• ベストアンサー

ナンプラーの使い道は?

いつもお世話になってます☆^ー^スパイシーな料理に必要かと思い、過去2回ほどナンプラーを買ったのですが、一度も使うことなく賞味期限が切れ、捨てるはめに....よくクセがあるとか聞いた事があるので、いざ買っても使い道わからず、でも興味があり、また買いたくなりました。どんな料理に使いますか?

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

ナンプラーの旨味は強烈なので、コクを出すにはもってこいですよね。 ただ匂いが強いので私は炒め物ではカレー粉を入れて旨味だけ残るように誤魔化してます。 もやしとちくわのナンプラーカレー風味炒めはおいしいですよ。 仕上げに青ネギを散らすとGood。 ピーナッツを散らすとタイ風です。 ソーメンチャンプルの味付けとしてもGoodです。 ちくわ、玉子、ゴーヤ、もやしを炒めた後、ソーメンを炒めて混ぜ合わせます。ラードを使うのがミソ。 トムヤムクンにも入ってますね。 インスタントならばナンプラーを足すことでぐっと味がよくなります。 匂いさえ無ければ、本当にいい味です。 うまく誤魔化してしまうのが使いこなしのコツでしょう。

noname#88562
質問者

お礼

ソーメンチャンプルぜひ作ってみたいです☆^v^ナンプラーがそんなに活躍してるとは知らなかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

うちではカレーの隠し味に入れています。 ベトナム料理の甘酸っぱいタレ『ムクチャム』を作って、色んな料理にかけても美味しいです。 サラダや鳥のから揚げや生春巻きやチヂミにつけても美味しいです。 http://rakuen.seesaa.net/article/1020691.html

参考URL:
http://rakuen.seesaa.net/article/1020691.html
noname#88562
質問者

お礼

みなさんいろんな料理に使ってるんですね!ベトナム料理 最近すごく興味があります☆^з^ありがとうございました!

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

元々日本には醤油はなく、ナンプラーのような魚醤を使っていました。 豆を使った醤油が入ってきて、出汁+醤油というセットになったのです。 日本の料理でも、パスタのソースでも、ラーメンの出汁でも何でも使っています。

noname#88562
質問者

お礼

ラーメンの出汁にもなんですか!何でも使えるんですね!ありがとうございました!

回答No.3

焼うどん、焼そば、チャーハンなどの仕上げにほんの少し入れるとおいしいですよ!(入れ過ぎるとしょっぱい上に、くどくなるので、ほんの少し) 特にお勧めは焼うどんですね。こくが出ます。 塩味のゴーヤの炒め物、塩味の青菜炒めなどにもいいですよ。 炒めるもので、しょうゆをたくさん入れるものでない味付けに合うような気がします。 ナンプラーって実は家庭用よりも加工食品に入れるための業務用としての需要の方が圧倒的に多いそうですよ。インスタント食品や市販のお惣菜など(和風のものでも)のうまみとして、よく使われてるそうです。どんどんチャレンジしてみて下さい!

noname#88562
質問者

お礼

よく使われてるなんて知らなかったです!☆^ー^☆焼きうどん使ってみたいです!ありがとうございました!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

魚から作った醤油(魚醤)ですよね。 通常はスープ類の味付け、焼き飯や野菜炒めの味付けに使われることが多いみたいです。 ガーリックチャーハン http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1121.html さっぱりアジアン豚しゃぶしゃぶ http://www.kamada.co.jp/recipe.php3?showmakes=1&showid=845 タイ料理レシピ集 http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe.htm 食材で検索できるレシピサイト http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp

noname#88562
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!イロイロ試してみたいです☆さっそく今日買いにいきます!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

ナンプラーは、日本で言う醤油のような感覚でいろいろ試してみるといいそうですよ。 http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20011114A/ http://www.misbit.com/recipe/mid00922.html ↑ここに使い方が何点か載っています。

noname#88562
質問者

お礼

気軽に使えるって事ですね☆^-^チャーハンもおいしそう!参考にします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スジャータの使い道

