• 締切済み

志望動機についてアドバイスお願い致します。

こんばんは。 私は高卒で志望する職種は歯科助手です。 志望動機を書いてみたのですがどうもこれでいいものか 自信がありません。よりよい表現方法、これはいらないなどアドバイスいただけると嬉しいです。 「以前、歯科医院で怖がって泣いている私を優しくなだめ、 歯を治療してくださった歯医者さんが印象に残っており、 私もそのように人の苦しみを和らげてあげられる仕事に就きたいと思いました。 今はたいした技術も経験も無いですが、現場で先生方のお役に立ったり、 子供たちの不安を取ってあげられるような技術も身に付けたいと思い、志望させて頂きました。」 ・・・志望の動機ではあるのですがどうも自分の事ばかりの気がして・・ もっとその歯科院自体を褒めたりしたほうがいいのでしょうか? でもその歯科院は来年新しくできる所なので(といっても別のところでやってらしたのを場所を移し新たに開院といった感じのようですが) 褒めるにも、十分な研修期間がある。ということしか思いつきません。 アドバイスのほう、お待ちしております。

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

#2追記、 中途半端な回答ですいませんです。  履歴書は、紙全体が「自己アピール」であると言いたかったのです。  とは、言うものの、住所、氏名、学歴とかの欄には、自己アピールは書きようが無いですよね。 「自己アピール欄」があれば、勿論、そこに書くべきですが、他に書ける欄は「志望動機」が一番なのです。  ですからこそ、特に具体的な志望動機がない場合には、「志望動機」欄に正しい(大人の)日本語で、何気無く、自己アピールを書くことが大事です。でも、単に「宜しくお願いします」は挨拶であり、自己アピールとは言えません。  具体的には、  「研修期間は、教えてくださった以上のことを吸収したいと思います。宜しくお願いします。」  とか、  「歯科の事は、全くの素人ですが、誰よりも先に『素人』というレッテルを剥がして貰える様、努力致します」  とかですね。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  正直に採点すると、前半は20点、後半は70点くらいです。 前半:小児歯科医なら、まだOKですが、インパクトが全くありません。「子供の時の思い出」よりも、#1の仰せの通り、「新規開店」をキーワードにしたほうが良いでしょう。(ならば70点)  後半:かなり良いのですが、「たいした」は幼い口語であり、減点10。「無いですが」も若者用語、(無いのですが)減点5。「取ってあげる」→「和らげてあげる」減点5。最後に「宜しく...」などの一言(自己PR)がない。減点10。  履歴書というものは、内容も大事ですが、文章に「幼い言葉」や「若者用語」があると、年配者は好感を持ちませんので注意してね。  上記を直せば80点以上となり、面接前の不合格となる65点以下はクリアします。あとは面接があるなら、そちらの対策を重視してくださいね。  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

yoneya1013
質問者

お礼

なるほど。言葉遣いのほうも大事なのですね。 参考になりました、ありがとうございます! 子供のころの思い出は少し省略し書き直してみます。 あと宜しく...というのは最後の一文に 「どうぞ宜しくお願い致します」と入れればいいと いうことでしょうか?

