• 締切済み

光接続で固まります。

はじめまして。 2年ほど前からTEPCOひかりに加入してインターネットに接続しています。 それから暫くして、TEPCOに接続して数分間PCが固まるようになりました。 時間は長いときで10分に及ぶ事もあります。 何故でしょうか? 回避策を教えて下さい。 もう少し具体的には 1.タスクバーが動かない(時計も止まったまま) 2.Ctrl+Alt+Deleteを押しても出てこない 3.セキュリティソフトはNortnAntiVirus2005 4.OSはWindowsXP SP2 そしてVAIO 5.XP標準のPPPoE接続を使用 6.プロバイダーはBIGLOBE 7.ルーター無し 宜しくお願いします。

みんなの回答

• assist
回答No.3

>アプリケーションエラーはどのように扱えば良いのか… 状況によります わかりやすくいえば問題の解決の参考になれば・・・という程度です 購入されてから2年が経過しているのであれば「再インストールして様子を見る」のが 良いと思います 私はWindows XPですが1年に1回は再インストールしています 原因が特定できない以上、やってみる価値はあると思います

• at121
回答No.2

インターネットのプロパティ (または ツール>オプション )にて 一時ファイル、履歴、クッキーを削除。 通信を使うソフトを全て停止する。 タスクバーの常駐ソフトも停止。  メールソフト、セキュリティソフト、Windowsメディアプレーヤー なども通信をして情報を更新しようとします。 通信を使うソフト、セキュリティソフトなどのデータの更新のタイミングの設定を PC起動時でなく 1週間毎 などにする。 その他パソコンのハード絡みでは パソコン起動時や動作維持に HDDの動作を示すLEDがせわしなくチカチカしている場合は、メモリ増設。 HDDの デフラグ(内容の並び替え整理 プログラム>アクセサリ>システムツール>デフラグ)実施。 悩むよりも ANo.1 の指摘の通り「OSを再インストールして様子を見る」がお手軽かもしれません。(データのバックアップが大変な場合は HDD購入して引っ越しソフト利用)

kembo
質問者

お礼

確かに購入してから2年が過ぎているので、再インストールするのが良いかもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。 履歴などはIEの終了時、自動的に削除する仕組みとなっています。 なのであまり問題無いかな…

• assist
回答No.1

TEPCOひかりを利用しています >暫くして、TEPCOに接続して数分間PCが固まるようになりました それまでの間、何かしましたか >何故でしょうか? >回避策を教えて下さい >もう少し具体的には・・・ ほとんどの人はこれだけの情報ではわからないと思います とりあえず、  1.イベントビューアのアプリケーションにエラーがないか確認する  2.PC内にLOGファイル(エラー記録等)がないか確認する  3.スパイウェアを疑う  4.ルータを使用する  5.OSを再インストールして様子を見る でしょうか

kembo
質問者

お礼

有難うございます。 4、5以外は全て実行してみたいと思います。 アプリケーションエラーはどのように扱えば良いのか… 初心者なので分からないです。すみません。