• ベストアンサー

こんなときどうしたらいいでしょうか?

職場や私生活でいやなことがあった時、それでも無理して前向きになるようにしていたほうがいいんでしょうか? 今日同じ職場の大好きな人に嫌われたのか、とても冷たくされました。原因はなんとなく自分でわかっています。 職場では顔や態度にでないように無理して明るくしていたほうがいいのでしょうか?私の場合無理して明るくしていたら無理しているのが周りにわかるかもしれません。でも下っ端なので明るくふるまっていたほうがいいのでしょうか? 同じ職場のほかの先輩でいやなことがあったときはものすごく話しかけづらい不陰気になる人がいます。誰も話しかけませんし、一人でふさぎこんでしまっているように見えます。 私も今は前向きに考えれないかもなーという感じなんですが、その先輩のようにみんなが話しかけつらい不陰気になれば余計寂しくなって暗くなってしまうかもしれません。 でも無理して明るくふるまうのも疲れるかなーって。 どうしたらいいでしょうか? 大好きな先は好き嫌いのはっきりした人ですが、どんどん話しかけたほうがいいのでしょうか?それともしばらくほっといたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yousiss
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

「好き嫌いが激しい」ということは「思い込みが激しくて修正が訊かない」ということだと思うので、しばらくは距離を置いたほうがいいと思います。 私の周りにいたいろいろなことを思い出す限り、そういう人はトラブルが起こった後は何を見ても自分の都合のいいように解釈するので、話せば話すほど「ほらやっぱりあの人って○○なのよね。うっとうしい。」って感じで、嫌いなものはより嫌いになっていくように思います。だからここは放っておいた方がいいです。 職場の中ではいつもどおりの顔をしておいたほうがいいです。自分の気分のままに浮き沈みを顔に出してしまうのは周りに気を遣わせますし。 無理しないで普通のコンディションに戻して明るく仕事していくために3つの方法を考えてみました。 その壱。できるだけ仕事の内容に集中して、その時はほかの事は忘れるように意識してみれば如何ですか? 期限を決めて、手元の仕事、いつかやろうと思っていた仕事を、今こそ集中して片付ける。はじめは、嫌われたことがすごく気になると思いますが、そこはちょっと頑張って切り替えて作業に没頭すると、そのうちショックも薄れて冷静になれると思います。 特に明るく振舞うとか意識しなくても、まじめに仕事に集中しているようなら、他の人から見ても嫌な感じはしませんよ。基本的に職場は仕事の場所ですしね。浮き沈みは誰にもあることですから、割り切って集中して実績を出すのが一番大人な対応かなって気がします。 その弐。トラブルになった相手以外の人といろいろ話すようにしてみるとか。 この場合、うまくいかなくなった相手のことだけ見ていても状況はよくならないと思います。 関係がこじれてしまった人のほかにも職場には沢山人がいるでしょうから、質問者様自身が、トラブルの人間関係から意識を離して冷静になるために、もっといろんな人と仲良くなるきっかけを積極的に作っていってみては? コピー待ち、トイレの化粧直し、昼休みなど、ちょっとした時間にたまたま一緒になった人とでも、挨拶がてら気軽に雑談。人間関係について相談するのはリスキーだけどもっと軽い話なら。面白い人とか好感の持てる人とか新しく見つかるかも。 その参。もう一つは友達とか自分が一緒にいて楽しい人と遊びに行って積極的にストレスを解消すること。 トラブルの当事者にかかわりのない人なら多少愚痴ってもいいじゃないですか。早く自分の気持ちを整理する方法を考えましょう。 無理はしないで明るくやっていくための3つの提案、参考になれば幸いです。がんばってください。

その他の回答 (3)

  • yuki16n
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

こんばんは。 ある程度皆社会や学校などにでたら多少は無理するもんですよ。自分の感情をだましだまし生活しているもんですし職場などそういった場所ではあまり自分の感情や気持ちに正直にならないほうが良いと思います。ただ周りに無理しているのが分かってしまう程無理をしているのでしたら身近な人に自分の気持ちを相談してみたらどうですか?それとそんなに無理するのがつらいのならば一度おもいきって休んでみたらどうですか。そしてその日1日はおもいっきり自分の好きなことをしてみて自分を解放するのも全然ありだと思います。なにか日頃の生活の中で自分のストレスを解消できる場みたいなものを作れば楽になると思います。後あんまり深く考えすぎずに無理をしないことも大事だと思います。 それとその大好きな人についてですが。原因が分かっているのなら1番良いのはその原因を解消することだと思います。それが無理ならまず少しの間は様子を見てそれでもまだ冷たくされるようでしたらウザくない程度に自分から積極的に行動してみるのも良いと思いますがそれでも冷たくされるようでしたらやっぱり原因を解消するのが一番だと思います。 長々とすみません。頑張ってくださいね!

