• ベストアンサー

こんなときどうしたらいいでしょうか?

職場や私生活でいやなことがあった時、それでも無理して前向きになるようにしていたほうがいいんでしょうか? 今日同じ職場の大好きな人に嫌われたのか、とても冷たくされました。原因はなんとなく自分でわかっています。 職場では顔や態度にでないように無理して明るくしていたほうがいいのでしょうか?私の場合無理して明るくしていたら無理しているのが周りにわかるかもしれません。でも下っ端なので明るくふるまっていたほうがいいのでしょうか? 同じ職場のほかの先輩でいやなことがあったときはものすごく話しかけづらい不陰気になる人がいます。誰も話しかけませんし、一人でふさぎこんでしまっているように見えます。 私も今は前向きに考えれないかもなーという感じなんですが、その先輩のようにみんなが話しかけつらい不陰気になれば余計寂しくなって暗くなってしまうかもしれません。 でも無理して明るくふるまうのも疲れるかなーって。 どうしたらいいでしょうか? 大好きな先は好き嫌いのはっきりした人ですが、どんどん話しかけたほうがいいのでしょうか?それともしばらくほっといたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yousiss
回答No.3

「好き嫌いが激しい」ということは「思い込みが激しくて修正が訊かない」ということだと思うので、しばらくは距離を置いたほうがいいと思います。 私の周りにいたいろいろなことを思い出す限り、そういう人はトラブルが起こった後は何を見ても自分の都合のいいように解釈するので、話せば話すほど「ほらやっぱりあの人って○○なのよね。うっとうしい。」って感じで、嫌いなものはより嫌いになっていくように思います。だからここは放っておいた方がいいです。 職場の中ではいつもどおりの顔をしておいたほうがいいです。自分の気分のままに浮き沈みを顔に出してしまうのは周りに気を遣わせますし。 無理しないで普通のコンディションに戻して明るく仕事していくために3つの方法を考えてみました。 その壱。できるだけ仕事の内容に集中して、その時はほかの事は忘れるように意識してみれば如何ですか? 期限を決めて、手元の仕事、いつかやろうと思っていた仕事を、今こそ集中して片付ける。はじめは、嫌われたことがすごく気になると思いますが、そこはちょっと頑張って切り替えて作業に没頭すると、そのうちショックも薄れて冷静になれると思います。 特に明るく振舞うとか意識しなくても、まじめに仕事に集中しているようなら、他の人から見ても嫌な感じはしませんよ。基本的に職場は仕事の場所ですしね。浮き沈みは誰にもあることですから、割り切って集中して実績を出すのが一番大人な対応かなって気がします。 その弐。トラブルになった相手以外の人といろいろ話すようにしてみるとか。 この場合、うまくいかなくなった相手のことだけ見ていても状況はよくならないと思います。 関係がこじれてしまった人のほかにも職場には沢山人がいるでしょうから、質問者様自身が、トラブルの人間関係から意識を離して冷静になるために、もっといろんな人と仲良くなるきっかけを積極的に作っていってみては? コピー待ち、トイレの化粧直し、昼休みなど、ちょっとした時間にたまたま一緒になった人とでも、挨拶がてら気軽に雑談。人間関係について相談するのはリスキーだけどもっと軽い話なら。面白い人とか好感の持てる人とか新しく見つかるかも。 その参。もう一つは友達とか自分が一緒にいて楽しい人と遊びに行って積極的にストレスを解消すること。 トラブルの当事者にかかわりのない人なら多少愚痴ってもいいじゃないですか。早く自分の気持ちを整理する方法を考えましょう。 無理はしないで明るくやっていくための3つの提案、参考になれば幸いです。がんばってください。

その他の回答 (3)

• yuki16n
回答No.4

こんばんは。 ある程度皆社会や学校などにでたら多少は無理するもんですよ。自分の感情をだましだまし生活しているもんですし職場などそういった場所ではあまり自分の感情や気持ちに正直にならないほうが良いと思います。ただ周りに無理しているのが分かってしまう程無理をしているのでしたら身近な人に自分の気持ちを相談してみたらどうですか?それとそんなに無理するのがつらいのならば一度おもいきって休んでみたらどうですか。そしてその日1日はおもいっきり自分の好きなことをしてみて自分を解放するのも全然ありだと思います。なにか日頃の生活の中で自分のストレスを解消できる場みたいなものを作れば楽になると思います。後あんまり深く考えすぎずに無理をしないことも大事だと思います。 それとその大好きな人についてですが。原因が分かっているのなら1番良いのはその原因を解消することだと思います。それが無理ならまず少しの間は様子を見てそれでもまだ冷たくされるようでしたらウザくない程度に自分から積極的に行動してみるのも良いと思いますがそれでも冷たくされるようでしたらやっぱり原因を解消するのが一番だと思います。 長々とすみません。頑張ってくださいね!

回答No.2

こんばんは。わたしの個人的意見ですが、参考になれば幸いです。 明るく振舞うのがつらいと思うなら自分の心境に正直でいればいいと思います。 誰にでも元気がない時はあるし、多少ふさぎこんでいても「どうしたのかな?」と思う程度で 「下っ端は明るく」なんてことは関係ないと思います。 ただ、質問者さんの先輩のように、周りに気をつかわせてしまうような露骨な態度や、人を 不快にさせるような言動は控えるべきです。 八つ当たりとも取られかねませんし…(わたしの周りにもいますが) 「大好きな人に嫌われた」というのはよくわからないんですが、好き嫌いがはっきりしてる人に しつこくすると余計嫌われそうな気がするので、しばらく距離を置いてみるほうが無難だと思います。

• digirock
回答No.1

前向きになるか、無理はしないか。ということよりも職場の大好きな人との関係を修復するのが一番ではないですか? 原因がわかっているのなら解決できると思いますがどうでしょうか。 私は職場や私生活で何かあっても無理に明るくするわけでもなく暗くなるわけでもなく・・・通常通りの自分のままのように振舞っています。