• ベストアンサー

へそピアスのトラブル

へそピアスを開けて1か月半になります。 自分でニードルで開けて経過もよかったので飾り付のピアスに変えました。 変える時はお風呂で押し込んで入れてかなり苦労しました。 数日すると痛くなり赤く腫れてリンパ液が出て来たのでリンパ液を押し出しているとかなり出血しました。 その後も、痛くてリンパ液を押し出していましたが 友達から触らないでファーストピアスに変えると良いと聞きました。 痛いので、またピアスを変える勇気もなく このまま洗浄だけでケアしています。 今は固まったリンパ液でピアスが止まっている状態でシャワーするとリンパ液が取れて溜まっていたリンパ液が出てきます。 色は少し赤みがある程度ですが このまま続けていて良いのでしょうか? 服にリンパ液が付くのが嫌なので絆創膏をしてますが良いのでしょうか? 経験のある人がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

へそはホールが完成するまで、少なくとも半年はかかります。 半年はピアスは変えずに、いた方がよかったです。 飾りがついているとその分の負荷もかかります。 参考までに、洗浄の仕方を書いておきます。 ★殺菌効果のあるボディソープ(キレイキレイ等)を泡立てて、 その泡をピアスホール(ピアスはしたままでいいです)の前と後ろに2~3分乗せて、痛くなければ動かしながら洗い流してください。 痛ければ無理に動かさずに、汚れや血のかたまりを流してください。 これで十分綺麗になります。 これで赤みが引いてきたらピアス変えてホールを落ち着かせた方がいいかも知れません。 絆創膏を直接貼るより、当て布(ガーゼ等)したほうが 引っかかるのを防げると思います。

akaruime
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の経過が順調だったので変えたのがよくなかったです。 洗浄を続けて経過を見てみようと思います。 赤くなってきたのであわててしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mi-na39
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私も同じようなことありました。 私はヘソピあけて3ヶ月くらい経ったときにヘソピのキャッチをお風呂で流してしまい、その後忘れて2日放置してたらほぼ塞がってて、思いっきり耳用のリングピアス2本突き刺したら膿んでしまい、なんかもう相当ヤバイことになりました(汗 その後ヘソピ買いに行って、ピアス固まってしまってましたが血は出る覚悟で引き抜きまたヘソピ入れ直しました(;-ω-) それからは1年ぐらいそのピアスのまま放置ですw 消毒とかも一切してませんが1年も経たない内にきれいに♪ ピアスに皮膚がくっついてしまわないようにときどき上下させたりはしてました。 今はもう開けて3年以上経ちますがこんな痛い経験もう嫌なので半日たりともヘソピはずしたままにはできません(;;) ヘソは耳に比べ穴も完成しにくいし、治りにくいので気をつけてください。 ファーストピアスに付け替えられたら1年くらい付けたままにした方が良いと思います。 あと絆創膏してると湿気て傷が治りにくかったりするので時々乾燥させてあげてください。

akaruime
質問者

お礼

返事が遅くなりました 同じような人がいるのですね かなりやばくてあせっていました。 今はホットソークで落ち着いています。 気長にケアして行こうと思います ありがとうございました。

  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

こんばんわ。 ヘソはしたことないし経験もないのですみません。 病院がベストなのでしょうけれど、参考までに下記サイトご覧ください。掲示板にトラブル等多くのっています。

参考URL:
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
akaruime
質問者

お礼

紹介して頂いたサイトをみました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • へそピアスについて

    今度ニードルでへそピあけるんですけど ファーストピアスが樹脂ってよくないんですか? 金属アレルギー持ちなので樹脂にしようと思ってたんですけど。 関係ないかもしれませんが軟骨やたぶの時は何も問題なくホール出来ました。 へそピについて詳しくおしえてほしいです。 へそピして死ぬかもって本当ですか? それでも開けますけどちょっと気になって(笑) よかったら教えてください!

  • ピアス

    病院でピアスをあけました。 2か月たってファーストピアスを外してみたら、まだホールが傷口みたいな感じ(赤くてティッシュでさわるとリンパ液がついた)で、ステンレスの違うピアスに変えて同じようにケアしていました。 それから2週間たってピアスを外して見てみたら、液は出なかったんですがやっぱりホールが赤い点のままです。外したピアスのスタッドにはリンパ液が固まったものが少しついていました。。 これでもホール完成に向かっているのでしょうか?それとも何か特別なケアがいりますか?? ホール完成までの時間は人によると思いますが、みなさんどのぐらいで安定しましたか?

  • ニードルでピアス

    ニードルでへそに開けようと思ってるのですが 刺す時は下からの方がいいのですか? ニードルのお尻からファーストピアスを押し込むってことは ニードルを貫通させきるってことですよね?

