- 締切済み
なぜ数学を学ぶのか?
bo-sukeの回答
- bo-suke
- ベストアンサー率23% (58/242)
皆そう言いますよね。 でも実は見えないところで役に立ってるんですよ。 無意識の中で使ってたりするんです。 情報処理能力も 計算能力も 現実に対する客観的な認識のための基礎技術を身につけるためにも そして勉強すると言う行為自体が社会内で仕事をするときの忍耐につながっています。 今の世の中がこの形で回っているのは勉強のお陰ですよ。 誰も勉強しなかったら携帯もないしパソコンもないし会社の経営なんかできません。先進国が先進国たるゆえんがこの教育のお陰なのですよ。 先進国に浸りきりすぎてなれてしまった人間には、自分たちが特別な暮らしをしていることがワカランのですよ。 すでにこの日本で生きていること自体が奇跡なのです。 そしてその気づいていない奇跡を起こすために勉強が、全てとは言わないまでも、一役買っているのです。 例えばわれわれは理性的にどんな他人とでも話ができます。 それは教養があって初めてできることです。教養のない国ならば宗教などに頼って、宗教を信じない人間は排斥することでしょう。人間とすら見なさないかもしれません。 宗教から脱却して自分の二の足で立ちながら集団生活を送れるのは、客観的に物事を見ることができるようにわれわれが教育されているからです。 それは勉強だけでなくマスメディアや普段の生活の中の様式などから学び取っていくものです。そして一番必要とされるのが勉強なのです。勉強ばかりはただテレビ見てれば知識として得られるような簡単な代物を扱っていませんから。 数学もそうやって見えないところで役に立っているのです。無意識の中で。 物を効率的に数えるだけでなく、そういう数式が存在してその数式は信頼できると言うことを肌で感じ取る。そうすることで科学に使われる数式を受け入れやすくする(はっきり言いますが科学で使う公式と言うものは中学以上の数学の教養を持たない人間が聞いたら信じないような代物ばかりですよ。あんな文字の羅列で数が数えられるなんて誰も考え付きませんから。)だからわれわれは科学的に証明されたものを安心して使ったりすることができます。いちいち自動車が走るのを見て危険じゃないのかとかわれわれが聞かないのは、科学と言うものが存在して、その科学は数学によって基盤付けられていて、そしてあの奇妙な文字の羅列の数学と言うものは確実な思考形式だということを教え込まされているからです。算数ではこれはできません。なぜなら算数では文字を使って数字の代わりをさせると言う概念自体がほとんどないからです。(□の計算程度でしょう)小学校どまりの人間(そんな人いないでしょうが)だったら、新聞の一面に載ってる円グラフを見ても意味が良く判らないと思いますよ。少しでも算数や数学でかじっているからああいうグラフの読み方もわかることなんです。そうすると社会的なことは他の人間に、どうしても劣ると言わざるを得ない。当然社会的に不利になる。不利になれば、この物騒な世の中、いつだまされてもおかしかないんですよ? 本当に必要なかったら学校でやりませんよこんなこと。国が無理にでも学校に行かせるのは少なくとも先進国の中でくだらない揉め事を起こさないようにこれだけはシってほしいと考えているからですよ。でなきゃかねだしてまで学校なんか建てませんよ。そして授業をただ東に抜けるように聞いているだけでも最低限のことがわかるように教育システムというのはできているのです。 ついでに言っておくと、最近のゆとり教育って言うのは国の国民愚民化政策の一環ですよ。国に反感を持たない程度に馬鹿に国民を仕立て上げるようにしてるんですよあれは。その証拠に国会議員の息子さんは全員いいとこの学校ださせてますよ、塾にも通わせてますよ。息子を二代目にするしない関係なく。知識の貧富差を作って、下級民を上にあげないようにしてるんですよ。だから学校の勉強が、一見役に立たないからという理由だけで、本当は面倒だからやらないという理由だけで(そうでしょ?)やっていないとそのうち痛い目見ますよ。見えない場所で自然と下級民に扱われますよ。それが今の世の中なのですから。真実が隠蔽されているせいで馬鹿が馬鹿のまま一生を終えざるを得ない、抵抗さえも許されない(要するに自分が不当に扱われていることさえ気づかないでいるということ)世の中なのですから。わかりましたか。難しいとかそういう問題じゃありません。ぷんすか。
関連するQ&A
- ピタゴラスが三平方の定理を発見した経緯
