• 締切済み

耳たぶなんですが。

耳たぶをアゴや顔ヒゲを剃る時に、 シェーバーで切ってしまいました。 2ヶ月ぐらい経ちましたが、汗などでかさぶた(?)が とれてしまい、切り傷が残ったまま。 出血はないようですが、リンパ液のような透明な液が出てきてしまいます。 何かいい対処方などないでしょうか?

noname#189782
noname#189782

みんなの回答

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.1

もしそんなに気になるようでしたら外科に行かれることをオススメしますが、出血がないようなのでまず大丈夫だと思います。 それから透明な液なのですが、それはリンパ液ではなくて、「白血球」なんじゃないかな。 血液には白血球と赤血球があって、白血球がばい菌が入ってくるのを防止するので、それが血液に混じって出てくる、またはそれよりも先にでてくるとかなんとかってのを小学校で習ったような...。 ごめんなさい、全く回答になってませんが、対処法はとにかく乾燥させるのが一番でしょうね。 かさぶたができかかったら、汗を頻繁に拭いて、湿ってる状態を避けるのが一番だと思います。 スポーツでもされてるのかな? お大事に!

関連するQ&A

  • 耳たぶにしこりが。

    耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電気シェーバーでの、あごの剃り方を教えて下さい。

    毎朝電気シェーバーで髭を剃っているのですが、あごや、あごからもみあげにかけての髭がうまく剃れません。 特にあごの部分は、皮膚を上に引っ張って剃ろうとしても剃りにくいです。 シェーバーで剃る時は、角度が90度になるように気を付けています。 どなたかうまく剃れる方法を教えて頂けないでしょうか。 あと、いつも剃る前に、滑りを良くするためにパウダーが入ったジェルを塗っているのですが、塗らないで剃った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 首のリンパ節の腫れ

    2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • へそピアスのトラブル

    へそピアスを開けて1か月半になります。 自分でニードルで開けて経過もよかったので飾り付のピアスに変えました。 変える時はお風呂で押し込んで入れてかなり苦労しました。 数日すると痛くなり赤く腫れてリンパ液が出て来たのでリンパ液を押し出しているとかなり出血しました。 その後も、痛くてリンパ液を押し出していましたが 友達から触らないでファーストピアスに変えると良いと聞きました。 痛いので、またピアスを変える勇気もなく このまま洗浄だけでケアしています。 今は固まったリンパ液でピアスが止まっている状態でシャワーするとリンパ液が取れて溜まっていたリンパ液が出てきます。 色は少し赤みがある程度ですが このまま続けていて良いのでしょうか? 服にリンパ液が付くのが嫌なので絆創膏をしてますが良いのでしょうか? 経験のある人がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 髭剃りの事で それと 

    親父がいないので 髭処理の仕方がわかりません。 僕は20歳前半です。 鼻の下やホホは柔らかい毛でほとんど生えていません アゴの髭だけは 比較的に硬いです。 アゴの髭が生えている量も年配者のように そこまで多くはありません。 現在は カミソリで髭剃りしています。 ですが顔肌が弱いせいか カミソリですると肌が荒れます。 年配者の人は 1万とか3万とか電気シェーバーで 処理している人を良く見かけます 僕も買う必要があるでしょうか?

  • 女性なのですが、ヒゲが濃くて困っています…。

    お恥ずかしいのですが20代後半になってから急に顔(あごの下、鼻の下)の産毛がだんだん濃くなって来ました。 はじめはカミソリで剃っていたのですが、朝剃っても昼を過ぎるとプツプツと黒いヒゲが目立つようになってきているので、場所を選ばず(車内などで)ヒゲを剃る方法は無いかと考えています。何か良い方法は無いでしょうか? 男性は電動のシェーバーを使っているようですが、女性用のシェーバーはあるのでしょうか? なかなか人に相談できる事でもないので、同じ悩みを持っている方がいらっしゃったらぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • かさぶたのできるアトピーの保湿

    顔のアトピーの保湿方法に困っています。 頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。 特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。 頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。 首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。 悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。 そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。 ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。 今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。 今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。 肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。 顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。 かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。 リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ピアスを諦めるかどうか悩んでいます(分厚い耳たぶ、感染)

    初めて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ピアスの事についてです。 二十歳の時に一度、 市販のピアッサーを用いて自分で開けましたが その時には耳たぶの化膿がひどく、 10ヶ月粘りましたが 成人式を期に外して、塞ぎました。 右耳たぶにのみ凹みとしこりが残りました。 そして半年前の11月、再度ピアスに挑戦しました。 今度は美容外科へ行き、お医者さんに開けてもらいました。 私は耳たぶが分厚いので、ポストの長いタイプで 消毒にはピンクのジェル状消毒をもらいました。 病院で開けたので今度は安心…と思っていたのもつかのま ファーストピアスがびくともせず外れないのと 痛み&穴の塞がる恐怖から 一度も外さないまま半年を迎えましたが 未だに少量ではありますがたびたび出血&化膿します。 結局、先週近所の耳鼻科に ファーストピアスを外しに行ったところ 「感染を起こしているのでピアスは治るまでしないで下さい」 とのことでした。 自分では経過は順調なつもりでしたので、ショックでした。 飲み薬を3日分もらい飲み終わるところですが 今朝また膿が出ました。 ピアス穴が数時間で塞がる恐怖の分厚い耳たぶなので つい、一日に2,3回ピアスをさしてしまっていた事が原因かと 激しく後悔し、ピアスを諦めるべきなのか悩んでいます。 化膿が治るまで数日外していたら おそらく穴は塞がりピアスは入らなくなると思います。 感染と言うのも不安です。 これは単に雑菌が繁殖しているという意味でしょうか、 それとも病気がうつったということなのでしょうか。 出されたお薬はシプキサノン200です。 分厚い耳たぶでも膿まずに開けられる方法はあるか、 感染は大丈夫なのか、 大人しくピアスは諦めるべきなのか…。 どうぞお力とお貸し下さい。

  • ピアス 耳の後ろにかさぶた

    ピアスをあけて3~4ヶ月たち、セカンドピアスに変えているのですが耳たぶの後ろのピアスホールの周りにかさぶた?のようなものができます。耳は全然腫れていないし、痛くもなくてかさぶたができたら剥がしてるんですが、出血もなくピリピリって剥がれるので、これはあんまり気にしなくていいものなのか教えてくださいm(_ _)m 時々、ピアスを外して耳たぶとピアスを消毒してますがすぐにかさぶたができます( ̄▽ ̄;) ピアスは透明ピアスで医療用樹脂のアレルギー予防シークレット透明ピアスってやつです。最近はそれを付けっぱなしにしてます。