• ベストアンサー

AVサイトで勝手に入会?!

メールが送られて興味本位でクリックしてしまいました。 それはAVサイトだったのですが、そこでも一度画像をクリックしたところいきなり画面が黒くなり入会完了となりました。名前などはもちろんいれていません。プロバイダを通して完了になってしまったのだと思います。 そこのサイトの管理者にメールをしましたがどう答えがかえってくるかわかりません。お金は35000円で4日以内に支払わないと請求しにくるようです。 本当にびっくりしていて、どうしたらいいのかわかりません。 是非いいご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。  契約した事にはなりませんから、支払の必要はありません。放っておきましょう。  本当は連絡されない方が良かったのですが…  連絡すると、帰って個人情報を提供してしまう事になりますから。迷惑メールは来るかもしれませんね。  支払不要の根拠法令としましては、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」(通称「電子消費者契約法」)というものがあります。  内容に、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があることになっています。再度確認がなく、一回クリックしただけで入会してしまったとしたら、違法になります。  また、間違えて入会ボタンを押したと主張すれば、入会は無効になります。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%C4&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=H13HO095&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

lovebarbie
質問者

お礼

本当に力強いお返事をいただいてありがとうございます。今後は気をつけます。

その他の回答 (5)

noname#113260
noname#113260
回答No.6

あなたは入会の意思がないのですから、踏み倒してやればよいのではないかな。 メールでお伺いをする必要は全くありません。 私のところにも最近複数業者からメールが来ますが、全て迷惑メールとして処置してます。 請求するのは自由です、なんでしたら私がこの場であなたに相談料100万円を請求しましょうか? 払う払わないはあなたの勝手ですから。 「払ってくれると嬉しいけど・・・・どうかな」という意味で考えればよいことです。 最近は実際に裁判所に訴状を出す業者もいますが、そういう場合も裁判所で「心当たりがない」といえばそれまでで、裁判官も詐欺事件と承知してますから、欠席さへしなければ業者側の訴えを却下します。 もっともあなたがワザワザ住所を知らせなければ調査も出来なければ訴えも出来ないので、無視してください。 私のように仕事の必要上、ホームページでメールアドレスから住所氏名、電話番号、顔写真まで公開してる者でも、なんと言うこともありませんから、一般の方なら全然心配ないです。

lovebarbie
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。それにこんなにたくさんの方にアドバイスをいただいて本当にうれしかったです。これからはこのようなことになっても無視します!その前になるべくこういうことを避けるようにしないと。

• say-me
回答No.5

>そこのサイトの管理者にメールをしましたが これは失敗でしたね。今後は、あやしいところには送らないようにしましょう。 そのサイトからメールがきても(また請求があると思われる)、「無視」することが一番大切。 なお、メールアドレスやIPアドレスだけでは、あなたの住所(細かなところまで)を特定することは不可能です。 安心してください。 他の方も言われていますが、メールアドレスを変えることを強くお奨めします。

lovebarbie
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほども書きましたが、メールするために使わないメルアドを作成してそこから送りましたので、そのメルアドは削除したいと思います。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

クリックしただけで、何もダウンロードしていなければ、放置してかまいませんよ。 それでも不安ならこちらを参考にしてください。

参考URL:
http://www57.tok2.com/home/keiline/oneclimenu.htm
lovebarbie
質問者

お礼

はい、何もダウンロードはしていません。クリックしたら急に入会完了してしまって。びっくりしました。お返事ありがとうございます。

• OsieteG00
回答No.2

いわゆるワンクリック詐欺ですので、無視してください。 メールを送ってしまったので請求が来るかもしれませんが、同じく無視で。メアドは変えた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
lovebarbie
質問者

お礼

はい、メルアドは普段つかっているものではなく急きょ作成したメルアドからメールを送りました。ありがとうございました。

• xyz37005
回答No.1

ワンクリック詐欺です。払う必要はありません。無視してください。 それからこちらのOKWebを“ワンクリック詐欺”で検索すると 同じ質問がたくさん出てくるのでそちらにも目を通しといてください。

lovebarbie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無視したらいいんですね。安心しました。ありがとうございます。