• ベストアンサー

難しくて困ってます! 飽きっぽい子供に贈るおもちゃ

上司のお子さんにプレゼントをあげることになりました。 お子さんが一方的に欲しいものをあげる…という形はとらずに 親御さんに聞いて お品を選ぶことになったんですが、それが少々難題を突き付けられまして困っています。 (1)お子さんは小学校3年生。女の子でおしとやか。 (2)おもちゃ…というと幼稚に聞こえてしまうんですが、ゲーム関係ではなく ひとりで夢中になれるもの。 (3)おりがみやお絵かきが大好き…他は聞いていませんが 何かを作り出す系が好きなようです (4)あと読書も大好きだそうです お子さんは、インドア派ではありますが「ガールスカウト」に入っていたり 家で遊ぶことしかできないわけではないようです。 公園でお友達と遊具で遊ぶのも好きなようですが、本人は家でゆっくり遊ぶことが一番の楽しみだそうです。 しかし 親御さんいわく、最近はなにか持続してくれないような気がするそうなんです。 私はお子さんの親ではないので、それを正す役目ではありませんし、そういう時期もあるよ~なんて言う立場でもないので 今回はただただその願いに合うプレゼントを探すことが役目です。  要するに なにか持続してあそべるものを希望しているようなんです。 親御さんの教育方針(!?)が 一日に楽しく親子でかかわる時間・夜、一人で遊びに集中する時間を持つことを大事にしているそうで ゲームは買い与えづに おもちゃなども「今度はこれなら遊べる?」といった具合に与えることはないようです。 結構長く親御さんにお話を聞きましたが わかった情報はここまでです。 なんだかとっても難しいです… もしなにかいいものありましたらお教えください お願いします。 恐らくあまり買い与えていない…ということは「それ持ってる!」って可能性が低いと思うので すこし安心しましたが・・・

noname#63224
noname#63224
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

作り出す系が好き、ということですのでこんなのはどうでしょう? http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=AX79H http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=AX195W http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=AX183W http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=LEMAH4017 3年生くらいでしたら、刺繍とかお裁縫もけっこう上手にできると思います。 何かを作るのが好きな子にはオススメです。 あとはアイロンビーズとかアクアビーズのようなものもいいのですが、3年生だったらもう持ってるかもしれないですね・・・。 http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=MH2072 参考までに^^

noname#63224
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 ソーイング系はいいですね! 外国もののかわいいものを紹介して頂き感謝しています。 外国ものってなんかいいですよね~贈るがわのセンスがうかがえますよね!  こちらのサイトも初めて知ったのでうれしいです。 見ていると大人の私までウキウキです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#68215
noname#68215
回答No.6

小3の娘は http://www.yamato.co.jp/item/glassdeco/index.html にはまっています。親子で楽しめます。

noname#63224
質問者

お礼

これいいですね!! これハマるのわかります!!゜・*:.。. .。.:*・゜゜・ お値段的に他のプレゼントと合わせて贈れそうですし、贈る側の趣味の評価も高まりそうです。 はじめて知った商品なので感謝しますありがとうございます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

集中力をつけるのならジグゾーパズルはどうでしょうか。 部屋を暗くすると光る物、ディズニーなどのキャラクターものなどもありますよ。 三年生という事なのでお料理や編み物にも興味があるのではないでしょうか。 タカラトミーからアイスクリームやパスタが作れる玩具が出ています。 編み物の玩具もあったような… 商品が上手く検索出来なかったのですが参考まで http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080620/biz0806201903011-n3.htm

noname#63224
質問者

お礼

ジグソーもいいですよね。集中力付きますし、記念としてずっとのこせますから「その場だけ」ってかんじじゃないですもんね。 あとタカラトミーの玩具もけっこうハマりそうですねφ(゜▽゜*)♪なんか私が欲しいくらいです(≧∇≦)~~* 参考サイトありがとうございます。