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。25歳女性、求人広告関係の仕事をしています。 一応アドバイスさせていただきますが、あくまで参考程度に聞いていただけると嬉しいです。 (志望動機などは基本的に本人が考えて書くのが一番と思いますので) まず、別に応募先を褒める必要はないですよ。 特に、行ったことのない医院で移転新規オープンというかたちなら、上っ面のお世辞を書いても応募先も困惑するだけだと思いますし。 まぁ、新規オープンという部分で、「研修期間」以外にキーワードになるとしたら、「移転後の医院の雰囲気や患者さんからの信頼など、医院の基盤を自ら創りあげていくやりがい」って感じでしょうか。 実際に書くとすれば、 「移転新規オープンということで、地域に根ざした医療を目指し患者さんとの信頼関係を築いていくというやりがいに惹かれました。技術的なことはこれから学んでいくという部分も多いですが、コミュニケーション能力には自信がありますので(例えば学生時の部活動などのエピソードなどを交えて具体的にコミュニケーションスキルをアピールできれば尚可)そういった部分では御社の業務に貢献していけると思います。」 とか、そんな感じかしら。 >>>・・・志望の動機ではあるのですがどうも自分の事ばかりの気がして・・ これは、とても良い観点ですね。 そう、自分の「やりたいこと」「学びたいこと」「身につけたいこと」ばかりを書いてはアピールにならないのですよ。 まぁ、熱意や向上心は評価されると思いますが、「学校」じゃないんだから、「学ぶこと」を主体に据えちゃいけないのです。 むしろ打ち出していきたいのが、「御社の業務に自分のどんなスキル・経験を活かして貢献していけるのか」という部分です。 上の文例でも「~を活かして貢献していきたい」というような文章を作りましたが、 他に関連する資格や経験があれば、「~の資格を御社の業務に活かしていきたいと思い」とか書くと好印象です。 で、特に資格・経験がなくとも、「以前、歯科医院で怖がって泣いている私を優しくなだめ、歯を治療してくださった歯医者さんが印象に残っており」というあなたの経験に根ざした一文は非常に魅力的な要素です。 ここから、「私もそのように人の苦しみを和らげてあげられる仕事に就きたいと思いました。」と自分の希望を語るのではなく、 「幼少時、歯科医院で怯えて泣いていた際、非常に優しく接して恐怖感などをなくして治療してくださった先生に出会いました。この時に、実際の痛み以上に恐怖などの精神的な負荷が与える痛みが大きいと言うことを学びました。この経験を、患者の気持ちがわかる歯科スタッフとして不安や恐怖を払拭する応対と言う形で、御社での業務に活かしていきたいと思い志望いたしました。」 といったように、せっかくのその経験が、今後のその応募先での業務にどう活かしていけるか、と言う観点で書くと良い感じではないでしょうか。 要するに、志望動機とはいっても、「何がやりたいか」ではなく「何ができるのか」という観点で書いたほうがいいということです。 志望動機は、応募先がかなり重要視して必ず目を通すアピールポイント。やりたいこと学びたいことを主張するだけではなく、あなたに会ってみたい、と思わせるような自己アピールを心がけるといいですよ。 長くなりましたが、参考になるといいのですが。応援しています。

yoneya1013
質問者

お礼

なるほどと納得しながら読ませていただきました。 やはり自分のことだけではいけないのですよね。 yuyu198さんが教えてくださったポイントを参考に 自分なりの言葉でもう一度書き直してみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします

    履歴書の志望動機がうまく書けなくて困っています。 なんか無駄に長々となってたりしているんです。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 希望としてる仕事は歯科助手で、資格はありますが まだ歯科医院で働いた事はありません。 ●志望動機● 「以前から人の役に立つ事がしたいと思っていました。 その為、医療現場で働きたいと思う様になりました。 医療に関わる仕事の中で歯科助手という仕事を選んだのは 歯科助手の仕事が歯科医や歯科衛生士が仕事を円滑に進める 為に補佐的な役割をしているのを知り、そういうサポートを する仕事は自分の性格に合っていると思ったからです。未経験 という事で職場の皆さんにはご迷惑を掛けてしまう事が多々 あると思いますが、早く仕事を覚えていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。」

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削・アドバイス

    35歳の主婦です。 新規オープンの歯科医院の歯科衛生士募集を見つけ、5日後の面接にむけて履歴書を作成中です。 しかし、志望動機のいい文章が思いつかず、なんと書けばよいのか悩んでいます。 歯科衛生士の資格はもっており、以前10年間歯科医院に勤めていました。 今回、正直家から近距離というのが1番の魅力で応募したのですが、志望動機に 「家から近いから」と書くのはどうかと思い・・・ 頑張って考えてみたのですが、どうでしょうか?長すぎますか? 皆さんのアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。 「自分のこれまでの歯科衛生士としての知識、経験を生かそうと職を探していたところ、貴医院の募集を知りました。 地域の方たちに親しまれる明るい歯科医院を、オープニングスタッフとして皆さんと一緒に作っていきたいと思い志望致しました。 1から新たな気持ちでスキルアップに努めたいと思います。」