    こんにちは。 コーヒーに入れるポーションミルクってありますよね。 スジャータなんですが、コーヒーをあまり飲まないので一袋の半分残っています。 すでに賞味期限が迫りつつあるんですが何か料理に使い道はないですか。

  • 匂いがきつい上、味が苦手なチーズの使い道

    いつもお世話になっております。 先日、スーパーにてチーズを買いました。 ナチュラルチーズと書いてあったので チーズ好きの私としては何も考えずに買ってしまいました。 家に帰ってからいざ食べようと開封したところ とても匂いのきついチーズでしかも少し切って食べたところ 素のままでは私の口に合いませんでした、というか食べられません。 賞味期限が今日明日なのでもったいなし何か料理など使い道はないかと考えてはいるのですが思い浮かばず。 こういう口に合わないチーズの使い道(レシピ)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのビールの使い道は?

    このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

  • タマゴの使い道

    久々に冷蔵庫の掃除をして、びっくり!隅の方に小さなパックに入ったタマゴが・・賞味期限は03.08.20・・その後何回か冷蔵庫掃除をしてるのに、同じようなのを何度か買っていたので、匂いもしないし大丈夫そうな気がして、賞味期限を見逃していました。でも特別飼育の生産者の名前入りのもの・・ううっ、食べ物を捨てるのは悪いような・・割と高かったし・・ そこで、この3ヶ月以上も冷蔵庫で眠っていたタマゴ、食べられなくても、使い道はないものなのでしょうか。

  • つゆ

    去年買ったつゆ。うどん用に買ったつゆ。 結局1回だけ使って、賞味期限見たら19年6月25日でもう終えとる。これはどうしたらいいだろうか。使い道無さそう。

  • コーヒー牛乳を使ったレシピ

    質問させて頂きます。 私は今、一人暮らしをしているんですが、先日、友人にコーヒー牛乳を1箱(24本)貰いました。 飲むのにも限界があり、賞味期限も近いので、何か飲む以外に、使い道がないかと思い質問させて頂きました。 料理でも、デザート系でもいいので、何か良いレシピを教えて下さるとありがたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 塩麹の使い道

    塩麹の使い道についてお聞きしたいです。 現在アパートで一人暮らしをしている28の男です。 友達が実家で塩麹を作っているらしく、どんなものか興味があったので分けてもらいました。しかし、もらったはいいのですがどう使っていいものかわからず、仕事も忙しいためご飯はほぼ外食かスーパーの惣菜ですましてしまい、ほとんど使う事がありません。 そこで塩麹を使った簡単に出来る料理があれば是非教えていただきたいです。クックパッドなんかも見るのですが、結構手間がかかるものが多く自分ではうまく作れる自信がありません・・・。

  • 味噌(あわせ)の大量に消費できる方法

    味噌(あわせ)が賞味期限切れになってしまいました。 でもなんとか使い切りたいので、一度にたくさん使ってできるような料理を教えていただきたいです。 味噌そのものを食べる料理でなくてもいいのですが。。。何かの味噌漬けなどは味噌を多く使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限の切れたオリーブオイルについて

    台所の隅からかなり賞味期限の切れた(5年ほど) エキストラバージンオリーブオイルが出てきました。 一度も封を切っていないのでこのまま捨てるには勿体ないので 何かつかいみちはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • たまごの「賞味期限」

    お世話様です。 料理ねたは皆様の「食いつき」が非常に良く いつも参考&勉強させていただいてます^^ さて質問はタイトルの通りなんですが 「どのくらいもつのか?」と言うような 一般論ではなくみなさんの 体験許容範囲でご回答ください。 ちなみに自宅の冷蔵庫には明日が賞味期限の たまごがまだ5個ほど眠っています。>< 私としては賞味期限+3日くらいが限界かな? と思っています。 賞味期限が分からなくなるのが 嫌なので最近はパックに入ってる 賞味期限&採卵日の書いた紙を とって置くように心がけています。 今週末までには、しばいたろか、、、 と思っています。 ついでにたまごの変わったorおもしろい 食べ方もご教授ください。 迷答、珍答大歓迎です。 よろしくお願いします。