回答No.3

おはようございます。 なんだかうちの娘に少しだけ似ている気がします、その女の子^^。 おもちゃ・・・から少し外れてしまうかもしれないけれど、 こういうのはどうですか? お値段も、まぁまぁだと思います。 大掛かりな仕掛け絵本です。 大人も喜ぶようなもので、すごいですよ^^。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=14371 これは私が娘に最近買ってあげたシンデレラですが、 他にもいろいろあります。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=62 こちらにいろいろ載っているので、一度ご覧になってみてください♪ どの本も、ちゃんと日本語訳バージョンが出ていますよ^^。

noname#63224
質問者

お礼

これほど豪華な仕掛け絵本は見ごたえありますし「価値」ありますね~!!感動しちゃいました。 なんだか 自分に買うためのものを選んでいるかのようにウキウキしてみちゃいましたφ(゜▽゜*)♪ とっても参考になりました ありがとうございます。

  • akira0001
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

レゴはどうでしょうか? 女の子でもはまるこははまりますよ 上司のお子さんってことなので、無難なものでレゴってのはありだと思います 値段も基本ブロックセットで3000円ちょっとですし、、、 単発系であれば、飛び出す絵本とかですごいの最近ありますのでお勧めです

noname#63224
質問者

お礼

早速のお返事感謝ですφ(゜▽゜*)♪ レゴっていいですよね~!ハマってくれたらうれしいです!!! レゴの存在を思い出させてくださってありがとうございます。

回答No.1

はじめまして、qrt-qrtさん。 お絵かき先生などが条件に合うような気がしますが、年齢的にそろそろ卒業の時期ですし既に持っている可能性も高いですね。 男の子でしたらプラレールなどが条件に合うと思いますが、女の子には今一な感じがします。 想像力や応用力を鍛えられるおもちゃとして、カワダのダイヤブロックやレゴなどのブロック式のおもちゃは如何でしょうか。 ブロック系は既に持っていても数が増えるとより発展した大きな物を創る事が出来るので良いかと思います。 後は少し古典的ですが、知恵の輪のセットとかルービックキューブも考えようによっては結構条件に合ったおもちゃではないかと思います。 他にはマジック(手品)のセット商品なども候補の一角に入るのではないかと思います。 後は音が出るおもちゃが嫌でなければおもちゃの電子ピアノなども女の子が喜びそうなおもちゃの一つだと思いますよ。 私の浅知恵では以上の候補を挙げるのが限界ですが、少しでもお役に立てばと思い回答させて頂きました。

noname#63224
質問者

お礼

ひゃ~φ(゜▽゜*)♪こんなにたくさんアイデア頂き感謝感激です!! カワダのダイヤブロックとか「想像力」もつきそうでいいですよね~ マジックも意外でした♪(^∇^*)*^∇^) でも頭よくなるっていいますし良さそうですね。上司のお子さん好きそうな気がします! とっても参考になりました★ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • おもちゃの貸し借りについて

    こんにちは。1歳半の女の子の母です。 毎日のように近所の公園に行くのですが、最近おもちゃや遊具を巡ってトラブルを起こすようになりました。 月齢の近い子が相手の場合は、お互いロクにしゃべれない子同士だし、親がそばにいつもついているので間に入って大きなトラブルにはあまりなりません。 が、ちょっと上の一人で遊んでいる2~4歳くらいの子が混じるとトラブル多発です。 たとえば・・・ <<例1>> 他の子のおもちゃ(その時は使っていない)を使っている時、持ち主の子がやってきて「返して!」と・・・。 相手の子のおもちゃなので、相手の子には「そうだね、また貸してね。ありがとう」と言って、「これは○○ちゃんのおもちゃだから、返そうね」と言っても嫌がって離さない。 結局私が力づくで取り上げてうちの子は大泣き・・。 <<例2>> 自分のおもちゃ(その時は使っていない)を、他の子が使っているのを見つけて大泣き、取り返そうとします。 「今使ってなかったでしょ? ○○ちゃんに貸してあげようよ」などと言っても聞く耳持たずに大泣き。 相手の子も返してくれない場合も良くあり、どうしていいのやら・・・。 相手の子の親が出てきて、「返してあげなさい!」と叱られてるのを見るとなんだか申し訳なくなってきます。 <<例3>> 自分のおもちゃ(使用中)を他の子が「貸して!」と言ってくる。 本人が嫌がってる場合は「ごめんね、今これで遊んでるからあとでね」と私が言っても、無理やり取り上げられる場合も・・・。 当然、うちの子は大泣き。 こんな場合、相手の子を注意するべきなのか、「仕方ないね、今回は貸してあげようね」と言ってなぐさめるべきなのか・・・。 <<例4>> ブランコが大好きで、30分くらい延々と乗ってたりします。 空いている時はいいのですが、混んでいる時などは他の子が乗りたそうにじーっとこちらを見ていたりします。 「あの子、ブランコ乗りたいみたいだよ? ○○(娘)はもうたくさん遊んだし、そろそろ代わってあげようか。次はすべり台で遊ぼう?」 と言ってみるのですが、拒否・・・。 たまにうまくいくことがあって他の遊具に向かおうとするのですが、他の子が空いたブランコに乗ったのを見ると泣きながら戻ってきて横で地団太ふんで大泣き・・・。 こんな時、皆さんはどう対応していますか? まだ1歳半の今の時点ではうまく貸し借りができないのは当然かもしれませんが、将来的に上手に貸し借りができるようになるには、親としてどう対処したらいいんでしょうか。 初めての子ということもあり、私も毎日手探りで悩みまくりです(泣) 皆さんの助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • オモチャを貸さない子供