数学が苦手な大学生です。 最近、音楽の中の『和音』の中にも三平方の定理が存在していた、ということを知り、数学の見方が変わり興味がわいてきました。 恥ずかしながら、三平方の定理は中学で習いましたが、この定理がどのような発想&状況で導き出されたのかわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 「大学数学」という枠組みについて
たとえば整数「論」は高校数学と大学数学にまたがった数学だと認識しています。一方、楕円関数「論」や位相幾何「学」やコホモ「ロジー」は大学数学の範疇でしょう。 たとえば望月新一氏の宇宙際タイヒミューラー理「論」は、当然まだ大学や院の講義やゼミでも教授対象として扱われていないはずで、ああいった教授対象としては扱われていない数学は他にもあるでしょうが、そういうものは大学数学に含まれるのでしょうか? 高校数学の話でいえば、教科書や傍用問題集には載っていないけど程度の高い参考書には載っている定理等も、基本的には高校数学に含まれますが、ロピタルの定理のような例外もありますよね。 同様に大学で扱っていないからといって大学数学ではないと一概に言えるわけでもないと思うのですが、大学数学か大学数学ですらないか(もっと高級な数学とみなされるか)は、もし大学数学より上位の数学範疇があるとすればですが、それらはどのような基準で区別されているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数と中学数学をやりなおすには
私立文系で大学を卒業した社会人で、数学を勉強しなおしているところです。 周りの人がいいというものを読んだり解いたりしながら、しばらく勉強をしているのですが、 どうも効率が悪い勉強をしているような気がします。 まんべんなく算数と中学の数学を理解するのに、おすすめの方法があれば教えてください。 DVDやオンライン教材でいいものがあるといいなと思っていますが、 社会人に短期間で教えてくれる塾や通信講座、独学で勉強できる教材などなんでも結構です。 (10万ぐらいまででどうにかしたいと思っています。) なお、私は特に算数は文章題が苦手で(このために中学受験ズバピタ算数文章題byシグマベストをひととおりやりました。まだよくわからないところがあります。)、 中学数学は特に平方根、関数、方程式などが苦手です。 目指しているのは、 (1)高等数学の確率・統計中心に高校数学全般をこれから勉強する予定なので、その基礎をしっかり固めること、 (2)日常生活でも使う方程式や文章題をパッと解くことができるようになること (文系の算数力アップ300問byNHK出版・生活人新書や大人のための算数練習帳by講談社などやってます。) 特に(1)をできるだけ短期間で効率よく行うのに、おすすめの方法を教えてください。 (お盆中に集中して一通り終わらせるのが理想ですが、それが無理でもあきらめずに、とにかくどうにかしたいと思っています。) どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 理系大学生に必要な数学
大学の講義を受けていて思ったのですが、大学の数学って高校のときのようにいろいろな分野の知識は必ずしも必要ではなく、これだけは必要という分野だけ知っていれば問題ないのですか? 自分は数学は理系学生にとって何より必要だと思っていたので、独学で多方面の数学を学ぼうかと思っていたのですが、もし上の考えが正しければ、多方面に向けていた勉強時間を、必要とされる数学の分野に集中的に充てられますし、また専門の勉強にも充てられます。もちろん知っていて損はないと思いますが、それよりももっと必要とされていることもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学科でするグリーンの定理、ストークスの定理等
数学科の初学年の解析で、多変数関数の積分のところでガウス、グリーン、ストークスの定理が出てきます。が、簡単に済ませているような気がします。 線積分は複素解析でも必要ですが、これらの定理は数学科の高学年、大学院とかで使うことはあるのでしょうか? 数学科でベクトル解析とかあまりしないので、何に使うのかなあ、と思います。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 大学での数学で目標となる定理
大学で数学を勉強するにあたり、この定理を目標にするとよいと思われるものを教えてください。 コーシーの積分定理、フーリエ変換、ガウスボンネの定理、 5次方程式は代数的に解けない(ガロア理論)など、 ほかにもありましたらお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数