• ベストアンサー

どうすれば良いのでしょうか?(初心者です)

自分はFUJITSUのFMV-BIBLO NB9/95を使用しているのですが、ディスクを読み取る所(ドライバというのですか?)が壊れてしまったらしく、CDやCD-ROMが読み取れません。 PCを買い換えずに、ディスクを読み取れるようにすることは可能でしょうか? なにか良いほうはありますでしょうか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

光学ドライブの不具合でしょう。  まず、考えられるのは、読み取りようのレンズが汚れている可能性です。PCショップや大きめの電気店でCD-ROM用のクリーニングディスクを購入し(出来れば湿式)、それでレンズクリーニングしてみてください。  それで直らなければ、メーカーに修理を依頼するのが早道でしょう。その際、費用について確認した方がいいです。場合によっては、買い直した方が良いこともあります。

wasemomo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

修理に出すことをお勧めします。 あと、老婆心ながら: > ディスクを読み取る所(ドライバというのですか?) 「ドライバ」ではなく「ドライブ」です。 また、このご質問の場合「ディスク」でなく「CD」と書くことが望ましいです。 「重箱の隅をつつくな、解ればいいのだろう。」と思われるでしょうが、用語を正しく使わないと、訊かれた相手が混乱します。 たとえば「ドライブが壊れた」と「ドライバが壊れた」とでは全く意味が違ってきますし、質問の意図や質問者さんのスキルレベルを誤認され、目的と異なる回答や理解できない内容の回答が返ってくるおそれもあります。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

レンズのクリーニングで改善しない場合ですが、デバイスマネージャーを確認してください。 「!」「?」が付いてませんか。 付いていたら そうなる前に何かソフトをアンインストールした http://support.microsoft.com/?kbid=314060 物理的に壊れたら、この機種のドライブは東芝の「SD-R2102」ですから、最悪同じようなドライブと交換すればよいかと。

回答No.3

ディスク・クリーナだったかな? CDプレーヤやどの読み取り部分(レンズの部分)を綺麗にする,CD&DVDと同じ形の物が有る筈です。 パソコンショプの各種クリーナコーナーに有ると思いますよ。 ただし、レンズ部分は触らないように!注意しましょう 読み取れない円盤に傷が有ると読み取らない場合が有ります。深くない傷の場合は、専用の研磨修復が出来る場合が有ります。

wasemomo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 早速試してみようと思います!

回答No.2

外付けのCD-ROMドライブを買ったらどうですか?もしくは修理ですねー。

wasemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!