    子供の友達のことで質問です。 友達の子供は4歳と小学校1年の女の子。 仲良くなって数ヶ月がたちました。 うちの子も大人しいほうですが、向こうも割とおとなしい感じです。 でも向こうは絶対にオモチャを貸してくれません。 「貸して」って言っても貸さないと決めたら絶対かしてくれません。 それは姉妹でそうです。 うちの子は貸します。 貸したくないという気持ちもうちの子には無いようですんなり貸せますしそのことで叱ったこともありません。 (もちろん家での姉妹ケンカでは貸さないこともあります) その場合、親は 「貸せないんだねー、困ったね」 と言うだけで強くも怒ってません。 多分、言うともの凄い子供が機嫌悪くなって暴れたり泣いたりするからだと思います。 (そういう感じの子なので) こういうのって、子供の性格でしょうか? 親のしつけでしょうか?

  • おもちゃのやりとり

    年少の息子がいます。 仲の良いお友達がいるのですが、その子が、ウチに来るたびに息子のおもちゃを欲しがります。 息子もあげたいようなそうでないような、悩んでいる感じなのですが、田舎の祖父母の家での習慣(田舎の人たちって、家にある野菜とか、お客さんが来ると持たせたりしますよね。)が、なんとなく身についていて、すぐにあげてしまうところがあります。 ファーストフードのおまけとかならまだしも、トミカや旦那がゲームなどでお金をかけて取ったおもちゃなどを欲しがられ、悩んでいる息子を見ると、親として、複雑です。 先日は、その子にも直接、「友達のものをあまり欲しがってはいけないよ」と注意したんですが、また、後日、来た時に欲しがってました。 息子にも、「お父さんが一生懸命働いてもらったお金で買っているんだから、何でもあげたらダメだよ」と教えたのですが、前に欲しがってたものをあげてしまいました(300円相当)。 私から見れば、その子も本当に欲しいのかどうか? その子と息子の趣味が違うので、持っていないものが多いので、欲しいのではないかな?もらって帰っても遊ぶのかな?という感じです。 息子への対処の仕方、その子への対処の仕方、どちらでも良い方法がありましたら教えてください。 息子は良かれと思って優しさからやっているので、どう伝えていのか分かりません。 それとも、親は黙っておくべきなのでしょうか?

  • 子供のおもちゃを手作りしたい

    親友の子供を時々面倒を見ています。 (完全に私1人で預かってるのではなく、親友は家事をしたり体調が 悪い時は寝てますが、家には居る状態です) おもちゃを作りたいと思ったきっかけは、たまたま私が持って行った手土産が 透明のプラスチックの容器に入ってた物だったんですが、その透明容器に穴を あけて長さの違う、色もいろいろなストローを入れると言うおもちゃと呼べない おもちゃを与えたら意外にめちゃめちゃハマってず~っと遊んでた事から、こういう 安くてハマれるおもちゃをもっと作ってあげたいなと思ったからです。 お店に売ってるおもちゃを頻繁に買って行くと、親友も気を遣ってしまうだろうけど ほぼ無料に近いおもちゃなら平気だと思うので、家にあるようなもの(or100均)で 作れる手作りのおもちゃの作り方が載ってるサイトやオススメの本があれば教えて ください。歳は0歳からがイイです。(年齢別になってるサイトも嬉しいです) 上の子はもう5歳になるので、一緒に作れるものとかもあればよろしくお願いします。

