたことがないので、お土産にロールケーキを買って行こうと思うのですが、他に喜びそうなおかしはありますか?子供が食べやすくて片付けやすいだろうという簡単な理由でロールケーキを選んでいるので、他に喜ばれるお土産があれば教えて頂けますでしょうか? 何も分からず、不安と疑問だけを並べてしまいましたが、要は喜んでほしいだけなので・・・『これイイよ!』があったら、どうぞ教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

  • 難しくて困ってます! 飽きっぽい子供に贈るおもちゃ

    上司のお子さんにプレゼントをあげることになりました。 お子さんが一方的に欲しいものをあげる…という形はとらずに 親御さんに聞いて お品を選ぶことになったんですが、それが少々難題を突き付けられまして困っています。 (1)お子さんは小学校3年生。女の子でおしとやか。 (2)おもちゃ…というと幼稚に聞こえてしまうんですが、ゲーム関係ではなく ひとりで夢中になれるもの。 (3)おりがみやお絵かきが大好き…他は聞いていませんが 何かを作り出す系が好きなようです (4)あと読書も大好きだそうです お子さんは、インドア派ではありますが「ガールスカウト」に入っていたり 家で遊ぶことしかできないわけではないようです。 公園でお友達と遊具で遊ぶのも好きなようですが、本人は家でゆっくり遊ぶことが一番の楽しみだそうです。 しかし 親御さんいわく、最近はなにか持続してくれないような気がするそうなんです。 私はお子さんの親ではないので、それを正す役目ではありませんし、そういう時期もあるよ~なんて言う立場でもないので 今回はただただその願いに合うプレゼントを探すことが役目です。  要するに なにか持続してあそべるものを希望しているようなんです。 親御さんの教育方針(!?)が 一日に楽しく親子でかかわる時間・夜、一人で遊びに集中する時間を持つことを大事にしているそうで ゲームは買い与えづに おもちゃなども「今度はこれなら遊べる?」といった具合に与えることはないようです。 結構長く親御さんにお話を聞きましたが わかった情報はここまでです。 なんだかとっても難しいです… もしなにかいいものありましたらお教えください お願いします。 恐らくあまり買い与えていない…ということは「それ持ってる!」って可能性が低いと思うので すこし安心しましたが・・・

  • 二次会からの参加の場合、お祝いについて

    こんにちは。 昨日、「この場合、二次会の出席はどうするべき?」ということで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3363486.html 何度も質問してしまい申し訳ありませんが、もう一度ご助言頂きたく質問を立てさせて頂きました。 彼氏の友人の結婚式の二次会に呼んで頂いたのですが、奥様とは2,3回しか顔を合わせたことがないということと、行っても場違いになるかもと思い、終わる頃にちょっと顔出しをしようかなと思っています。 でも、彼氏には「最初から来て」と説得されているのでどうなるかはまだわかりません^^; それでお祝いについてなのですが、最初二次会に出席しようと思っていたときは、お祝いを1万円包む予定でした。 それプラス、プレゼントで手作りのネイルチップもサプライズでつけようかと。 披露宴用のチップは、奥様に頼まれて作らせて頂いたのですが、もう1種類内緒でプレゼントしようと計画しておりました。 しかし、あまり面識もないのにお祝い包んで、加えてプレゼントもというのはちょっとやりすぎかな?とも思いました。 さらに、顔出しのみとなるとなおさらかなと思うのです。 でもこういった経験がないのでいまいちよくわかりません^^; (1)二次会参加の場合 (2)二次会に顔出しのみの場合 上記の場合、それぞれお祝いはどれにするべきでしょうか? ・お祝い1万円+プレゼント ・プレゼントのみ ・プレゼント+お花など また、奥様とは全く面識のない子も一緒に行くのですが、その子は1万円包むつもりでいます。 今日会うので、話し合おうとは思うのですが、2人一緒ならお祝いの品は合わせるべきですか?? よろしくお願いします。

  • 出産祝い 男の子

    1歳すぎの男の子のママさん&パパさんにお伺いしたいのですが 他県に在住の私の親友に男の子が産まれてから1年2ヶ月が経ちました。産まれてから中々会いに行けずやっと来週会いに行ける事になりました。そこでお祝いできていなかった出産祝いを持って行きたいのですが、私の周りには女の子を持つ友人しかおらず何をあげてよいかさっぱり見当がつきません。 最近の1歳の男の子が喜ぶ物は何があるのでしょうか?その子向けの物か消耗品がいいのか凄く悩みます。 ちなみにその子はまだ言葉は覚えていません。はいはい期から掴まり立ち期も過ぎ今はスタスタ歩いているそうなので靴などはすでに沢山持っているそうです。 流行っている玩具や絵本やあれば役にたつ消耗品系などなど 色々教えて頂きたいのです 小さなお子様がいらっしゃる方 お知恵を拝借させて下さい