回答No.2

こんばんは。わたしの個人的意見ですが、参考になれば幸いです。 明るく振舞うのがつらいと思うなら自分の心境に正直でいればいいと思います。 誰にでも元気がない時はあるし、多少ふさぎこんでいても「どうしたのかな?」と思う程度で 「下っ端は明るく」なんてことは関係ないと思います。 ただ、質問者さんの先輩のように、周りに気をつかわせてしまうような露骨な態度や、人を 不快にさせるような言動は控えるべきです。 八つ当たりとも取られかねませんし…(わたしの周りにもいますが) 「大好きな人に嫌われた」というのはよくわからないんですが、好き嫌いがはっきりしてる人に しつこくすると余計嫌われそうな気がするので、しばらく距離を置いてみるほうが無難だと思います。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.1

前向きになるか、無理はしないか。ということよりも職場の大好きな人との関係を修復するのが一番ではないですか? 原因がわかっているのなら解決できると思いますがどうでしょうか。 私は職場や私生活で何かあっても無理に明るくするわけでもなく暗くなるわけでもなく・・・通常通りの自分のままのように振舞っています。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    職場の先輩に、私生活のことできつい事を言われました。その先輩は、悪気がなく単におせっかいな性格だと思います。わたしが、それとなく傷ついていることを、やんわりと伝えましたが・・・・・人は誰でも言われたくない弱い部分があるものです。それを平気でずけずけ言う人にはどのように対処したらいいのでしょうか?こういう人は、傷つけているとか、いじめているとかいう自覚がないため、反論などしたら、反対に先輩に向かって生意気な態度を取る、常識のない後輩というレッテルを貼られそうで怖いです。こういうタイプの人と上手く付き合う方法をどうか教えてください。

  • 好きな人に嫌われてしまったのですか?

    私には、今職場に好きな人がいるのですが。その男性は上司で既婚者です。それに、ここ3ヶ月前まではふざけた話や私生活の話、恋の話なども何でも話せていたのですが、最近になって話かけても冷たい態度だったり、私が近くによろうとすると避けて別の方へ行ってしまったり他の部下達とは楽しそうに話しているのですが、私が話かけても曖昧な態度で返されてしまいます。目もあまり合わせてくれません。なので、私も何を話したら良いか?わからず上手く話せません。周りにも聞いてみたのですが、「いつもと変わらないよ」と言われたのでどうして良いかわかりません。アドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 女に嫌われる顔とは

    はじめまして! 女性の方に質問します。 女に嫌われる顔とは、どういった顔でしょうか? よく初対面で悪口のように言われるのですが ”あのこの顔は女に嫌われる顔だよね”と言われたりします。 正直、私には、嫌われる顔というのが、どういうものなのか理解できません。 性格で好き嫌いになるのなら、わかるのですが…。 また”女に”とか”男に”とか顔の好き嫌いに、性別が関係してくるものなのでしょうか? それはどういう違いなのでしょうか?? 仲良くなりたくて、私から話しかけても、初見なのに攻撃的な言葉で返されることが多いです。 皆さんが、嫌いと思う顔はどんな顔ですか?? ちなみに私はよく人から話しやすいと言われます。あとよくニコニコして笑う人だね、と。 決して、不愛想な態度で周りを不快にさせてるわけではないと自分では思うのですが 女性の多い職場が、本当に苦手で怖いです。いつも気を遣ってしまい、不安でいっぱいです。 正直、恐怖症みたいになっています。 良かったら、どなたか意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 態度がでかい

    職場の先輩に、飲んだ席で態度がでかいと言われました。 ほろ酔いくらいだったんですが、本音なのかな?とどきっとしてしまいました。 自分ではなるべく気をまわして、下っ端としての役割?を果たしてきたつもりだったんですけど、足りていなかったのかな・・。 職場の雰囲気がとても明るくてペースが速く、覚えることも多いので、なじもうと必死で、意外と生意気な態度を気づかぬうちにとっていたのかもしれません。 具体的になにがいけなかったのかよくわからないのですが。。 考えすぎでしょうか。でも、その先輩がそう言った時(ちょっと冗談ぽく)、他の先輩・上司は無言だったんです。その通りだと思って無言だったのかなぁ。。 どう思われますか?また態度がでかい後輩ってどんなふうですか?