  •  子供のおもちゃの捨て方で質問です。

     子供のおもちゃの捨て方で質問です。  全然遊んでない子供のおもちゃを、親が判断して勝手に捨てる妻に、「それはあまり良くないよ」と説得したいのです。妻を説得するためのネタ(体験、トラウマ、精神的影響)を教えてください。(家族構成:パパ・ママ→36歳、子→女6歳・男2歳、パパ会社員(忙しめ)、ママ専業主婦)  今朝、妻と口げんかになりました。原因は6歳の娘のおもちゃを大量に勝手に捨てようとしたからです。 私の思いは、しょうもないモノ(公園の石、折り紙の折ったやつ、かわいい絵の書いた広告)でも捨てるときは子供に確認するべきで、その時「捨てないで欲しい」と言われたら根気よく説得すればいいと思っています。6歳にもなると親の知らない思い出がそのオモチャにあるかもしれない、と思うからです。  妻の意見は、子供に聞いてたら”きりがない”から、親が判断して捨てるべき。捨てるモノは大事でないもの(部品が足りなくて遊べないモノ、ハッピーセットのおもちゃ、ぜんぜん遊ばないモノ、など)をちゃんと選んでる。  妻の気持ちは分かります。  一日中子供の相手をして、毎日かたづける(しつけ不足とかではなく、遊んでる途中で寝てしまったとか、来客とか、親が片付ける場面はそこそこあるでしょう)妻の状況、と子供を説得する暇もないことは分かるのです。  でも、子供がゴミ袋をあさったり、ゴミ箱をチェックする様子を見ると、親が子供に信用されない状況がそこにあると感じました。今は些細なことですが、この先子供が大きくなって知恵がついた時のしつけに、悪い影響がありそうで嫌だなぁと漠然と感じてます。  長くなりましたが、体験談や、その後の影響、など、妻を説得できそうなネタをご提供下さい。

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • 友達の子供がおもちゃを壊します。

    初めまして。 友達の子供との接し方に悩んでおります。 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をお聞かせください。 5歳(年長)息子のお友達で双子の女の子がいるのですが、この子達のおもちゃの取り扱い方が乱暴で、遊びに来るたびに息子のおもちゃを壊されてしまします。 例えば、絵本を破く、小さな部品を無理矢理外す、プラスチック部分を無理矢理折り曲げる、噛み潰す等です。 息子には「おもちゃはお誕生日、クリスマスに買うよ」と言い聞かせているので、 その時に買ってもらったおもちゃは大切にずっと遊び続けています。 なので、二人が遊びに来ておもちゃを壊してしまう度、息子は宝物を壊されたと悲しみます。 双子ちゃんママは子供たちがおもちゃを壊しそうになる度 「そんなことをしたら壊れるよ」「お友達のおもちゃは大切に使おうね」と注意したり 「○○君の大切な物だから大事に遊んであげてね」とこちらがお願いしても、二人は一向に聞く耳持たずで、ママが無理に取り上げても次のターゲットに移るだけです。 息子が使い方を教えてあげたり、壊さないで!と怒っても止めません。 幼稚園年長なら本来の遊び方が理解出来るのでは?と思うのですが、絵本を破って折り紙にしたり、 プラレールの連結部分を噛みつぶしたりと予想外の行動の連続です。 双子ちゃんママも代替品を買ってきてくれたり、絵本などは同じものを用意してくれたこともありました。(ベネッセの教材もベネッセ本社に問い合わせて新品を用意してくれました) あまりに二人がおもちゃを壊すので、最近ではママの方から大事なおもちゃを隠しておいてとお願いされています。 しかし、他のお友達も一緒に遊びにくるので、全てのおもちゃを隠すわけにもいかず、 結局は小物系のおもちゃが壊れる始末です。 お気に入りであろうとなかろうと、自分の物が壊されるのは嫌な気分になりますし、 遊ばないで!と息子がおもちゃを取り上げるのも教育上違うような気がして、どのように対処すればよいのか悩んでおります。 ちなみに親同士は、マンションが同じだったことから子供が小さな頃から仲が良く、 子供同士も同い年、同じ幼稚園です。 息子はおもちゃを壊されることだけが嫌なようで、それ以外では二人のことは大好きと言っています。 他の同い年のお友達は普通におもちゃで遊んでいます。 この二人が特別なのでしょうか?それとも5歳児の遊びってこのような感じなのでしょうか? ご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼稚園にオモチャを持ってきてしまった子供。