  • 透明のファーストピアスについて

    3月末にはじめてピアスを開けました。 雑貨屋でピアッサーを買い、病院で開けてもらったのですが、 バイトの関係で、 ファーストピアスから透明のもので開けました。 しかし透明ピアスは不衛生だという噂も聞きますし、 ケアも、消毒液などは使わず、 シャワーで流す程度のことしかしていません。 また、昨日誤ってファーストピアスを外してしまい、 新しい透明ピアスに付け替えました。 今のところ 触ると少し痛む、たまに赤みが出る程度で 特に問題はないと思うのですが、 やはり 消毒液は使ったほうがよいのか、 ファーストピアスが透明ピアスでも不衛生ではないか についてわかる方、回答いただけるとうれしいです。

  • ピアスホールから出血

    軟骨ピアスについての質問です! 3日ほど前に左耳のヘリックス(正確に言うとアウターコンクとの中間あたりでのようです)に自分で14Gのニードルを使って開けました。 朝晩洗浄を欠かさずしていますが出血がおさまりません。特に朝起きた時です。寝返りもうっていないのに… ファーストピアスは、ネットで購入した医療用の透明なアーチ状になっているタイプのものです。勿論これも14G。このピアスが原因でしょうか? 開けてから日が浅いので出血は仕方ないことと聞きましたが初めてのピアスなので心配で心配で(;_;) 開けた周辺が紫になってきているのですが、もしかして病気ですかね? あと、かさぶたはとったほうが良いのですか?洗浄のときシャワーでやったのですがなかなか取れなくて。 質問多くてすいません… たくさんの方の体験談やアドバイスが聞けたらなと思っています。 長文失礼しました。

  • ピアス

    こんにちは。 先日ファーストピアスを外して市販のものにかえました。 ある日うっかりして止め具(キャッチ?)を片方洗面所で落としてしまい、見つからなかったのでファーストピアスの時の大きめのキャッチを代用しました。 はめるときすんなり入るわけではないですが、そのまま洗浄する時とか付け外しを繰り返していました。 そして先程少し痛みを感じたので外してみました。 すると耳の裏側が赤くなっていました。出血のあとかと思われます。 仕事中だしまた付け直したんですが、まだチクチクしています。 病院行ったほういいんでしょうか~!?(><;) ちなみに洗浄はいつも水(シャワーのお湯)で洗い流しています。 マキ○ンとか使った方がいいのでしょうか? ご回答お願いします!!

  • おへそに傷がてきてしまいました。

    お恥ずかしい話、一昨日の夜に指でおへその掃除をしていたのですが、 翌日おへそから透明の液体が少し出て、その後は少し出血しました。 もう治ってると思って昨日風呂に入る時に、おへそを見たら血でおへその中が固まってる感じになっていました。 そのまま風呂に入ったら、血液がすべてとれて綺麗になったんですけど、しばらくして見てみたら、またおへそから血が少し出てました。 とりあえず、マキロンを塗って絆創膏を貼っておいたのですが、 明日の風呂は絆創膏を貼ったまま、血を固めてしまった方がいいのでしょうか? またはシャワーだけ?

  • ファーストピアスのトラブルについて

    2週間ほど前、耳朶にピアスを開けました。 その時、施術して頂いた先生からは「ファーストピアスは1か月は外さないで、マキロンとかでの消毒もしないで」と指示を貰ったので指示通りにしていたのですが先程、脱衣の際に引っ掛けて外してしまいました。 その時、出血などは無かったのですがポスト部分を失くしてしまった為、市販の細いピアスに付け替えました。 その後ポストが見つかったため、安定するまではファーストピアスの方が良いと判断し、もう一度ファーストピアスを着けようと市販のピアスを外した際に微量の血と組織液の塊(?)が付着しており、どうやら出血しているようでした。 ファーストピアスを装着する際も痛みがあったのですが、やはり一度外れてしまったものを着け直すのはいけなかったのでしょうか。 また着け直したファーストピアスは安定するまでまた着けたままで大丈夫でしょうか。

  • ニードルとファーストピアスの太さについて

    ニードルでピアスを開けてみたいのですが、18Gのニードルで開け、ピアッサーについていた20Gのファーストピアスを再利用するということは可能ですか? 太さが違うと出血しやすくなるとは聞いたのですが、20Gのニードルってなかなか無いですよね… よろしければ回答お願いします。

  • ファーストピアスがはずれてしまいました><

    今日部活で髪を結ばなければなりませんでした。 私の学校はピアス禁止ですが まだ穴開けたて3週間なのでファーストピアスをはずせません。 隠さないよりはいいと思い、ピアスの上から 絆創膏をはっていました(汗 (何も言われませんでした^^) 部活が終わって絆創膏をとったら 絆創膏と一緒にピアスがとれてしまいました>< ピアス本体には少しドロッと血がついていて キャッチの部分にも血がかたまったものがついていました。 それで慌ててピアスを入れました。 1回ちょっとひっかかったのですがスッと入ってくれました。 ケアはお風呂の時に固形の薬用石鹸を泡立てて ホールにのせて2,3分したら流しています。 ピアス初心者なのでとても不安です・・・ このままケアを続けていけば大丈夫でしょうか? 長文乱文失礼しました><

専門家に質問してみよう