  • 歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。

    歯科助手 志望動機 アドバイスをお願いします。 19才 女 高校中退では難しいでしょうか? 居酒屋で2年程アルバイトをしていました。 歯科助手は未経験です。 ◎動機 自分が患者として歯科に通っていた時に 歯科助手の方が優しく対応してくれて 自分も患者様を勇気づけられる 歯科助手になりたいと思いました。 明るく前向きな性格で 仕事に取り組みたいと思います。 やる気と笑顔には自信があります。 弱いでしょうか? やる気をアピールしたいです。 アドバイスお願いします。    

  • 歯科助手の志望動機について添削お願いします。

    歯科助手の志望動機について添削お願いします。 〇志望動機〇 私は歯の矯正をしており、歯の大切さを身をもって感じております。 患者様に安心して治療を受けて頂ける様明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと思います。 貴院は勉強会などの教育制度にとても力をいれられてるということに私はスキルアップしたいのでとても魅力を感じました。 笑顔をとても大切にされている貴院の笑顔の一員になりたく応募されて頂きました。 文章がおかしかったり 長かったりするので アドバイスお願いします。 ちなみにオープニングなので、それも志望動機にいれようと思ったのですが いれる必要はないですか?? 笑顔を大切にしているというのはホームページをみて医院のコンセプトとしてかいてありました。

  • 志望動機について

    就活生です。専門学生です。 歯科助手の志望動機について。 未経験でもできるから。 従業員も少人数で、人みしりの私にはすぐなれそうな気がしたから。 親戚が近くに住んでいるため両親も安心する。←他県へ就職しようと思っています。 学校で習ったこととは無関係の職種です。 こういうことを志望動機として書いても大丈夫でしょうか?

  • 歯科助手の志望動機

    初めまして、お目をお通し頂きありがとうございます。 今回、歯科助手(正社員)に面接を受けようと履歴書を書いているのですが、志望動機が上手く書けません; 自分なりに書いてみたので、訂正すべき所がどこか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 「以前利用した歯科医院にて看護助手の方に大変丁寧で親切な対応をしていただきました。 そのお陰でリラックス出来た状態で治療を受けられ、とても嬉しかったのを覚えております。 私も患者さんの立場に立って、少しでも痛みを和らげることのお手伝いをしたいと思い志望致しました。」 アドバイス等、お待ちしております。

  • 志望動機を一緒に考えてくれませんか?

    歯科助手のパートの 面接を近々受けます。 志望動機の文章を 考えてくれませんか? ◆家から近い ◆希望していた時間帯(20時まで)にあっていた ◆楽そう これくらいしか 選んだ理由はありません なので会社にウケる 志望動機が 書けないんです(>_<) 面接を受ける所ではないのですが、 以前4年ほど歯科矯正をやっていて、歯医者には長くお世話になったことはありますが… こんな感じですが ウケそうな志望動機 一緒に考えてください!!

  • 志望動機のアドバイスください。

    明日面接で言う志望動機を考えていたんですが、いまいちまとまらないのでできればアドバイスください。  物流業務の仕事です。 私が御社を志望した理由はおおきく2つあります。 一つ目は ただ、物を送るのではなく、技術と人のパイプ役でありたいという御社の言葉に引かれたからです。 私は、以前から人に信頼される職につきたいと考えており、御社はさまざまなメーカー様から信頼されていると聞いたとき自分もここでやりたいと思いました。 2つ目は研修が充実している点です。 私は電化製品にさほど詳しいわけではなく、難しいかなと思いましたが、募集要項に載っている研修がすごく充実しているため、私みたいな電化製品に初心者でも大丈夫なのではないかと思うことができました 以上の点から恩赦に貢献したいと思い志望させていただきました。

専門家に質問してみよう