    こんにちは。先日幼稚園で全クラスで保護者会があり、午後に子供も連れて再登園しました。上のお子さん(小学生)も連れている親御さんも沢山いらして、保護者会中は、園児やその兄弟達は園庭や邪魔にならない所で自由に遊ぶ感じでした。 私の子供も園庭で遊んでいたのですが、こっそりポケットにオモチャを忍ばせていて(しまじろーの付録のカメラ)、それをお友達に見せていたり、カメラマンごっこしたり(お友達にも貸して)したそうです。はっきりいってソレを見せられたお友達はうらやましくなったりして嫌な気分にさせてしまったかもしれませんね。 そんな事をやっているうちに、幼稚園の園児(違うクラスの知らない子)とそのお兄ちゃん(その兄弟を知っている目撃者のお友達の証言によると3年生)が息子のところにやって来て、「幼稚園のくせにカメラなんて生意気だぞ」といって、取り上げてわざと地面に落として壊れてしまいました。(お友達の証言) 保護者会が終わって子供の所に行くとメソメソ泣いている息子を発見し、そばで見ていた何人かのお友達からそのようないきさつを聞きました。 幼稚園にオモチャを持ってくること自体、いけない事なんですが、本音で言えば『可哀想に』(すいません親バカで)と思いましたが、その場では「幼稚園にオモチャ持って来るのがイケナイのよ・・。泣いてばかりで『やめて』と自分で言えないのだから、失くして困るモノや大事なモノは幼稚園に持ってきちゃダメ!」 「カメラ壊れちゃけど、代わりのものは買わないよ?」と突き放す言い方をして、子供の傷ついた心に更に塩を塗りこむようなことをしてしまいました・・。 もう少し慰めの言葉もかけてやれば良かったのに・・。 息子に非があり、私の監督不行き届きという事は自覚していますが、皆さんはこんな事が合った時にどう対応されていますか?

  • 子供部屋には何を置く?

    来年小学校にあがる子供(男)と幼稚園にあがる子供(女)がいます。   家は2階建てで1階はリビングと和室、2階には3部屋あります。 現在2階の一室は家族4人で寝る寝室に、もう一室は物置兼主人の衣服や書類などをしまう部屋(主人は自分の書斎にしたいらしい) もう一室は昨日まで空っぽでした。 子供のおもちゃはよく使うものや絵本、お絵かき、折り紙等は1階リビングに、大型おもちゃやその他ごちゃごちゃしたものは同じく1階の和室に置いてます。 上のお兄ちゃんが上の空いてる部屋におもちゃを置いてお友達と遊びたいとゆうので、今日息子のおもちゃ(戦隊もの系、ブロック、読み聞かせのいらない本等)を2階に運びました。 いずれは捨てるであろうアナログのブラウン管テレビがもともとそこに置いてあったのでゲーム類(つないだだけでできるウルトラマンのゲーム等)も持ってあがりました。(友達とやりたいそうですが一人ではまだ制限が必要なほどハマってません) おかげで1階はスッキリしたのですが、悩みがいくつかあります。 1.ゲームはやはり親の前でさせた方がいいのでは? 2.下の娘が兄のおもちゃで遊びたいときはいちいち2階へ? 3・一緒に過ごす時間が減ってしまうのではないか? 4.おもちゃを分けた事で兄妹が一緒に遊ばなくなるのでは? 様子をみて色々息子と話し合いながら調整していくつもりですがみなさんのご家庭では子供部屋には何を置いてるのか気になり質問致しました。 あと学習机も購入するかしないか、したとして、リビングに置くべきか子供部屋に置くべきか迷っています。(最近宿題をリビングですると良いっていいますもんね) 同じ年代のお子様がいらっしゃる方、また昔お子様がその年代のころはどうしていたか→その後どうなっていくのか等、何か良いアドバイスがあればお願いします。