  • 病的な嘘吐きで嫌がらせをしてる自覚が無い人

    自分が気に入らない人間をとことんいびり追い詰めないと気がすまない人間と、つきあわざるをえずほとほと参っています。 その人の性格としては、病的なうそつきでプライドが高く、顔が可愛らしくそう見えない・・・・得な性格です。 自分が気に入らない人間(私のこと)が、他の人と仲良くしていると、それも気に入らなくて嫌がらせをしかけてくる。 そして、そんな態度が原因でまわりから煙たがられても、毎日楽しげに強く強く生きている。 それが、職場だからその人が先輩だから本気で逃げ場が無いです。 どうすればいい? 周りの人にいろいろなぐさめてもらったり助言されたりしてるけど、限界っぽいです。 強い人だから、まわりも何も言えない状態です・・・。

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 取り返しのつかないことをしたかも知れません

    職場の先輩で、うつ病に近い症状を持った女性がいます。 もちろん本人から聞いたわけではないので実際の診断は分かりません。 普段はとても明るい人なのですが、たまにものすごく無口になり挨拶もロクにせず無視したりすることもあります。 以前に、物置のようなところで泣いているところも見かけました。 また、生理痛がとても重いらしく生理の日は気分が特に悪そうです。 その彼女が、今日も私の問いかけに無視したのでだんだん頭に来てしまいました。 私のそういう気持ちが態度に出ていたらしく 彼女が 「今日機嫌悪くない?大丈夫?」と聞いてきたのですが 「大丈夫です」と短くそっけなく答えてしまいました。 顔もこわばっていたと思います。 それから10分くらいして彼女は、もう一人の同僚である先輩を裏に呼び出して「体調が悪いから早退する」と伝えていました。 普通は上司に言うと思うのですが、上司の問いかけにも無視していました。 また帰り際、その先輩になにか手紙のようなものを渡していました。 私のとった態度が原因で彼女は早退してしまったんだと思います。 後悔しています。 ですが、正直彼女に振り回されているようで、そのたびこちらの気がめいるのも事実です。 今回私のとった行為はどのくらい悪いことだったのでしょうか。 そして今後、いったいどのように接していけばいいのでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

  • 疲れてる…??(長文です)

     最近、職場でよく「疲れてるよ」っと言われます。 「顔が疲れてる」と…。職場は、接客業なのでもちろん、お客様の前では愛想よく、笑顔でいますが…先輩や同僚や向かいのお店の人に、「疲れてるよ!大丈夫??」っと言われます…。 一度、先輩に聞いてみたんです、「今日も疲れてると皆に言われたけど…そんなに疲れてる顔してますかね??」と。 そうしたら先輩が、「いつも疲れてる顔してるからじゃない!」っと捨て台詞のように言われました。 とてもショックでした…。 職場は、1人体制でもともと、1人でニコニコするわけにもいかず…、 どうしたらいいか、正直わかりません。 いつも顔合わせる度に「疲れてる」だの…「疲れきってる」だの言われると…本当にまいってきます。 皆さんは、職場でニコニコしてますか? 1人体制なのに…どうやって元気に振舞えばいいのかわかりません。 お客さんには言われた事はないんです。 それに、力仕事ではないし…疲れるほど忙しくはありません。 今回の職場で、こんなにも多く言われたのは初めてです。 言われるたびにしんどくなるので…悪循環です。 皆さんに意見を聞きたいです。お願いします。

  • 飲み会で眠くなる女

    職場の25歳年上の男性に片思いしています。私は24歳、彼は49歳です。 昨日、先輩を含め数人で飲みに行きました。 終盤、私は酔って眠くなってしまい、少しぼーっとしてしまいました。(恐らく相当ブサイクだったと思います)。 すると先輩が、「眠くなってるでしょー?すぐわかるよー!」と冗談っぽく言ってきました。 以前仕事終わりに、電車で疲れた顔をしていた時、同じように「眠い?」と聞かれたので。すぐ分かると言われたのだと思います。 その時は、「ちょっと眠くなってましたー」と笑って返したのですが、 今になって考えると、まだ2年目の下っ端のくせに先輩との飲みの席でぼーっとしているなんて非常識だと思われたのかと不安です。 先輩は優しいのであまり細かくは言いませんが、悪い印象を持たれてしまったかなーとか、眠くなってしまうなんて子供!と思われてしまったかなと色々考えてしまいます。 それに、眠い時の半目で力の抜けた顔を見られたと思うとかなりショックです、、 後輩の女がこんな態度をとっていたら、やはり引きますか? また、年上男性に好かれるような振る舞いとは、どういったものでしょうか?